SSブログ

NODA・MAP「走れメルス」を見て [舞台]

1/23 渋谷 シアターコクーンにて
NODA・MAP
「走れメルス 〜少女の唇からはダイナマイト!〜」
を見てきました。

野田さん、あなたをナメてました。
ごめんなさいm(_ _)m

前回見た「赤鬼」
その前に見た「オイル」と言いたい事がはっきりしてて
野田さんらしくない感じが少ししてて、
いかにも!な野田舞台独特の抽象的感覚を忘れかけてました。
「SHIROH」に夢中だったせいもあるでしょう。
予備知識なしで望んだらむちゃくちゃヤられました。

、、、、、泣きました。
野田作品でこんなふうに泣いたのは初めてです。
そして野田作品で私は初めてスタンディングオベーションしました。

自分でも泣けた理由は分かりません。
深津さんの叫ぶシーンで涙が出始めて
終演後は止まらなくなりました。
なんだろう、、、
物語全体に漂う哀しさが深津さんの場面で
思いっきり吹き出してきた感じなんでしょうか?

前半。
こんなに笑った野田作品も初めてのような気がします。
まぁ笑ったのは古田さんが登場してる場面、
もしくは野田さんが登場してる場面がほとんどでしたが。
手を叩いて笑っちゃうような場面がいくつもありました。
日程としては終盤なのでアドリブもたくさんあったようでしたね。

さすが初期の作品だけあって、言葉遊びが半端じゃない。
言葉遊びどころか、ほとんど音の羅列。
意味をなすというよりは音の響き。
野田さん自身も「ここでの言葉は意味じゃなく記号ですからね」と言っている。
ちょっとくらい聞こえなくても全然構わない。
いつもも少しあるけど、今回は本当に構わない、って感じがよりしてました。

でも、それでも何か、隠れたキーワードが
最後に向けてまとまってる感じはやっぱりあって、
いつも思う、野田作品を見ると心に沸き上がる
抽象的な葛藤が沸き上がり過ぎて
その壁を超えてしまったような、爽快感とともに
「うわ、この作品すごい」という気持ちと
意味も分からないまま、止まらない涙。
本当に野田秀樹って人はすごい。

野田さんがパンフで言っている
「最近NODA・MAPを見始めた人とか、けっこう『分からない』と敬遠する人もいると思う。それも狙いなんですけど」ってのに驚いた。

実際、終演後に私の後ろの女性は一緒に見に来た人に、
「全然分からなかった。○○(舞台の作品名)より分からなかった」と言ってました。
その、ハッキリとは分からない中に言いたい事をたくさん込めている野田さんらしさがすごくいいのに!
と私はその言葉を聞いて心で言ってました。
そして帰宅後パンフを読んで、ちゃんと自分の作品を把握している野田さんに感心したのでした。
野田さんが意図した意味と合ってるか分からないけど、その潔さがスゴいと思いました。

この前の「オイル」「赤鬼」ととても言いたいことが分かりやすいものだったので
野田さんの作品にしては珍しいな、というか、
そうなってきちゃったのかなぁ〜と淋しさを覚えていたので
これほど野田さんらしいものを見ることができて嬉しかったです★

最後に無数に舞い散る福引き券。
ステージから客席にたくさん落ちていたので
落ちている時は終演後に速攻でとりに行こうと思っていたのですが
ラストのあまりの心の動かされ方に、アンケートに速攻取り組んでしまって
ふと気づいて前に行ってもすでになくなってました。。。。
残念!!

舞台装置も素晴らしかった。
初めにガラクタにやけにテレビが多い時点で、何か関係あるのかな、とは思いました。
後ろの幕をスクリーンに見立てて色んなものを映したり、
テレビもしくは映像が演出上で重要な役割をはたしていましたね。

私はカーテンコールの1度目からスタンディングしたかったのですが
周りをチラチラ見てもそんな人はいなくて
勇気のない私は2度目のカーテンコールの時に友人に
「スタンディングしたいくらいなんだけど」と呟いてました。
そして3度目のカーテンコールで後ろの中年夫婦が立ってるのを発見して、
自分もスタンディングオベーションしたのでした。
いや〜この気持ちが伝えられて良かった(^o^)

野田さんもパンフで言ってますが
「新しいセリフにしようと思っても結局戻した所が多かった」
と言うほど、完成度が高い、もしくは話の絡まり方が素晴らしいんでしょう。

もう一度見に行きたかったけど、楽日まで1週間じゃ
野田作品は大人気だし
チケット手に入れようがないよぉ(ToT)
そのうち、また再演してくれる事を希望します!!!
他の遊眠社時代の作品もどんどん再演してくれたら嬉しいな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

may

コメントありがとうございました。
私もメルス、イケるクチです♪
ほんとにWOWOW加入しそうな勢いです。
by may (2005-02-02 11:33) 

mimipon

こちらこそコメントありがとうございます★
wowowの放送予定がこちらに載ってますよ。
http://www.wowow.co.jp/extra/stage/e

小西さんは私はある番組で見直して
「赤鬼」でけっこうやるな、と再認識でした。
「メルス」では関西弁が新鮮でしたね。
by mimipon (2005-02-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。