SSブログ

キャラメルボックス「TRUTH」 [舞台]

2/19の夜公演、演劇集団キャラメルボックス
劇団創立20周年記念公演(1)「TRUTH」を見てきました。

まだ始まったばかりですし、ネタバレ有りますので
見たくない方は観劇後に読んでくださいね。

入場口から赤いTシャツで揃えたスタッフ達、
もう<祝20周年>一色って感じ。
入るとすぐに加藤さんが背広姿。あまりイメージにないんですが(^^;)
前説も1人で背広姿でした。

劇場内に今までのちらし78枚がずら〜っと。壮観でしたね。
そしてぶたさんがおめかししてました。


そして作品。
一言でいうと面白かったです。
英之助と弦次郎の固い友情がすごくいい感じでした。
私は英之助がけっこうお気に入り☆

悲劇ではあるんですけど、随所に笑いが入っていて
人の情に関する思いがはり巡らされている。
いかにもキャラメル、って舞台なんでしょうね。
1番人気だと聞いて、あぁこれがキャラメルの王道なんだな、と感じました。

「太陽まであと一歩」の時も思った、
微妙に共感できないかなぁ、って感じがして
私は「ミスター・ムーンライト」の方が好きかなぁ。

見終わった後に一緒に行った友人の感想を聞いて、
人によって感じ方って全然違うんだなぁと思ったり。

鏡吾が弦次郎に斬り掛かった事によって彼に騙されたってコトを
やっと気づいたと言う私に『スゴイね....』と友人の一言。
あぁ、やっぱり私って単純で騙されやすい〜
と、ちょっと自分でも淋しく感じました(^^;)

殺陣、とてもカッコ良く決まってましたね。
流れが綺麗だなぁと思いました。
さすが時代劇でなくても週に1回は教わってるだけありますね。
(入場時にもらう冊子参照:成井さんのコメント)
でもちょっと手前で止め過ぎに見えました。
とてもかっこいい殺陣をしているのに、少し違和感を感じました。

今回はサンシャイン劇場で初2階だったんですが
あそこは席が狭いんですねぇ。荷物持ちの私としては辛かったです。
案内のお姉さんが荷物預かりましょうか、
って言ってくれなければ、どうなっていた事か。
終演後にで外で受け取ったのでもともとクロークが有ったのかな?
舞台との距離感は良いですが役者の表情はほとんど見えず
前の人が乗り出すと舞台も見えないのであまりお勧めできませんねぇ。

うん。上川さんカッコ良かったぁ☆
彼にありがちないい人のイメージではなく、
ちょっとくずれた感じの人柄が似合ってました。
珍しい髪型をアップで見たかったなぁ。
双眼鏡を持っていくのをやめた事を後悔しました(ToT)

ただ、人物像として父の汚名を注ぐためとはいえ、
本当に彼にとって他の5人との友情はなかったのか、
というのが納得がいきませんでした。
まぁ仲間を殺させてしまう事ができるんだから、
確かに友情なんて鏡吾にとっては
感じてなかったのかもしれないけれども、
彼ら6人のやり取りを見てると、
そんな鏡吾の苦しさを感じる事ができませんでした。。。


あ〜!!!!!!
劇団ショーマの川原さんって、
名前では全然知らない人だと思ってたんですが
「相棒」の伊丹さんではないですか!!!!!!!!!!
舞台上では全然分かっていなくて
後でパンフの写真を見て分かった次第で(^^;)
劇場で何で「相棒」から2つも花がきてるのかと思ったら...

「相棒」を一番初めのシリーズから見てる私としては
伊丹さん役の川原さんもそりゃ〜気になる存在で、
彼を生で見る事なんてそうないでしょうから
知ってたらもっとちゃんと見たかったなぁ。
ここでも双眼鏡を持ってこなかった事が悔やまれました...

あ、「SHIROH」で共演した吉野さんから花がきてましたね。
アッキーからはきてなかったなぁ。

着物での立ち居振る舞いが、皆さんキレイでしたねぇ。
摺り足で歩く感じとか。
弓道場でのベテランさんの動きを思い出しました。
特に女性陣の着物でのおじぎがとても素敵でした。


 そして気になったコト。。。。
●以前に見た時も思ったんですけど、
キャラメルの登場人物って、いい人過ぎるんですよねぇ。
今回の主人公は、それの最たる感じで。
どうして、『鏡吾にダマされたんだ!』って言っちゃわないんだろう、って何度も思いました。
まぁタイミング的に難しかったのと、そこが彼の彼たる所なんでしょうが、ちょっといい人過ぎて納得いきませんでした。

●ん〜、今回の上川さんはやけに喝舌をハッキリさせてるなぁと。
キャラメルは何度か見た舞台でも頑張ってセリフを言ってる
印象があるので、ここのカラーなんでしょうか。
なんか出演者全員、ず〜っと全編通して力が入ってる印象があるんですよね。


上川さんのフォトブックでの発言で『2年に1度しか出られませんが』
とあったんですが、そういう約束とかになってるんでしょうかね...?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

あーるぐれい

写真のみき丸、懐かしい~。確かみき丸って、どこかの公演の後で行方不明になって、作り直したんですよね。
登場人物がいい人なのは、成井さんの性格の良さのためでしょうね。悪役でも、どこかに必ず憎めない所がありますから。それが安心して観られる反面、物足りなさを感じてしまうのかも。
上川さん、TVに出始めの頃は「1年に1度」出演だったのに、少しずつ間隔が伸びてきてますね。。。それでもキャラメルに出演するのは、やっぱりあそこが原点だからでしょうか。
by あーるぐれい (2005-02-23 23:19) 

mimipon

じゃあ、あのぶたさんは2代目なんですね☆

そうなんでしょうね。きっと書いてる方がいい人でそうなっちゃうんだろうなぁとは思いました。

上川さん、カーテンコールで紹介される時に
「出稼ぎからかえってきた〜」って言われてましたよ(^^;)
キャラメルに出るのは原点だからっていうのもあるでしょうし、やりやすかったりもするんじゃないでしょうか。
まだ所属もしてますしね。
by mimipon (2005-02-23 23:57) 

スズ菜

mimipon感想ありがとうございます!

みき丸作り直したことあるんですか?
私長いこと、みき丸の写真撮り続けてたんですけど
どうも現在2体いるようなのです。
濃いピンクと薄いピンク。今度制作の人に聞いてみようっと。
そして今回の公演では、興奮してみき丸をまったく見てこなかった私でした(^^ゞ
なので写真UPしてくれて嬉しいです。

mimiponは弦次郎より英之介が気に入りにましたかぁ。
上川さんの髪型、近くで見ても似合ってて、かっこよかったですよ。
2年に1度しかでられないという約束は、してないんじゃないかと思うんですけど。
最近はそういうペースですよね~。今後も、大河を控えてるから
次回も2年後くらいになるのかな?
川原さんは作年の、キャラメル春公演「ヒトミ」にも出てて
医者役だったんですけど、すごく恐くてそれがかっこよかったんです。
今回の役も硬派でくるのかと思ってたら、三枚めでしたね。
by スズ菜 (2005-02-24 00:27) 

mimipon

次も2年後になっちゃうって事かもしれませんね。
ぶたさん2体いるんですか。よくご存じですね〜
川原さんは観劇中はすごく背の高い人だな〜って感じでした(^^;)
そうそう、和尚さんがすごい可笑しかったです!
あのテンションは素晴らしい♪
by mimipon (2005-02-25 23:34) 

kanon

今更ながら、感想を読みにきてしまいました。
mimiponの「みき丸」くん写真、凄くよく撮れてるね!
私は慣れない携帯カメラでボケボケでした。
それにしても、みき丸くんが行方不明になったことがあるとか、
2体いるらしいとか、皆さん、お詳しい~。

>でもちょっと手前で止め過ぎに見えました。

うん、もうちょっと思い切りよくいってもいいですよね。
物語としては、納得いかない部分とか、突っ込みどころもあるんだけども、
2時間の中によくまとめられていると思いました。
欲を言えば、ラストの鏡吾に、あと一歩何かがほしかったな。
関西的には(うち的にはか?)、お笑いが散りばられていて、
それは予想してなかっただけに楽しかった。結構、笑えました。

>「相棒」の伊丹さんではないですか!!!!!!!!!!

わーい!うちも好きなんですよ~、相棒!!
昨日は観る前にパンフをちらっと見た時に気づいて、
二人してもうびっくりで、とっても嬉しかったわ。(^^)

上川さんのキャラメル出演は2年に一度くらいになってるんだ。
毎年、何か参加されてるんだと思ってました。
「SHIROH」を見て、キャラメルの上川さんが見たくて、
すぐに「TRUTH」に当たったのはラッキーだったのかな?
20周年ですしね。お祭り騒ぎみたいで楽しかったです。
by kanon (2005-04-01 20:12) 

kanon

あ~、びっくりした。背景変えた??
書き込んだ瞬間に明るくなってて、眩しかった!
by kanon (2005-04-01 20:14) 

mimipon

>kanonさん
写真お誉めいただいてありがとう〜☆
今回けっこう笑わしてくれましたよね。
中盤までは笑いっぱなしでしたもん(^o^)

わぉ、相棒ファンですか〜!
仲間発見で嬉しいな♪
そのうちパート4もやって欲しいですよね。

あ、ごめんなさい。
ちょうどスキンいじってたところでした。
暗いのから明るいのにしたからビックリですよね(^^;)
by mimipon (2005-04-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

紅茶テイスティング初日ゲット!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。