SSブログ

ヘドウィグ@千秋楽 [舞台]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
2005.7.16 ZEPP TOKYO 2階D列38番

千秋楽のヘドウィグを観てきました。
すごかった〜。さすが千秋楽☆


ヘドヘッド座布団6色★

今日のギターは友森昭一さん。
フミヤさんのサポートメンバーもしてて
ライブでよくお見かけしてるんで、
この公演で観れるのを楽しみにしてました。

楽を観れて、っていうのもあったけど
2度目を観れて良かったなぁと思いました。
これって、観る回数につれて、心に染み込むものが
どんどん多くなっていく作品な気がする。

あぁ〜もう、やっぱり始めに観にいく前に
映画版を観ておけば良かったよぉ〜
と、今さら後悔。
ライブでも基本的に曲を覚えてから参加したい質なので
これもある程度を分かった方が理解度が増しただろうなぁと。
また、再演してくれないかなぁ....
とか終わったばかりなのに言ってみる(^^;)

なんかねぇ、2回目は
下品な所がほとんど気にならなかった、っていうのが
やっと話に入り込めた証拠なのかな、って思いました。

「みなさんはヘドウィグのファンになりましたか〜?」
ってセリフがあるんだけど、
この三上ヘドはファンっていうか、友達になりたい感じ。
なんか、ヘドウィグ! って呼べる友達になりたい。
んで、膝をかかえてる時に、
後ろから抱き締めてあげたいなぁ〜って。
嫌がるだろうけど(^^;)
映画のヘドウィグはファン、でいいかなって感じでした。

これはロックミュージカル、って銘打ってあるけど
私はロックショーって感じがする。
どう分けられるのさ?
って言われると説明しずらいんだけど、
なんか楽曲に重きがある、というか。
それだけじゃないんだけど。
私の感覚ではそんな気がします。

私って、ミュージカルは抵抗あるけど、
ロックミュージカルならいいのかしら?
SHIROHも大丈夫だったし(^o^)
何が違うんだろ。
やっぱり楽曲? かな。

さて、公演中の様子ですが、さすが大楽。
すごい、絶好調〜!って感じでしたね。
ちょこちょこアドリブ入ってる感じがしましたが
実際どうだったのかしら?

すごかったのが、ギターが壊れたトコ。
私はちゃんとその瞬間を見れなかったんですが
ヘドウィグがイツァークを突き飛ばした時に
ライトに引っ掛かっちゃったのか、
昭ちゃん(シュラトコ)がコケたようで
アコギがぱっかり割れてましたもん。

「これもオークションに出しちゃおう。
 12万くらいになるかしら?」って
言いながら下手に持っていってましたね。
あれ、そういえば他にも100万で「売った!」
って言ったのって、何だったかな?
思い出せな〜い。

言葉が少しずつ、赤ちゃん言葉みたいに
甘え口調になってたのが可愛かった。
「うるちゃい!」とか。
ずいぶん甘えっこになってるなぁ〜とか思いました。

あと、「潮干狩り」
しーんとなった時、ところどころにも出てきて。
お尻フリフリ拗ねてるみたいのがすごい可愛かった〜。

あ、でもこの作品はヘドウィグの表情が見えるか見えないかで
ずいぶんイメージが変わると思います。
だから私も5列目くらいで観てみたかったなぁ。
楽はほとんど双眼鏡でヘドをみてたからいいんですけどね。

ほんと、今回は夢中になって観れたなぁ。
中盤、細かい事が思い出せません。
入り込んで、私の中でも心の葛藤があった感じ(^^;)

ただ、「THE LONG GRIFT」を昭ちゃん(シュラトコ)が
歌ってたから、それだけすごく気になっちゃって
ヘドウィグが小さくなっちゃってるのよりも
歌ってる方を見ちゃってましたけど。

最後、「MIDNIGHT RADIO」で三上さんが客席におりて
1人1人に語りかけるように歌ってるのが
すご〜〜〜く、感動的でした☆

あとね、この作品で大好きなのが
「みんなたち」ってヘドウィグが呼ぶトコ。
PARCO劇場の時からすごく気に入ってました(*^-^*)

さすが楽日。コスさんがたくさんいましたね〜。
すごかったのが、ルーサー。
ちょうどヘドウィグが通る角っこにいたから、
オヤジ狩りの時に肩を組んで少し一緒に歌ってましたもん。
その隣はヘドコスのカップルで目立ってましたねぇ。

でも、狩られてたのはお兄ちゃんでしたけど。
1階はみんな総立ちだったからどうするのかな、と思ったら
「あんた座りなさい!」で、カーウォッシュ。
思わず乗り出して見ちゃいました(^^;)

ステージに帰ってきたら、ヘドが
「ビックリしたの!
 だってルーサーがいるんだもん。軍服着て。
 それで私にグミくれる、って言うのよ?
 今時のオヤジはすごいわねぇ。
 それに比べて、私が乗っかったお兄ちゃん!
 やめて、やめてください....って、
 私はヘド様よ!みんなやって欲しいのよ!!
 3日間、夢に出てあげるからね。その間に改心しなさい。」
って言ってましたよ。
(ここはさすがによく覚えてるなぁ)

カーテンコールは2階まで総立ち。
1.3.5回目は出演者みんなで出てきて、
2.4.6回目は三上さんのみ。
5回目でアンコール「TEAR ME DOWN」を演ってくれました。
すごい嬉しかった〜♪

まだまだ何回も出てきて欲しいくらい、みんな拍手してましたね。
アンコール曲があるの知ってたら、
6/17も意地でもずぅっと拍手してたのにぃ!!!
残念っ。

楽曲はみんな好きだなぁ。
けっこうテンポが変わったりするのが多いけど
メロディーは覚えやすいし。
特に好きなのは5曲目の「WIG IN A BOX 」かなぁ。
一緒に歌わせてくれるのがすごく嬉しい(*^-^*)

それに三上さんが歌、うまいんだよねぇ。
三上さんの最新アルバム「ザクロ」は売り切れみたいで
注文書がおいてありました。
私もちょっと聴いてみたくなったなぁ。

でも、ラスト2曲はやっぱり歌詞が
きちんと分かると沁みますね。
家で片づけをしながら聴いてたら、
はっきり歌詞が聞き取れて、あぁこんな歌詞だったんだ〜
なんて思ってたら、なんか、涙が込み上げてきたりして。。。

最後の最後、もうアナウンスが入って、
カーテンコールがない事は分かってるのに
なかなか帰らないお客さんも多い中、
ステージにはスタッフロールが!
これは最終日だけだったんでしょうか。

それぞれ作者と音楽の人の時が拍手が大きかったけど
ずぅ〜っと、スタッフの人達に向けての
感謝の拍手のように、みんな拍手してましたね。

また明日から頑張ろう!
と思わせてくれた作品でした(^o^)

ルーサー達。コスプレの方々

終演後、撮影会になってました(^^;)
でもルーサーの隣はヘドコスのカップルだったから
ルーサーってば1人で来てたのかな?

2005.7.17 新着


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

kanon

mimipon、ヘド大楽、お疲れさまでした!
そして、TBもありがとう。私もTBさせて頂きました。
まだ自分の感想の書き出しが終わっていないので、
書いた後に、ゆっくり来させてくださいね。
by kanon (2005-07-18 01:32) 

sicca

こんばんは。
大楽、最高でしたね!
100万!ってのはヘドの顔拓ですよ~。
オークション、彼女の中で流行ってたのかな?(笑)
by sicca (2005-07-18 04:14) 

SIDE:Car

TBありがとうございました!私もTBさせて頂きました。
千秋楽楽しかったですね~。ヘドウィグのイッちゃってるテンションもホント大楽ならではという感じで。
彼女の歌が心に染み付いていますヨ。
最後、なかなか帰れずに拍手をし続けていたみんなの姿も印象的でした。私も手を叩き過ぎてまだ痛いです‥。
by SIDE:Car (2005-07-18 20:01) 

mimipon

>かのんさん
TBありがとうございました(^o^)
無事にお会いできて良かったです☆
また後で読みにいかせてもらいますね。

>siccaさん
すごく素敵な千秋楽でしたよね!
100万て、顔拓でしたか。
教えていただいてありがとうございます♪
これでスッキリしました(*^-^*)

>SIDE:Carさん
nice!にTBもありがとうございます★
さすが千秋楽、観客とヘドウィグとの
雰囲気がとても素敵でしたよね。
楽日に参加できて本当に良かったです(^o^)
by mimipon (2005-07-18 20:45) 

ショカ

mimiponさん,初めまして,トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします☆ステキな舞台でしたね!
by ショカ (2005-07-21 14:56) 

ショカ

す,すみません(汗)間違って2回TB送信してしまったようです。お許しを・・・
by ショカ (2005-07-21 14:57) 

mimipon

>ショカさん
初めまして(^o^)
TBありがとうございました☆
2回でも全然大丈夫ですよ!

本当に素敵な舞台でしたよねぇ。
見に行けて良かったです♪
by mimipon (2005-07-21 21:48) 

kanon

mimipon、今更ですがこそこそっとTBさせて頂きました。
ようやくヘド大楽の続きを書いてみたの。
いつも以上に自分の覚書・・・それでいいやって。
それで、ゆっくり読ませて頂いたのですが、
mimiponはやっぱり細かく覚えてるね。(^0^)
とっても楽しまれたようで、よかったです。
友森さんは大阪でもずっと出てはりました。
フミヤさんのサポート・メンバーだったんですね。

これね、ほんまに観れば観るほど、どんどんどんどん、
心の奥底に沁み込んでくる。今もまだ抜け出せません。

>私はロックショーって感じがする。

うんうん、私はヘドウィグのライブそのもの!と思ってる。
アドリブは結構多いですね。自由にしていいというとこが多いみたい。
新感線もそうだけど、前日からの流れみたいなものもあるし、
そして、決まっている笑うツボでもまた笑えたりする。
それにしても、ギターが壊れたとこ、見たかったなあ。
シュラはいつもコケるんだけど、今回は場所が悪かったのかしら?
逃げる方向とか、その日の気分みたいです。

「MIDNIGHT RADIO」のとこ・・・
ヘドが私の目の前も通ってくれて、めっちゃ感激でした。(涙)
by kanon (2005-07-24 01:06) 

mimipon

かのんさん、TBありがとうございました。
ホント、後からじわじわ来る、っていうの
2回観て、やっと分かりました。
本当に何度も観ると、どんどん染み込んでいく作品ですよね。

私もコケたところはよく見えなかったんですが
たぶん直してたライトに引っ掛かったんでしょうね。

「MIDNIGHT RADIO」は上から観てても感動モノだったのに目の前で観たら、ヤバいですよね〜!
羨ましいです(*^-^*)
by mimipon (2005-07-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

アッキー握手会片づけしながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。