SSブログ

あぶらまつり'05 [LIVE!!]

2005.7.29 open 21:00
会場:あげは(STUDIO COAST)

今回、2度目になる
あぶらまつりにやっと参加できました★
去年は参加できなかったので楽しみにしていました。
クラブでオールなんて初体験ですよ!
とはいえ、来てるのはみんな「あぶらファン」ですけどね。

[本日のタイムテーブル]
21〜22時/BGM
22〜23時/DJ・・・UJ(from kyoto)
23〜0時/あぶら音頭披露パーティ&講習会
0〜1時/Intermission
1〜2時/Live
2〜3時/DJ・・・DJ Cobra
3〜4時/DJ・・・UJ
4〜5時/DJバトル

明日、昼間の観劇のある私は
家で少し仮眠を取ってからシャワーを浴びて向かったので
着いたのは「あぶら音頭披露パーティ」ギリギリ。
焦りましたよぉ〜、駅から走りました(^^;)

運良く知り合いと入口で合流し、入場。
(電車で見たのはやっぱりSさんだったのね)
カメラはもちろん、ペットボトルも持ち込み不可。
入口のロッカーにほとんど入れて、身軽に★

●あぶら音頭披露パーティ&講習会
すぐにメインフロアに向かい、1階の一番後ろ中央に陣取ると
ちょうど「披露パーティ」が始まりました。
幕が左右に開くと、ソコには.......中央に太鼓が。

司会者の方が入ってきて、説明をしたあとに
アブラーズの3人が色違いの浴衣で登場。

司会者が質問をして、
それに対してグダグダな答えをして......もうけっこうです!
と言われるパターンを何度か繰り替えす。
そして司会者にキレかかるアルマジロ。
う〜ん、アブラっぽいいい感じ。

仲間割れをしかけてはリットルの「仲良くしよう、仲間じゃないか」
とのセリフで、なぜか「ポーズを取ろう」で、一件落着。
これは一連の動きを作りましたね(^^;)

そして美人ダンサーの登場。10人くらいかな。
はっぴに右に「わはは」左に「あぶらーず」と書いてあります。
後で知ったのですが、わはは本舗の方でした。

司会者がダンサーに質問して、最後に「誰のファンですか」
ってので、全員がアルマジロ。
そしてアルマジロを囲んでダンサーがキャーキャー騒ぐ。
舞台の端ではリットルとアンバサダ−がもめてる(笑)
しこんだの誰だよ?とかお前がダンサーいるって言ったんだろ?とか。
そしてアルマジロがダンサーに耳打ちしてダンサーがリットルやアンバサダーや司会者の人をもキャーッと取り囲み、一件落着。
ホントにね〜、この人達ってば、可笑しいよ!

そして一度、あぶら音頭披露。

その後、振り付けをした●●(忘れました)先生による、振り付け指導。
そしてみんなでもう一度あぶら音頭。
お客さん達も微妙に踊る☆

●パーティからLiveの間
せっかくなので、チケットを買う。
去年は並んで買うのがすごく大変だったそうで、
チケット制になってすごく助かります♪
射的が欲しかったのに売り切れ。焼き鳥も売り切れ。
じゃ〜、ってコトで私だけカレーをお買い上げ。
ライブ後に食べようかな。

屋台の様子を見てまわる。けっこう面白い。
暑いのに、皆さん大変そうでしたね〜。

他の場所を見に。
プールサイドのDJブースとかありますよ。
たぶん普段のライブではこちらは開いてないですよね?

●Live

3曲ほどやって、ブレイクタ〜〜イム!
やっぱりコレよね。前回のライブではなかったからね。
椅子を取り出して、みんな呑みつつ話を。
オリジナルは「きざなヤツ」「エスカルゴ」と
もう1曲くらいだったような。

隈さんを呼んで4人で話を。
いつからの知り合い?とか、初めてギターを持ったのはいつ?とか。
アブラーズはもちろんそうだけど、隈さんとも高校時代からですって。古いですね〜みんな。

もう1人のゲスト、ってコトで武田真治くん登場。
チェッカーズファンには
真治くんがチェファンでサックスを初めたのは有名な話。
前回のライブにも登場して、その時も思ったけど、ホントに好きなんだね〜彼。
すんごく嬉しそう(*^-^*)

あ、これを言わないと、って
「あぶらまつり2回目開催おめでとうございます!」
って、本当に彼は真面目な人だなぁ☆

アンバサダ−がこの師弟関係が面白い、って言ってましたが、確かに。
リットルはバンドでは下の位置だったから、
それに対して真治くんはすごくへりくだってるからね(^^;)

演ったのはロックンロールが多かったですね。
「ヘイママロックンロール」とか
あと、真治くんの曲で「恋をしようよ」
享さんとこの曲をやるのは久しぶりだから
緊張するとか言ってましたね。

●ライブ後
どこか座るところを探していたら、関係者入口付近の椅子が空いてたので座りました。
そしたらハンディカメラと、帽子をかぶったスタッフ風の男性が出てきて、どうやって撮ろうか思案してる様子。
なんだろ〜??と思って見ていたら......
  アルマジロ、裕ちゃんでした(^^;)
だって、そりゃ〜ね、メンバーも普通に屋台とか来るって聞いてはいたけど、そんな普通に出てきたら分からないって。

そのまま見てたらアンバサダー、享氏と真治くんも
出てきたので、カレーを食べるフリして追いかけました。
でも、裕ちゃんの後をそのまま追うとちょっとね、
と思ってプールサイドを通っていこうとしたら、
プールサイドのDJブースで享氏と真治くんがマイクで
話をしてました。ラッキー♪

享氏はそれぞれの紹介。それと、4時からDJバトルを
やるからみんな来てね!と言ってました。

それを見て、私達はカレーを受け取りに。
カレーはすでに受付番号を過ぎてたので
受け取って、端の方に座って食べてました。
隈さん自慢の男のカレー。
どの辺が男の、なのか分かりませんでしたが
美味しかったです(*^-^*)

まったりしてると、人が大移動してる。
なんだろ〜?って思ってたら、関係者の待合所に
裕ちゃん、享氏、尚ちゃん達が来てたようでした。
そりゃ〜みんな近くで見たいから集まるよね。

私達も後ろから覗いてみたんですが、
ちらっとくらいしか見えず。
さっきすごく近くから見えたからいいよね、と自分達を慰め(^^;)

昼に観劇のある私と、朝から仕事のあるSさんは
屋台をまた見にいったり、雰囲気をしばらく味わって
4時のバスに乗って帰りました。

う〜ん、よく考えるとDJの時間にホールに入ってない。
全然クラブっぽさを味わわなかった、オールの夜でした。

2005.8.10 追記


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

Takami*

おぉぉぉぉ。びっくり。私も行きましたよ、あぶら祭り!
亨氏が最後にかけた、わけわかんない曲がかなり気に入りました。
面白すぎでお腹かかえて笑った。
by Takami* (2005-07-31 20:39) 

mimipon

nice!&コメントありがとうございます(^o^)

私もびっくりです。同じ場所にいたんですね。
先週は京都に行ってらしたようですし、
けっこうなお仲間と拝見しました♪

私は4時のバスで帰ってしまったので
DJバトルは見られなかったんです。
どんな感じだったのか教えていただけると
嬉しいです★
by mimipon (2005-08-01 00:08) 

みちる

mimiponさん、こんにちは。
「あぶら祭り」無事最後まで参加できたみちるです。
「あぶら音頭」、私はきっちり踊りましたよ。だって享さんが
「同じアホなら踊らにゃソンソン」
って言うんだもの(苦笑)。

ライブ後は私も屋台スペースにいたんですが
祐ちゃんが前から歩いて来るは、尚ちゃんもさりげなく横歩いてるし
享さんにいたっては
「ちょっとゴメンね~」
って私の真横、肩がもう少しで触れ合っちゃうよ!ぐらいな
近距離を通りすぎて行くしっっ。
一緒に参加した友人と
「15年前には考えられなかった状況だよぉぉぉ~」
と興奮してしまいました。

DJバトルは、享さんを含めて5人(?)の方が
かわるがわる自分でセレクトした曲をまわしていったのです。
中山美穂あり、沢田研二あり…(他にももちろんあったのですが
私が分かる&覚えてるのがこれだけで…スミマセン)。
そして享さんが最後にセレクトした曲が大変愉快だったのです(笑)。
♪GO,GO,GO,…スケート野郎ぉぉぉ~♪
みたいな(笑)。どこからあんな曲を探してくるんでしょうね(苦笑)。
詳しくレポ出来なくてすみません。
10月にはツアーも決定しましたし、今からとても楽しな私です。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m。
by みちる (2005-08-03 12:02) 

mimipon

>みちるさん、こんばんは〜☆
最後までちゃんと参加できてよかったですね。
私は自分の体力と相談して断念しました。残念っ

きっちり踊ったんですか!@あぶら音頭
すばらしい(^o^)
享氏、言ってましたね〜それ。
それで踊る気になった人は多かったと思います。
でもね、さすがにフリ思いっきりはできませんでしたよ。
ちょっと気恥ずかしくて。。

ライブ後、本当に普通に歩いてるから変な感じがしましたよね。
3人がいたテント前はすごい事になってましたけども(^^;)

DJバトルの様子、
教えてくださってありがとうございます。
きっとすごく楽しかったんだろうなぁ。
次回はちゃんとフルで参加したいです!
そうですよね、ツアーもありますし
楽しみですね〜♪
by mimipon (2005-08-04 00:47) 

やまねえ

今年はあぶらまつりに参加できなかったので、
楽しく拝見させていただきました!
楽しかった様子がとても伝わってきて
いけなかったけど参加したような気になりました。

昨日からブログを始めた初心者ですがよろしくお願いします!
by やまねえ (2005-08-12 17:51) 

mimipon

こんばんは。
雰囲気だけでも伝わったようで、こちらも嬉しいです。
良かったらまた遊びに来てくださいね(^o^)
by mimipon (2005-08-14 01:57) 

やまねえ

こちらにも遊びに来てくれてありがとうございます。
はやくあぶらまつりグッズ通販しないかな~と待ち遠しい毎日。
「あぶら音頭」早く聞きたくてしょうがないっ!
by やまねえ (2005-08-16 22:56) 

mimipon

やまねんさん、nice!ありがとうございます☆
通販、やってくれるから嬉しいですよね(^o^)
そういえば「あぶら音頭」まだ聴いてない。。。
パッケージが遊んでて面白いですよ。
ブロマイドもウケちゃいました。お薦めです♪
by mimipon (2005-08-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演出家G2サイン会ですか★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。