SSブログ

モーツァルト! 8/26マチネ@帝劇千秋楽 [舞台]

7月から毎週のように帝劇に通っていた「モーツァルト!」
が東京千秋楽を向かえてしまいました。

なんかねぇ、確かに自分の中では
「あぁぁ〜〜、終わっちゃったよぉ(ToT)」っていう気持ちではあるのですが
公演自体はまだ名古屋、博多と続く訳で、
「アッキーヴォルフはまだまだ進化していくんだろうなぁ......」と
少ぉしほんわかする気持ちもあるんです。
ん〜、できるなら自分でもその姿を見たいけども!!!

さて本日東京楽日。帝国劇場 1階O列25番
今日のアマデは知加来くん。

今日のモーツァルト!はすごかった〜。
なんかね、最初の市村パパの歌からして気合いが入りまくってたから、
うひゃ〜今日はさすがにすごそうだぞ!って感じで。
そしたらやっぱり思った通り、最後まで皆さん力の入った素晴らしい舞台でした☆

楽日にして、気づいたシーンが1つ(^^;)
居酒屋のシーンでヴォルフが怒ってつかみかかる前に
シカネーダーがヴォルフがいる事に気づいてたのね。
それで、モメ始めたらあぁいう事になったのかぁ。
これに気づいて、私ってば本当にアッキーばっかり見てるんだなぁと実感。。。

●思い出せるだけ羅列で。
・猊下、まず頭思いっきりぶつけるし、トイレシーン、いつもよりすごかった
・ナンネールの「お手当は高〜い」のトコ、由美子さん飛び跳ねてた。ノリノリ?
 少し由美子さんお疲れぎみか、2,3度ちゃんと声が出てなかったような。。。。
・パパの最後の歌すごい強調入ってた
・「あのままのあなた」の時、コンス泣き過ぎ〜。ま、最後だからしょうがないか。
・シカネーダーの「私の名前をご存じか」のトコ、
 みんなで声を揃えて「エマニュエル・シカネーダー」吉野さん嬉しそう。
 「いいねぇ、もう一度やろう」って♪
 「チャンチャンチャカチャカの所から」って階段上ってそこから(^^;)
 「私の名前をご存じか?せーの」「エマニュエル・シカネーダー」ってウケました。
・男爵婦人はいつも通り上手かったけど、やっぱり最後のフェイクみたいなのが気になりました

アッキーはもう、完全にヴォルフだった〜。
私が観た全7回の中で、一番良かったと思います。
力が入り過ぎかなぁと思う時はあったけど。

●アッキーの様子
・マニキュアは左手のみでメタルブルーと赤の互い違い
・やっぱり右肩の所から下へ、と、お腹の所に肌色っぽいのが見えてる。コルセット?
・「ちゃんと譜面を書くんだ」の時にはおでこパチンされて、
 手を取り合って歌ったあとはグーでホッペごつんされて、
 パパが肩をパシってしたトコで暗くなっちゃった。
・めちゃくちゃ力が入ってて、左手だけどころか両手ワキワキしてる場面多数
・力が入り過ぎてなのか、セリフが飛んでた
 「居酒屋」のシーンの「このヤロー!」と「何の用?」のトコの「パパ」
・そのまま怒ってる時に花道で足をダンってやって、
 オケピの右、左の人達に小声でそれぞれ「ごめんなさい」って謝ってた
・男爵婦人がウィーンに連れてってくれるってとき、2ツ目位の〜はしたくない?の時に
 感激で失神しそう、って雰囲気を出してて由美子さんが押し返してた(笑)
・豚っパナは不発、って感じで、のこぎりの「ポ!」はありました。
・夢を見て叫んで起きるところは「忘れた」の後、2人でベットにごろん、と。
・「保護者はいらない」のファイクあり♪
・レクイエムシーン、モーツァルト幕をギュ!って抱き締めてから広げて、
 譜面を書く時に3回ほど、グって掴みながら書く。
 ↑これ、ギュ!ってするの、大好きなの〜。最後にやってくれて嬉しい★

●そしてカーテンコール
客席はバラバラと、全員揃う頃にはほとんどの人がスタンディングオベーション。
普通にアンサンブルさんが出てきて、
皆さんが出てくる形を1度目のカーテンコールでやって
2度目に開いた時には、みんなが揃ってて、アッキーが喋る
(後で書きます)

結局その後、普通にみんながいる状態で1度開いて、
その後もう一度開いた時は後ろの段の上にみんなが乗ってた。
始め、アッキーが見つけられず、閉まる直前に真ん中に発見。
そしてしまってもまだ客出しの曲に手拍子は続く。

曲が終わってからいつも通り、アマデの登場。
知加来くんは、アッキーを巻きの仕草で呼ぶ。
中央でお辞儀(だったかな)してから上手、下手でそれぞれアッキーがBig Kiss。
知加来くんは上手はBig Kissして、下手はアッキーのをつまんで食べる。
そして中央でもう一度Big Kiss。最後に下手でお辞儀(だったかな。ん〜)して帰っていきました。

ロビーに出てきたらリーヴァイさんがご家族とかとお話してた。
帰り際にお客さんに取り囲まれて、一緒に写真撮ったり。
気さくでいい感じのおじさんでした(^o^)

2005.8.26 新着


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

nachi

うわ~~い!mimiponさん!
とっても詳しいレポありがとうございます♪
帝劇アッキーに想いを馳せながら、家で
CD聴いてました、、 ねっ、みちるさん(笑)
そう、また10月から名古屋・博多と始まるんですよね。
帝劇のパワーを、名古屋にも。。。
by nachi (2005-08-27 13:19) 

おお~!!これが千秋楽の醍醐味なのですね!!
目に浮かぶ(≧∇≦)結局それぞれのヴォルフ一回ずつしか行けなかったけど今の私にとって「M!」との出会いはかけがえのないものでした☆
名古屋・博多でのヴォルフの進化期待して応援してま~す!!
by (2005-08-27 17:45) 

ohta

mimiponさん
凄い!詳しいレポ嬉しいです。。
って自分も観ていたのにねえ…(爆)
私は…くっ 書けない…っていう感じです。
情けない…そんな自分を斬りたいっ!って十兵衛じゃないんだから(爆)
今は虚脱感に襲われていますが…
いろいろおつき合いできて楽しかったです。
また、お会いしましょう。
by ohta (2005-08-27 19:35) 

みちる

mimipon!こんばんは!
わぁ~。詳しいレポ、ありがとうございます!!
目に浮かぶようですぅ~(><)。
私もCDを聞きながら、気持ちだけ参加しておりました。
(はい、nachiさん。。笑)
やはり皆さん、熱演だったんですね~。
そうです!
まだ名古屋、博多と続きます。
mimipon、ご一緒にアッキーヴォルフの進化を見守っていきましょ~(^^)。
(と、私もけしかけてみる。。笑)
by みちる (2005-08-27 22:30) 

mimipon

うわ〜なんかいっぱい誉めてもらってる。
皆さんありがとうございます(*^-^*)
忘れちゃうから、急いで書き出しただけで
本当はもっとたくさんあった気がするんですけどねぇ。

>nachiさん
合わせてCD聴いてたんですね。
雰囲気が伝わったようなら良かったです。
名古屋はまたキャストが変わりますから、どうなるか楽しみですね。

>一般市民さん
そう、千秋楽はやっぱりいつもとは違ってました。
もうね、みんなの気迫がすごくって!
これからも続くM!の進化、楽しみですよね。

>ohtaさん
そんな自分を斬りたい!って。。。。
めちゃウケました(^o^)
ちょうど観てきたばかりなので。
こちらこそあちこちでお会いできて嬉しかったです。
きっとまたお会いすると思うので
こちらこそよろしくお願いします♪

>みちるさん
こちらにもCD組が。やっぱり皆さん同じ気持ちなんですね〜!
け、けしかけ返された(^^;)
そう、これからの名古屋、博多の進化、楽しみです。
楽しみですよ、でもね。。
う〜ん、名古屋くらいは行きたいかなぁ。。。
(負けてる。。)
by mimipon (2005-08-28 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風直撃。AWAKE TOUR@東京初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。