SSブログ

焼いてみる [こどもの一生&ディープ・ブルー] [劇団 MOTHER]

今日は本当はアブラツアー@横浜に行くつもりでしたが
(だってアッキーのイベントは外れちゃったんだもん!)
新木場の追加公演も決まったし、お休みにしました。
いや〜だって部屋とか片付けないとね。

効率良く動かないとね!ってことで
掃除をしながら、古いビデオを引っ張り出して
DVDに焼き直す作業などしてました。
まるまま移せばいいや、って思ってたけど、
チャプター切りとかするから結局観ちゃうんだよね(^^;)

せっかくなので、G2作品など。
新しめのMOTHER作品が観たかったのに、ドコ行ったのかなぁ。
しかたないので初期の作品を。

・こどもの一生[MOTHERプロデュース]
中島らも原作 演出G2

<あらすじ>
診療所と灯台しかない小さな島に
会社社長、その秘書、ダンサー、
コンピューター技士、作法の家元がやってくる。
この診療所は特殊なところで、
入院患者たちはみんな子供がえりして治療をするのだ。
その子供たちが社長の横暴な態度に憤慨して、
攻撃するために考えだした
空想の「山田のおじさん」が診療所を訪ねてくる。
そのおじさんに、社長が反撃するために入力した情報は
「狂っていて、会う人を全て殺す人殺し」
そしてその通りに惨劇が。。。

雰囲気は「人間風車」を彷佛させますね。
最後の方、ちょっとホラーも入って。
でも笑えて、少しほろり、みたいな。
皆さん若くてねぇ。
ん〜、佐々木靖乃さんがいい味だしてるよぉ〜。
どうしてこの方、突然MOTHERからいなくなっちゃったんだろ?

・ディープ・ブルー[MOTHER#5]
作、演出G2

<あらすじ>
薬品会社のラボで爆発事件発生。
逃げるさいに薬を吸い込んだ社員に、何の薬かは内緒のまま検査を。
その社員たちにはそれぞれに特殊な力が備わっていた。
そんな中、メディスンパークのオープンショーが行われる。
社員たちは爆発事件の真相を探るが、
その薬の影には、不穏な動きもあり。。

これ、再演がすごく好きだったからビデオ買ったんだけど
内容まるっきり違うのよね(^^;)
同じ薬が題材になってる、ってだけ。
でもそれでこっちも面白かったから良かったけど。
すでに客いじりとかしてておかしかった。
[プラシーボ]って単語も出てるしね。
初期のだけどMOTHERらしさが良く出てる作品だなぁと。
笑いと少しの緊迫感とほろりな感じ?

う〜ん年代が分からないと、ちょっと困るね。
パンフかなんか探せば分かるはず。探し出さなくちゃ。

こ〜やって毎回焼く度に全部観ちゃうんだろうなぁ〜
まぁそれはそれで楽しみだ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ohta

mimipon
土曜日はアッキーや皆に会えて楽しかったです!
私、G2とか、後藤ひろひとさんて見たことないので、いつでもいいので見せておくんなんし〜
(吉原御免状観て以来ありんす言葉が、つい…笑)
by ohta (2005-10-02 23:12) 

mimipon

こちらこそ土曜日はご一緒させていただいて
ありがとうございました(*^-^*)

了解しました!
ひろひとさん脚本、G2演出のがあったと思うので
今度お渡ししますわ〜。DVDで見られますよね?

私が持ってるのは、MOTHERのになっちゃいますけど。
(ひろひとさん出演のはあんまりなかったかな〜)
MOTHER、大好きな劇団だったので、
楽しんでもらえたら私も嬉しいです〜♪
by mimipon (2005-10-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。