SSブログ

初挑戦。 [L']

とはいえ、煮豆なんですが(^^;)

「今まで豆も煮たこと無いのぉ?」って言われてしまいそう。
えっ、だってウチはなんでも母がやってくれてたし...
だから子供は何もできないままなのよね。

と言いつつも、煮豆はあんまりやってなかったような??

いやぁもう、ラルクの結果が見たいのに
帰宅してから何度やっても繋がらないし、
終いにはサーバーが落ちる。
その繰り返し。

諦めて、時間つぶしをしようかと。

さて、煮豆ですけど
豆、すごく好きなようで市販品をあまりにも食べるので
自分で煮た方が安上がりだな〜と。
以前の記事で書いたと思いますが、川越の「まめ屋」で買った豆。
何種類かあるのですが、今回は『虎豆』


煮くずれました(ToT)

弱火にしてたつもりだったんですが
IHのヒーターに変わってからそういえば弱火ってやってなくて。
砂糖もあんなに入れないと甘くならないと思わなかったからビックリ!!
普通の煮物、私は砂糖使わないもんで。

他の豆も順次煮ようっと★
面白そうなのを何種類か買ってあるのです。
豆カン用の赤エンドウ豆もあるんだも〜〜ん。

それにしても一晩水につけておいたら
スッゴイ膨らんだから面白かった(^o^)

でもこれで今後は好きなだけ豆を食べられます♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも

IHの弱火って、難しいんじゃありませんか?
我が家は違いますけど、講習会に参加した事があるんです。
金時豆、大豆の五目煮、黒豆くらいしか作らないけど、美味しいですよね!
by もも (2007-02-22 20:32) 

mimipon

>ももさん
そうなんですよ。
IHになって火力が強くて嬉しかったんですけど
一番弱いのにしてもあまり弱くならないんですよね。
強いままの予熱が残ってるんだろうなぁ。
もう少し試行錯誤してみます★

黒豆は徐々に砂糖を染み込ますから面倒、
って聞いた事があるのでちょっと尻込みしてます(^^;)
by mimipon (2007-02-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年総括抽選結果。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。