SSブログ

透明感って素敵... [アッキー]

エレンディラを観てきました。

今回は何も考えずに舞台のありのままを観ようと思っていました。
原作を読んだりとか、予備知識を入れないようにして。
まぁウェブ上でのあらすじくらいは読んでましたけどね。
先入観を入れないようにしようと思って。

それと、思っていたよりも席が前で、物語全体、というよりは
少しばかり(かな?)アッキーばかり見ていたので、
そういう意味ではちゃんと評価できているか分かりませんが、
見たままの感想、という事でご了承くださいね。

ちなみに、そんなにネタバレにはなってません。

●スペクタクルオペラ 「エレンディラ」
2007.8.12(日) 13時開演
さいたま芸術劇場 大ホール
1階B列18番

なんだか帰り道に、どうしてもアッキーをお祝いしたくなって
いつもは高いから買うのを悩んでいたケーキを買ってしまいました。
本当の初日は9日だけど、私的初日、って事で☆
といいながら、今回の私は観劇回数、すごく少ないんですけどね。

なんかねぇ、アッキー、ストレートプレイ大丈夫かなぁ
と思っていたのもあって、とっても安心しました。
最初のストレートプレイの作品が、あれで良かったね、アッキー!
周りの評価はどうなんだろう.....気になります。

作品全体を漂う、抽象的な切なさと、主役2人の透明感。
前に観た蜷川さんの作品の「あわれ彼女は娼婦」の時の、
『純愛を表現したいんだ』
と言って(書いて?)いた蜷川さんの言葉を思い出すような作品でした。

透明感、っていうのは出そうとして出せるものじゃないですものね。

えっとね、私の好きな野田秀樹さんの作品を見てずぅっと感じていた、
「抽象的な、観た人の心を揺り動かす雰囲気」の作品でした。
1回だと自分の中の気持ちをきちんと表現するには足りない、
もう1度観て、感じて、ソコからこの作品を観た
自分の気持ちを探り出したい、そんな作品ですね。

その代わりか、最近の野田さんの作品は、
ちょっと違う雰囲気になっちゃってるんですけどぉぉ(T_T)

さて、1幕はずっとアッキー出ばってましたね。
セリフがほとんど無くても舞台の端にいたりするので
どうしても目線がアッキーにいってしまってましたよ。。。
あの格好、すごくナチュラルでいいですね。
白の長袖シャツ&ジーパンにクシャクシャになっても大丈夫そうな髪型。

物語が展開していくのを追うのが
自分で本を読んでるような、楽しさがありました。

舞台装置として大きな役目になっている白い幕。
アレすごいですね。あんなグルって廻ると思いませんでしたよ。

アッキーの劇中の1幕のアカペラ、良かったですね。
さりげなく劇中にとけ込んでました。

そして2幕最後のウリセスソング。
すごかった。。。。
幕間に外に出ても観ていた時の力が抜けなくて。
少し手がガクガクしちゃいましたよ。

アッキーはやっぱり悲劇ものが似合う、というか表現するのがうまいかもね。
今回、セリフが少なめな割にはほとんどずっと板には乗っていて
そんなアッキーを観ていて、身体で気持ちを表現したり、
私が好きな役者さんのタイプの、「目で語れる」っていうのは
ずいぶんできてるんだなぁと思いました。

ただ、セリフを言うのがどの役でも同じ、というか
この気持ちにはこの形、みたいな感じで、役の人物によって使い分けるような
そういう形はまだできないんだなぁと思いました。
もっと場数を踏めば、セリフの表現も良くなって、しかも身体で
もしくは目で気持ちを語れるような役者さんにもなっていけるのかも、
と思わされた作品でした。

なんかねぇ、たくさん役者さん出てたけど、皆さんすでに完成度が高くって
それぞれの役にしか見えない、って雰囲気でした。
ちょっと、そういう意味ではアッキーは
アッキーに見えちゃう所がチョコチョコあったかな〜
これは役になりきれてないのか、それともアッキーラブ度の高い私の目が
アッキーにしか見えないのか(^^;)

●美波さん
やっぱり、綺麗。そして透明感がある。
胸もお尻も出してしまう度胸には脱帽しました。
すごく形の綺麗な胸でしたね。←オヤジか(^^;)

とても耳に残っている彼女のセリフ「はい、おばあちゃん」
このセリフにそれぞれ色んな気持ちがこもっていて。

初めの方の透明感から、おばあちゃんを殺そうとする頃のすごみへの変化がすごく良かった。
あと、首が斜めになってる状態が、心が抜けてる、っていうか
空っぽな雰囲気がうまく出てました。ん〜これは演出のうまさ、かな?

●嵯川さん
おばあさん、すごかった。
迫力はあるけど納得してしまう、そんな雰囲気が出てました。
あの着ぐるみみたいの、暑そうだし動きにくそうで大変だなぁ。

●アッキー
「金髪の翼の坊や(だったかな?)」と言われていたのに、茶髪だったよ?
まぁ茶髪な時点でちょっと可愛い〜♪とか思ってしまいましたが。
白っぽいメッシュが細くあちこちに入ってましたね。
あの髪型似合うなぁ。今後もアレ良いんじゃないだろうか。
茶髪はまだしも、あのラフな雰囲気が好きです。

衣装は白い長袖シャツにジーパン。白の細かいビーズのネックレス。
靴は薄茶の平ったい感じだったかな。
たまに脱ぐ、上半身が細くっていいですな。
もうちょっと腹筋つけても良いかなぁと思ったけど、
毎日やってる、っていう話だし
細すぎてついてるように見えなかっただけかな。
って、どこ見てるんだか?

●ナイマンさんの音楽
注意して聞いていた訳ではありません。
でも、ふっと気づくとすごく雰囲気に合ってる。
さすが、という感じでしたね。

あとはね〜
チカさんが目について、困っちゃいましたよ。
色んな役をやってたんだけど、それぞれ目がいっちゃってね。

予定では後は東京楽日だけの観劇なんだけど、
できたらもう1回観たいなぁ〜★
って行けるとしたら平日の夜だけなんだけどね。
もうチケットあまり残ってないみたいだから、難しいだろうなぁ...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

もも

お久しぶりです!毎日暑いですね!
私はきょうが初日です。ストレートプレイのアッキー、楽しみです。
概ね好評なようですね!
きょうはアフタートークがあるので、どんな話が聞けるのか、それも楽しみです。
by もも (2007-08-16 08:40) 

mimipon

>ももさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
本当に毎日暑くて嫌になりますね。。。

初見、どうでした?
アフタートークもどんなふうだったか気になります。
良かったら様子を教えてくださいね(^^)/
by mimipon (2007-08-16 22:56) 

もも

行って来ました。片道約2時間、遠かったです。
幸い、きょうは夫が出張でいなかったので、ゆったりとアフタートークが楽しめました。
肝心の舞台は、予想以上に良かったです。
アッキーは、純で一途なウリセスを熱演していましたね!
劇中で歌うウリセスソングは、本当に心に響きます。泣いてしまいました。腹筋は、もっと鍛えて欲しいですね?
美波さんは正に、体当たりの演技でした。野田さんの「罪と罰」の時は、綺麗な人だなという印象しかなかったんですけど、、、、、
アフタートークは、レプリークの編集の女性が司会をしていました。
稽古場の様子、稽古に入る前と入ってからの作品の解釈の違い?
長丁場を乗り切るための健康法などなど、30分位ありました。
大満足の一日でした。
私はあと2回観ます。
by もも (2007-08-17 00:56) 

mimipon

>ももさん
当日の様子を教えてくださってありがとうございます(*^^*)
舞台自体が好印象で良かったです。
ちょっと長過ぎる気もしますけどね。

アフタートークは楽しそうでいいなぁ。
素のアッキーが見られるのも嬉しいですよね。
私も仕事でなければ行きたかったんですが、
急遽出張が入った訳だし結果的には行かなくて良かったかな。。。

残りの観劇も楽しみましょうね♪
by mimipon (2007-08-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日のいいとも休み明け。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。