SSブログ

スイートフラジャイル [劇団 MOTHER]

ここ最近、なんかねぇ、
アクセス解析を見てると、記事の中でもちょこっとしか書いてない
「劇団 MOTHER」を検索して、見に来てくれてる方が増えてるの。
以前からトップの方に「愛光堂」はいつもいるんだけどね。

面白いね〜
「加藤虎ノ介」さんがNHKの連ドラ[ちりとてちん]で人気が出てきて
彼のプロフィールってほとんどないから、みんな探してるんだねぇ。
確かにテレビとかはあまり出てなかったみたいだから、正体不明(?)みたいな、ね(笑)

たまたまのタイミングで[ちりとてちん]のトークショーやら
スタジオパーク出演の様子やらをテレビで観て、彼があぁいう人だって初めて知りましたよ。
MOTHERのファンクラブイベントとかでは彼の[人となり]の印象はあまり残ってないからなぁ。
まぁ私もMOTHER時代くらいしか知らないんだけど。

あんなクールな役をやってるのに、実際はちょっと話すのが苦手な天然さん? て感じ。
そんなギャップがオバサマたちにウケてるんでしょうねぇ。
私でさえ、あれを観たらちょっと応援したくなりましたもん。

MOTHERの若手の人の中では
「ますもとたくや」さんと「奥田義人」さん(加藤さんの以前の芸名)が好きでしたね。
女性では「河合綾子」さん。
でももう解散して5年経つからねぇ。。。

読んでくれる方がいると、書く気が起きちゃいますね☆
という事で、ちょっと今回は「スィートフラジャイル」など。

●ALL AROUND MOTHER 2000「スィートフラジャイル」
脚本:東野ひろあき
演出:G2
出演:牧野エミ、ますもとたくや、宮吉康夫、奥田義人、高倉良文、
   河居綾子、阿川領一、西村健、木村陽子、伊東妙子、清水順二、
   垂水徹、住田圭子、萬谷真之、湯田昌次、松利光、升毅、
●あらすじ&解説 : 四方囲みの最新作。
年上のテレビ番組のタイムキーパーをつとめる女性と、自称アーティストの年下男性のカップルが引っ越しをする。
引っ越しの手伝いに訪れる友達、変わった引っ越し屋、マンションの管理会社の人、
向かいのマンションの不倫を調べる探偵、、、などたくさんの人が集まり
そんな中、リアルで荷物を片付けていく。
話の中にほろりとする場面や笑いがたくさん盛り込んであり、心が温かくなる作品。

タイムキーパー役の牧野エミ、自称アーティスト役のますもとたくや、
仕事のできない男役の宮吉、引っ越し屋の愛称ラルク役の奥田義人などが好演。
それぞれの役&個性が立っていて良い。

MOTHERお得意のダンスタイムは今回はなし。

<感想ほか>
この作品は好きでしたねぇ。
四方囲み作品は基本的に全部好きなんだけど、その中でも一番好きでした。
東野さん、極めましたね、って感じがしましたもん。

日常的な生活の中にあるドラマの雰囲気が素敵でした。

ごちゃごちゃになったり笑いがたくさんあったりしながらも、最後にはステージ上に何もなくなってしまうのが壮観。
1度目に観たときは、いつ片付けたんだろう?って終演後に悩みましたもん(笑)

奥田さんの役の呼び名が「ラルク」 え?なんでですか〜
ラルク好き?そんな事ないよねぇ。
他の2人が「ソウタ」「ミルキィ」って、全然統一性のない。。。

確かこの作品は最前列の端で見たような...
あのキャパで前の方で観ると近すぎて逆に見にくかった印象がありました。
普通に触れちゃう距離でしたからね。

この作品も生でもう1度観てみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。