SSブログ

華やぎのお茶 [美味しいモノ]

私はお茶全般、好きです。
緑茶も紅茶も中国茶もハーブティーも。

ここしばらくは台湾ウーロン茶ハーブティに凝っております。
ハーブティーは姉が最近ハマってるのでその影響もありますが、
台湾ウーロン茶は初めて飲んでから、その素敵さにコロリと落ちてしまいました[ハートたち(複数ハート)]
今は台湾ウーロン茶がいちばん好きかもしれません。

TS380156a.jpg
このお茶、なぁんだ?

で、以前から家の近くでおいしいお茶の類いを飲めるお店ができないかなと思っていたんです。
おいしいコーヒーのお店はあるんですが、今はコーヒーを飲まない(好みがお茶寄り)なので
できたら紅茶専門店とかで良いからできないかなぁと。

そ・し・た・ら!!
うちからずいぶん近い位置に、中国茶のお店ができました[るんるん]
地域のフリーペーパーに今なら半額[ぴかぴか(新しい)]という文字を見て、早速行ってきましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

駅からほど近い、けれど細い道を少し入ったビルの2階。
お店は狭いながらも雰囲気は良かったデス。ひっそりしてるし。
平日の夜だからお客さんは誰もいなくて。

初めて工芸茶を飲んできました。
だって、半額だからね、冒険しないと[わーい(嬉しい顔)]

工芸茶、とは
「中国茶ならではのお茶。
 茶葉を一つずつ束ねて糸でくくり丸い形にしていきます。
 その茶葉の中には小さなお花が埋め込まれています。
 この丸いかわいい形のお茶を一粒グラスに入れてお湯を注ぐとどうでしょう。
 徐々に茶葉が開き、そして中からお花が顔を出すのです。」
というような説明文がありましたよ。
これ↑で分かります?

TS380155a.jpg
これは金葫盧双花というお茶。

千日紅とキンセンカのお花が咲いてます。
上から見たら分かるかな?
ジャスミン茶の良い香りとふわっと咲いた華やかなお花。
なんだかフゥ〜っと力が抜けます。

この他にもカーネーションが咲くものもありました。
ここ数年、母の日のプレゼントとして人気があるみたいですよ[目]
私もちょっと良いなぁ、と思いました。うちの母はジャスミン茶はどうなんだろ?

お店においてあった工芸茶は、お茶の味と香りは同じで咲く花だけが違うそうです。
工芸茶はほとんど緑茶やジャスミン茶なのかな?
このお店の工芸茶はジャスミン茶のみでした。
せっかくなので1つずつ買ってきました。
だって茶葉を買った方がずいぶん安いんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

中国茶は5〜6煎くらい飲めるので、まったりできていいですよね。
しかも、味も香りも入れるたびに変わっていきます。
それに中国茶用の茶器って小さくて可愛らしいんですよ〜

このお店、扱ってるお茶がほとんど台湾ウーロン茶。
嬉しいなぁ[グッド(上向き矢印)]
少しお値段高めの、台湾ウーロン茶の高山茶もありましたよ。
ウォ〜〜、飲みた〜〜〜い[exclamation×2]

まだ半額のうちに飲みにいきたいと思いま〜す[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっそうかぁ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。