SSブログ

巨匠展 [気になるモノ]

今日はもともと別件で用事があったんだけど、
一緒に出かける友達がタダ券を持っている、という事だったので

特別展
対決 ー巨匠たちの日本美術ー」を観てきました。
     於 東京国立博物館

しかも最終日。
14日に観にいった友達情報では、14時に行って30分待ちだったそうなので
とんでもない事になるかも、と朝一で出かけたのでした。

が。

誘ってくれた当の友達が、寝坊。
約1時間遅れの入場(門のみ)になりました。
会場前では入場制限10分待ち。
今は暑いからか、ちゃんとテントを張って、その下で待たせてくれるんですねぇ。
今日は小雨が降ってたので、そういう意味でもテントは助かりました[ぴかぴか(新しい)]

さて、案の定会場の中はすごい混雑。

まぁそれは分かってた事なので、諦めてじっくりと観察。

運慶 vs 快慶
雪舟 vs 雪村
永徳 vs 等伯
光悦 vs 長次郎
宗達 vs 光琳
仁清 vs 乾山
円空 vs 木喰
大雅 vs 蕪村
若冲 vs 簫白
応挙 vs 芦雪
歌麿 vs 写楽
鉄斎 vs 大観

の組み合わせでした。
私は日本画とか詳しくないので知らない名前が多かったのですが、
ふすま絵とかスゴくって面白かったです。

いつも通り1度全部観て、それからもう1度観て、ってやってたら
全部見終わったのは3時間経ってました。

さすがに人が多い中、3時間観てるのは疲れますね〜
しかも、大きいふすま絵とかは離れて見てみたいのに
人が多過ぎてそんな事もできず。

でも、一週間限定公開の「雷神風神」の対の2組が観られたのは良かったです[わーい(嬉しい顔)]

小雨の降る、寒い1日だったからか、お昼頃(もう1度見始めた頃)には
そんなに混んでなくって、1時過ぎには入場制限はかかってませんでした。
最終日だから、みんな警戒したのかしら?
人が多い中でも、じっくり観られたのは良かったです。

今回1番好きだったのは
 曽我簫白の「鷹図」 かな[るんるん]
あと
 俵屋宗達の「秋草図屏風」も素敵でした[かわいい]

この企画、けっこう面白かったかもしれません。
日本美術だけじゃなくて、色々やってみたらいいのにね〜


タグ:日本画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディストチケ到着ねんきん特別便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。