SSブログ

1回30人のイベント [アッキー]

さ、今日は情報解禁日よね。
イベントの日に帰宅してすぐ一生懸命書いた、このレポをやっとアップできます[手(チョキ)]

先日、アッキーこと中川晃教さんのファンクラブイベント、
7YEARS 7DAYS 7WORDS
に参加してきました。

●7YEARS 7DAYS 7WORDS (中川晃教FCイベント)
2008.8.23(日) 13時開演 受付け12:45
会場:中野f
会費:5500円 (お茶、お菓子付き)

招待状、コピーか写真撮っておけば良かったな。
受付けの時に渡してしまいました。気づくの遅かったわ〜

順を追って書いてるつもりですが、記憶違いだったりしたらご勘弁ください。
それと、口調は違ってるかもしれないので、雰囲気でお願いしますね(^ ^*)

会場は駅から10分弱歩いた所。住宅地の中でしたね。

まず受付。 12:45を少し過ぎた頃だったかな。
1階に入った所で、招待状と会員証を見せる。
N女史ともう1人の方が一覧と照らして合わせてました。
赤い三角のくじ引きをさせられて → 席の位置でした。

質問の紙を持たされ、書きながら待つ。
ここで大きな荷物は預かってもらえました。荷物持ちの私には助かりました♪

少しして上がって良いと言われたので書き終わった人から2階へ。

階段を上がって2階へ行くと、そこはとてもこじんまりしたスペース。
小さな喫茶店のような、ちょうど30人ほどの席。

真ん中のカウンターの前の椅子に、普通に店員さんのようにアッキーが。
この時点で12:55頃だったと思う。

今日のアッキーの衣装。
黄緑色の胸にずいぶん深くV字の切れ込みの入った長袖のカットソー。きれいな色。
普通の青(だったかな?)のジーンズ。下に切れ込みが少し。
黒いスリッポン風の着脱しやすそうな靴。
髪はまっきんきんのちょっとフワフワ。
後ろが持ち上がっちゃってるのは襟が当たるから?
他の回のように眼鏡やエプロンはしてませんでした。

まだ人がきたばかりの時はアッキーは椅子に座ってました。
ちょうどケーキもテーブルに置き終えて一休みしてたのかな。
それぞれが番号の位置に座り、落ち着き始めた頃、下手からアッキーが飲み物の注文を取りに。

2階の空間は横が長くてちょこっとだけ入り口側に縦に席がある感じ。
でも入り口側の席はテーブルがたくさんくっつけてあって、奥の方は3、4人席でこじんまりしてました。
みんなが座る正面にはスクリーン?が。映画かなにか流れてましたね。
そして縦になってる席の後ろには今回のイベントのチラシが貼ってありました。

私の席番号、2番は奥から2番目。カウンターが目の前でしたね。
Tさんが一生懸命珈琲を入れたりお茶を追加で作ったりしてるのがよく見えました。

席番号の書かれてあるテーブルにはケーキが。
説明は、後でアッキー自身がしてくれました。

オーダーを取るアッキー。
最初にクジを引いた紙にオーダーを書いて間違えないようにしてました。
いつもなら紅茶を飲む私ですが、Tさんがフィルターで珈琲を入れてるの見えたし、
多分アッキーブレンドだろうから、と思ってホット珈琲をお願いしました。
そして、半分強ぐらい飲んでたので、お代わりで廻ってた時に注ぎ足してもらいました。

1杯目はノチェと違う気がするなぁ、味濃い?って印象で。酸味もあまりなくて飲みやすい。
でも珈琲は飲み慣れないから気のせいかな、と思っていたら隣の方も違うって言っていて。
2杯目はせっかくなので、ミルクを入れてみたら雰囲気が変わって面白かったです。

飲み物をもらう時、始めやお代わりする時も、質問するといちいち答えてくれてましたよ。
築地のお茶屋さんの場所、とか。
あ、私は直接質問してないですけどね。

飲み物のオーダーで時間かかって、しかもお代わりを聞いて廻るアッキー。
その合間にはBGMの調整までしてました。選曲もかな?
落ち着いて話し始めるまでにちょうど30分かかってました。

この間にケーキをぱくつくお客さん。
だって始まったらあんまり食べられそうにないでしょ?
私も始まるまでには食べちゃいましたね。
このケーキで周りの方と議論。
一つは抹茶だってすぐ分かったんだけど、もう一つのが分かりづらくて。

やっと落ち着いた頃。
「改めまして、こんにちは。中川晃教です。」   と挨拶して。

今回のイベントについて、30名のこじんまりとした空間で
ファンの方との距離を縮めていけたら良いな、というような
楽しんでいって欲しい、というような話を。

飲み物はお代わりできるので言ってください、と。

こだわりの今日の品の話。
ケーキの説明。薄茶と濃い緑色のレアチーズケーキ。
ハマショー?というネットのほうじ茶と抹茶のレアチーズケーキだそうで。
伊藤キュウベエのだそうですよ。

紅茶はダージリン。

コーヒーはノチェ・デ・アモールに続いてのブレンド第2弾、
冬から深川珈琲本舗さんで作らせてもらって、
男カフェと女カフェがあるのですが、今日は女カフェです。
今日が初めてのテイスティングです。(ん〜?今回のイベントじゃなくて?今日?)

これは、ガラパゴスが半分、サントスとガテマラが残りの半分ずつです。
ノチェ〜はローストがナチュラルだったんですが、ローストが少し強めで香りが濃くて。
同じ豆なのに味が違ってるので、飲み比べてもらうと面白いと思います。
ミルクを入れて飲むと、カフェオレにとても適している、というブレンドになっています。

深川珈琲本舗さんではまだ販売しないので、今回は100袋だけ用意してますので、
良かったら買っていってください。


冷煎茶はコレが一番甘くて美味しかった、と。
あんまりいいのがないんです。皆さんのお口に合ったら幸いです。

築地の交差点の近くです。って聞いた方に説明してました。
アッキーがTさんにお茶の名前を聞いたら芽茶だって。
それは、、、冷茶用なのかしら?

って感じの説明だったかな。

お菓子もすべて自分で試食して選びました。って言ってました。
2回ダブる物もありますが、ほとんど全部違います、とも。


「質問くださ〜い」と、下のスタッフさんに。
時間を持て余したのか、置いてある大きな目覚まし時計をいじり、
お客さんに言われちゃったようで「先に言わないで」と。
「これが鳴ったら、もうすぐ終わりなんだな、と思ってください」と。
「たいしたオチじゃなくてすみません」

とかやってる時に、お代わりをお願いするお客さん。
便乗して私もお願いしちゃいました。
どうにも冷茶を飲んでもらいたそうなアッキー。
冷茶の入った容器をあげて、アピールしまくってましたよ。
せっかくなので、私も冷茶をもらいました。
ちゃんとカップを濯いでから注いでくれました♪


始めは質問のコーナー。
15分ほど、名前を呼んだり質問に答えたりしていきたいと思います、
って言ってたけど実際は何分だったのかなぁ?

質問を読んで、しかもその質問を書いた人に手を挙げさせて名前も呼ぶ。

●質問1
一番好きな外国はドコですか?
また行きたい国は?

質問者の女性に逆に同じ質問をするアッキー。
ドイツ。ベルリン、だそうで。
ベルリンは行った事ない、ハンブルグならある、と言ってました。
その後イギリスの話?
親友と行ってバラバラの行動してたっていうような。
もう1度行きたいのはノルウェーとか北欧、って言ってたかな。

イギリスを歩いてて呼び止められて、テレビの人だった話。
その女性とは今も付き合いが続いてて、「出会っちゃったの!」なんて話もできる、
そんな出会いがあった素敵な街でした。
なぁんだよ〜、出会っちゃったのかよ、なんて別にその女性を好きだった訳じゃないですが。

行っちゃダメって言われる危ない所に自分から行ってしまう所がある。
1人でね。ワクワクする。
 それは男性だからできるんだよなぁ、と聞きながら思う。


●質問2
中村さんはどんな方ですか?

どういう意図でこんな質問したんだか。
 中村さんの説明。
階段下を見て、照れ屋です。と。
アディダスが好き、とか生ビールが好き、とか。
最近中国語を習いだしました、とか。

 当の中村さんはたまにお絵描き帳に書いてある内容をめくって訴えてました。
 加油!(頑張るって意味らしい)とか
 他の慶応大の女性と高谷さんの説明も。


その後に7年前、の話。
突然お客さんを番号で指名して「7年前で思い出す事って何ですか?」と。

●答え1
7年前はアッキーを知らなかった。
シローでアッキーを知ってから音楽を聞き出したり
ミュージカルを見たりするようになってアッキーに感謝してる、と。

●答え2
さっきの人と同じで新感線が好きでアッキーをシローで知ったので7年前は知らなかった。

アッキーは「答えが優等生で心のオアシスのよう」と。
今回(何回目?ってTさんに聞いてました)で6回目(本当は7回目)ですが、昨日とかすごかったもん。
皆さんを楽しませなければいけないのに、自分が楽しくなっちゃダメだ。

●答え3
7年前は恋愛でボロボロでした。
アッキーはデビュー曲は知ってて、テレビで「この人またポゥ!って言ってる」とか
言いながら「でもうまいね〜」って見てた。
そのうち「M!」とか何度も見て、「この人かっこいいかも?!」って好きになった。

で、アッキーの突っ込み。
恋愛でボロボロになったのと、俺の話って繋がってるの?
いや、全然ないですね、と。


7年前と言えば、のアッキー自身の話。
大学をやめてしまったのが悔しい。いずれ復学したい、と。
それと一人暮らしを始めたのが7年と5ヶ月前から、と。
最初のマンションの話し。
管理人さんに良くしてもらって、斜め上の人が怒鳴りにきて怖かったこと。
今は音を出しても大丈夫な部屋に住んでること。


そして、なぜこの7DAYS〜をやる気になったのか、という話。
新年会のイベントが今年は歌をやるぞ、って事でライブ形式にしたら、苦情がきた、と。
顔が見えない、サインがもらえない、写真を一緒に撮れない、と。

それで、スタッフに反対されようと絶対に近い距離でのイベントをやろう、と。
今年の始めの頃から考えていたそうで。


この30人でのイベントの話を聞いて嫌だと思った人、と手を挙げさせる。
番号後半の人から指していってて、

この辺あんまり話を覚えてないなぁ。

手を挙げたら話しかけられるの分かってたから
おとなしくしてたら、気配で分かってしまったらしい。。。。
指名された[がく~(落胆した顔)]

●答え
思っていた通り端の席で良かった。
 そうですよね、正面じゃこう(うつむいた感じ)なっちゃいますよね。
 でもなんか、そちらの方を見ちゃうんですよ。
 僕はあなたを見ています。
いえ、あちらを見てください、、、、
(いやぁ、ホント緊張するんでやめてください[たらーっ(汗)])

そして隣の方も指されてました。

そのあと、、、なんだっけ?

夢?の話をしてたら目覚まし時計がなって、話をやめに。
この時点で14:40頃だったと思う。

大丈夫ですか、僕の話、中途半端じゃないですか?
 に、ボケ〜としていたら
うなずいてない人がいますね。
2番の方、ってまた指された〜[ふらふら]

いえいえ、大丈夫です。
 って答えたら、
大丈夫ですか。。。。。大丈夫って何がですか?
 って変な突っ込みが。アッキー自分で大丈夫かって聞いたんじゃん。
 ん〜〜〜?  って困ってたら次の話にいってくれました。

今後の予定の話。
シャンプーとBOBの。
スイートベイジルでやるのに浅見さんに誘われて、って。

北海道のオワクリのイベントの話。目の見えない女性の。
知ってますか?って聞いてたけど、その時は思い出せなくて話を聞いてるうちに
コレ知ってる、ってなった。

BOBはミッチー吉野さんとアコースティックな感じにするつもり。
シャンプーは踊れる感じで。

あと、11月〜12/25までの間に600〜900人くらいのライブハウスでライブをやる予定、だそうな。
その長い期間、って事はまた東名阪とか行くのかな。
ん?前回は東阪福、か。
多分クアトロくらいの所だよね。それはぜひ行きたいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

そして来年2月6月東京大阪のモンキーマジックの話。
初めてオーディションを受けたそうで。
シルクドソレイユの話とか。
サーカス、っていうか、エンターテインメントだ、と。

大ちゃん(浅倉大介さん)の話も。ディズニーが好きで、みたいな。
そうなんだよねぇ、あの人。
シルクドソレイユの楽曲が5人くらいのエレクトリカルなシンフォニーっていうんなら大ちゃんは本当にぴったりだよね。
TMR-e(T.M.Revolutionの曲もすべて作曲してます)の時のとか、そういう雰囲気だもん。

今回も私が好きな人(というか大ちゃんの場合は曲だけだけど)とコラボになるからビックリした!
前のG2さんに続いて。。。不思議なモノだなぁ、と。
あ、これは余談でした。


そして、事前にしたサインを、という事でカップはお持ち帰り。
近くの方々とこれはもらえるのかしら?って話をしてたので皆さん大喜び。
新聞紙をもらって大事に包んでました。

それと、マルサンの豆乳2つもお土産で。マルサンさんのご好意で、だったかな。
アッキーが皆さんに手渡してました。

1番のお隣りの方にアッキーは手渡しながら「これ温めても美味しいんですよ」って。

私はこの時になんて言われたんだったかなぁ?
なんかアッキー、言いかけて言い切れなかった、って感じだった。
私がつまらなさそうに見えたのかな。

反対側のお隣の方が「私も通販して飲んでます。アッキーも飲んでるって言ってましたよね」って。
アッキー、なんて答えてたっけ?覚えてないや。

ずぅっと端までお話ししながら手渡すアッキー。話し込んでる所もありましたね。

そして、皆さんと写真を撮ります、と真ん中に集まって記念撮影。
カメラを1度替えて、何度か撮る。

写真を撮る際に言った、アッキーの言葉。私たちにも繰り返させてました。
 はいテスト。
 私たちは美しい。
 はいポーズ。(←何かポーズをしてください、と。)

 はいテスト。
 私はあなたを愛しています。
 はいポーズ。
素直にアッキーの言葉を繰り返す私たちに、「皆さん、すばらしい」とアッキー喜んでました。←バッカだねぇ、子供みたいで[わーい(嬉しい顔)]

そして、その立った姿勢のまま、アッキーが皆さんにお礼を。
すみません、私は膝が悪いんで一人で座ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、「このあと、握手があります。用意が終わったら降りてきてください」とアッキーは下に降りる。

用意ができた方から階段を下りて、グッズ購入。
終わり間際に、今回はイベントのロゴが入ったエコバッグを作りました。
WWFのマークが入っていて、寄付もされます、ってアッキーからアピールがありましたよ。
私は、女カフェを買って順番待ち。

けっこうじっくり皆さんとお話しするアッキー。
それを見てるのは楽しいんだけどね〜

中村さんは時間が押してるのであまりお話ししないように、って言ってたけど
むしろお話ししたがってたのはアッキーのようでしたよ。

で、私の番。
皆さまはアッキーとの会話、大事に胸にしまってる方も多いですが、
下手すると私は自分で忘れてしまうので、そのまま書いちゃいます[たらーっ(汗)]

(握手しながら)ありがとうございました。楽しかったです。
 そう言ってもらえて良かったです。(この辺で手は離した)
(変な空白。だって話す事ないんだもん)
 素敵な笑顔ですね。(きっと他に言うコト見当たらなかったんだろうな)
。。。ありがとうございます。
 なんかほっとするような感じで。
 その割りに目が合うとグッ(身体を後ろに引く仕草)と引かれちゃうんで。
すみません、緊張しちゃって。
 これから帰るんですか?
はい。
 東京ですか?
さいたまです。
 気をつけて帰ってくださいね〜(と手を振って見送る)


名残惜しそうに見送られるので、後ろ向いて会釈して帰りました。
一人一人見送ってましたよ、アッキー。
よほどこのイベント、嬉しいんでしょうかね。
この時点で15:40でした。

出た時に参加者らしき人がいたので終わった人かな、って思ったんだけど、
よく考えたら次の16時からの回の人だったのかな。
今思うと、外に居るアッキーに驚いてキャーキャー言ってたような気もする。
だって45分から受付けなんだから、いてもおかしくないよね。

私の後にもまだ10人以上いた気がしたんだけど、ちゃんとみんなアッキーとお話しできたのかな。
次の回もあるから、短縮されちゃったのかしら?
そう考えるとけっこう延長してくれてたんだね。
最初の回だったから、加減がしずらかったのかな。


さて、私はというと、
始めのうちはアッキーの距離が近くて、なんだか変に麻痺してしまって
お茶を入れてもらう時とかは目を見なかったし緊張しなかったんだけど、
なぜか指名されたりして、後半めっちゃ緊張しちゃいました。

う〜〜ん、2度指名された人、いないぞ〜〜
帰りがけに、斜め前の人に「アッキーの視線がきてて良かったですね」なんて
変なお褒め?の言葉をもらってしまったし。
確かにねぇ、目線がこっちに来る事はあったけど、私を見てた訳ではないと思うぞ〜。
だって端から2番目だから、端まで見たら目に入るでしょ?
それだけの事だと思うんだが。

話をしてる時はほとんど入り口に近い方を見てたから、
安心してアッキーを凝視しながら話を聞いてたんだけど。
少しカウンターの音で聞こえずらいのもあって。

そしてアッキーからまっすぐ視線が来ると、照れちゃうのだよ〜

私の席は上手端から2番目。
しかも上手側の席は3、4人席で、下手側はテーブルをくっつけて大きな席になってたので
アッキーもほとんど下手側を向いて話してました。
気分的には落ち着いてみてられたから良かったんですが、
カウンターの中でTさんが夜用の野菜を切ってたり、片付けや換気扇の音がしてて
いろんな音のせいで、ちょっと声が聞き取りずらかったかな。
あと、少しBGMの音が大きかったんだよね。
アッキーの声は普通に話してるくらいだったからさ。
後半位からは、カウンターの中の作業も終わったようで、
しかも大学生のスタッフの方が少しBGMの音量を落としてくれて聞こえやすくなったけどね。

頑張って集中して聞いてました(笑)

イベントとしては、とてもこじんまりとしてるけどアットホームな雰囲気で。
あちこちでも笑いも出て、アッキーは真摯に自分の話をたくさんしてくれて。

参加して帰ってきて、心がずぅっとホカホカしています。
アッキーがファンのみんなを思う気持ちが本当に暖かくて。
これからも応援していかなくっちゃなぁと思わせてくれる、とても素敵なイベントでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

みっちゃん

はじめまして!おじゃまします。私も同じ会に参加していたんですよ。とても細かく、わかりやすいレポを有難うございました。
状況がよみがえって、またまた幸せ感!!を味わっています。
私の席は真ん中の長テーブルで籐椅子で後ろ向き。
ずっとアッキーの姿を目で追いたいのだけど、あまりにも"がん見”するのも・・・恥ずかしくてできません。でもアッキーが話してる時は体をずっと横にしていたので首が・・・でした。
指名されたらどうしよう!なんてドキドキしてたけど、今思えば、
してほしかったよぅー。(っと終わってから強気になってる)
ふっふっふ。

by みっちゃん (2008-09-01 00:01) 

mimipon

>みっちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます★

同じ時間にあの空間にいたんですね。
私たちとアッキーだけの幸せな時間でしたね(^^*)

みっちゃんさんはあの辺にいたのかなぁ、と浮かびます。
後ろ向きの位置はちょっと大変そうでしたよね。
近いのは嬉しいとは思いますが。。。。私は端で逆に嬉しかったです(^^;)

確かに指名されたのも幸せな事ですよね。
指されなかった方もいたんですから。
アッキーと直で話すのがダメなんで、あの瞬間は
消えたいくらい緊張しましたが、それもまたいい思い出です♪


by mimipon (2008-09-01 21:42) 

スズ菜

mimiponの回では若い番号は、カウンターの前だったのね。
私のとき(29日)は、私4番で1~4番は階段側の出入り口付近でしたヨ。

2回も指されたなんていいよね(^.^)
握手のときの「素敵な笑顔ですね」も。
最高じゃない!!
私写真の時、最前列で中途半端な体制だったので
握手の時「まだ足がワラワラしてます」なんて変なこと言っちゃった(^^ゞ
それでその後、2日間筋肉痛だったという
…どんだけ運動不足なんだよって(笑)
楽しかったからまたこういう企画あるといいね!
そのときには私も指されたいわ~☆
by スズ菜 (2008-09-03 00:59) 

mimipon

>スズ菜ちゃん
そうなんだ〜番号の位置、反対だったんだね。
奥まってて端だったから私の希望通りの位置だったの♪

う〜ん、その場では、指されて困ったよ。
グダグダな事しか言えないんだもん。イベントもり下がり(^^;)
握手の時も私が喋らないからアッキーが頑張って喋ってくれた印象だね。
ダメダメだわ。。。

ホント、楽しかったよね。
またいつかこういうイベントやって欲しいね★


by mimipon (2008-09-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事に大宮2日終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。