SSブログ

のんびり。 [さすらう]

今日は9月に入って初めての丸1日空いてる日。
ちょっと疲れが出てるかな。

昨日は大阪のライブの後に宿泊して1日空いたので、
せっかくのお休みだから観光を、という事で京都に行ってきました〜[電車]
相方とともに京都、好きなんだもん。
大阪から京都って近いのね。
早い時間だと30分。ウチから都内に出るくらいの感覚だわ。いいな〜

まずはホテルをチェックアウトして京都へ。
大阪駅から新快速に乗って30分。ん〜、素敵★

駅に着いたら大きな荷物をロッカーに入れて。
11時前くらいだったんだけど、既に大型は埋まっててビックリ。
あ、写真はそのうちアップしますね〜

まずはバスの1日券を買いに。
嵐山に行きたかったので1200円の地下鉄や京都バスも乗れる広域の方を。
近場だったら500円で済むんですけどね。

まずは奥地まで、という事で嵐山の天龍寺へ。
私が庭を見るのが好きなので、嵐山の辺で庭、という事でリクエスト。
天龍寺の庭、建物を満喫して、特別公開の雲龍図を見て。

その後、渡月橋を見に。
橋を途中まで渡ってみて景色を楽しんで。
それから橋を下りて嵐山を見える方に川のほとりに座ってみたり。
山と橋がいい感じの構図で見えました[かわいい]

最初は大覚寺まで行こうと思ったんだけど、天龍寺で満足しちゃったので
嵐山でランチして、市街地に戻りました。

ランチは嵐山唯一の本格カフェ、と銘打っていた「OBU CAFE」で。
出汁飯が一押しらしく、2人で頼む。
ご飯は4種から選べて、私は照り焼き&湯引き鱧の、相方はいくら&サケのやつでした。
お好みでかけて、っていう出汁がだしが効いてて美味しかったぁ〜

四条河原町までいって、バス乗り換え。清水道へ。
1日券ならではの使い方ですね♪ (他のでもできるのかな?)

清水坂をひたすら上る。400Mって長いですね。
途中、お店が出てきてからは楽しかったですが。人も多かったけど。

入ってすぐ、今だけ公開してるという、ご本尊を見に。
だって次に見られるのは25年後だっておじさんが言うからね。+100円だし。
11面千手観音さまでした。
他にもたくさんの像があって、迫力でしたよ。
せっかくなので、ろうそくにお願いごとを書いてお祈りしてきました。

さて、その後は有名な清水の舞台を見に。
飛び降りるのは無理〜とか思いながら見てましたが、
あそこ、意味合いがちょっと違うのかな。
12Mは確かに高いですけどね。
能とか舞を納める舞台らしいですね。

そして上から見えた、気になる場所へ。
「音羽の滝」
ここが清水の謂われになった場所なんだそうで。全然知りませんでしたよ。
行列に並んで、お願いごとを唱えながら水を飲みました。
普通に美味しい水でしたよ。
上には不動明王さまが水を守っていてくれるようです。
自分的には不動明王さまは守ってくれる存在なので、ちょっと嬉しかったな。

そして清水寺を出て、相方のリクエストでようじやへ。
三年坂の方ってお店がたくさんあるんですね。
今回初めて知りました。面白かったですねぇ。

しかも、京都に来るとなぜか毎回寄ってしまう豆屋の北尾まであって。
せっかくなので豆と、ソフトクリームを買いました。
きな粉のソフトクリーム、めっちゃ美味しかったです♪

もうちょっとお店をいろいろ見たかったんですが、そろそろタイムリミット。
バス通りに向かって、京都駅に向かいました。
京都駅で相方と別れ、私は空港バスへ。

どうしてもこれは買わなければ!と思っていた「和三盆糖」のお菓子を買って帰路につきました。
京都駅からも伊丹空港に向かうバスがあるのね。
便利で助かりましたわ〜[わーい(嬉しい顔)]

京都の滞在時間は7時間くらいだったけど、みっちりと素敵な時間を過ごせました。
やっぱり京都は楽しいなぁ。

和風小物とか見てるだけでも大好きなの。
しかもちりめんとか.......ちょっと見てみよう、がヤバいのね。
京菓子とか漬け物とかも好きだし、買いたいモノもいっぱい。

また今度、ゆっくり京都にもいきたいデス



あ、21日に大阪にいたときの話も。
昼ご飯が少なすぎた私を心配してくれて、相方が連れて行ってくれた場所。

阪神百貨店B1のスナックパーク。

すごいですね、あそこ。
雰囲気に飲まれやすい私としては、あそこ行ったら何か食べなきゃ、って気分になる。
やっすいし、みんな食べてるから。

今回はチョボ焼きと明石焼とレモンジュースをお買い上げ。
明石焼は半分こしたけど、それでも全部で450円しないの。
美味しいし、お腹いっぱいだし。

あぁいう所、都内にもあったら面白いのにねぇ[るんるん]
大阪だから、って雰囲気なのかしら。
いろんな年代の男女がみんな食べてて、入りやすいんだもん。
しかもどんな時間でも結構混んでそう。

今度行ったらまた違うものも食べなくっちゃ!
ぜひ行列だったイカ焼きを食べたいなぁ[揺れるハート]
タグ:京都 大阪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣かされましたよ…44歳?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。