SSブログ

グラン・マルシェ [お気にモノ]

11/9の日曜日、横浜まで出かけてまいりました。

開催を聞いてから、ずっと楽しみにしておりました。
いろんなお茶を売っているルピシアの開催する、グラン・マルシェ
『世界のお茶の祭典』と銘打ってあります。

普段の試飲会でも開始時間前に着いて、待っているような私たち。
今回も友達と一番始めの時間に会場に着きました。
が、入場を待つ列にはすでに50人近くの方々が。
皆さま気合い入ってますね〜

●グラン・マルシェ
2008.11.9(日)9:20〜15:20
横浜大桟橋 ホール

優先入場券を手に、少し並んだだけで入れてもらいました。
入場時には注文シートと1パックに入ったお菓子をもらいました。
開催2日目の参加なんで、初日と大阪会場の情報を手に入れておいて
スムーズに行きたいところを廻る事ができました。

まず、入ってすぐに「ココデシカ」=地域限定茶の販売ブース。
午後には売り切れがけっこう出てたという話でしたので、
すべて揃ってるうちに見ておきたいし。
普通は現地に行かないと買えないお茶ばかりですから、気になりますよね。

置いてあったのは
自由が丘、北海道、渋谷、イクスピアリ、岡山、
愛媛、仙台、銀座、大阪阪神、ハワイの限定品。
ハワイは本当は12種あるみたいなんですが、置いてあったのは8種くらいかな?
ちゃんと香りが嗅げるようにしてくれてました。

東京近郊のは自分で買う事ができるから、そして仙台はこの間行ったので省いて。
他の物を説明を見て、香りを嗅いで選定。
私が買ったのは、下の5ツ。
・葡萄烏龍(岡山)    ピオーネの香りを台湾烏龍茶にブレンド。
・白桃ダージリン(岡山) ダージリンに白桃を香り付け。
・伊予の香(愛媛)    オレンジピールとマリーゴールドをちりばめた紅茶。
・NANIWA I LOVEYOU(大阪阪神) 紅茶をブラッドオレンジとマンゴーで香り付け。
・LOKE LANI(ハワイ)  バラの香りの紅茶に、ベルガモット&パッションフルーツの香りをブレンド。

プチ缶で1つ500円だったので、下手すると大量に買い込む恐れがあると思って
最初から5ツまでなら買ってもいい、と自分で決めてました。
なので、厳選されましたよ〜
飲んでみたら、また面白そうですね。

ここで、限定茶を買おうとしたら、財布を忘れてきた事に気づく。
ビックリしましたよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
スイカで電車に乗ったので全然気づかなくって。
一緒に来てた友達が多めに持ってきてたので、お金を貸してくれました。
本当に助かりました。ありがとう、ざくろっち★

その後、茶壺が安く売ってたのを見て。
私は買いませんでしたが、ざくろっちは2つも買ってましたよ。
確かにあんなに安く売ってるのはあまりないですからねぇ。

で、次に向かったのはチャイの実演。
お兄さんが実際に目の前で作ってくれて、試飲もさせてもらえます。

簡易タイプのチャイは飲んだ事があるんですが、
ちゃんとしたのを飲んだ事のない私にはワクワクでした。
お兄さんは話の面白い人で、見てて楽しめました[るんるん]

ちゃんとコツも分かったし。
自分でもやってみたくなったので、チャイ用のブレンドスパイスを買いました。
お家でやるのが楽しみだわぁ[かわいい]

ここでクロークに荷物を預けたんだったかな。
限定茶を買った後? どちらかです。。。

そして、会場全体の様子を見ようと、ぐるっと回ってみました。
主に会場を占めてるのは、普段ルピシアで販売しているお茶の試飲。

紅茶、烏龍茶、緑茶と種類はそれぞれ厳選したもの。
注文シートを先にもらえるので、何があるか一覧で分かります。
100種くらい、って案内でしたが、実際は85種類。
しかも完売してる物は試飲もなくなってたので、80種くらいかな。
品物がなくっても試飲はさせてくれたら良かったのに。
気になってたので飲みたかったのがあったから、悔しかったです。

実は、これらって店舗で全部試飲できるんですよね。
普段は飲まない種類を気軽に飲める、って言う点では面白いですけど。
それを知ってるので、そんなに頑張って試飲する気になれない私たち。
コアなファンには物足りない感じでした。

他の気になるところを見て回って、軽食が気になったので
少し買って、試飲をいくつかもらって端に陣取りました。
係員さんに聞いたら端に机がある、って言ってたんですがほとんどなく。
軽食を売ってるのにあまり椅子とかないってどういうコト?!って言いながら食べて。
買ったのは抹茶のケーキとバゲットのサンドイッチ。どちらも美味しかったです。

その後に見たのは協賛の売り場。茶器やらピーターラビットや布物やら。
結構混んできてたので、クリスマス限定品を買いにいきました。
この会場ではすべて10%オフなんで、お買い得でしたからね。

今回のクリスマス限定品は、めっちゃデザインが可愛いんですよ[揺れるハート]
私は自分用には買ってませんが、そのうち欲しくなるカモっ

大阪会場では時期的にハロウィン限定品が売られてたようですが、
横浜会場ではちょうどクリスマス限定品が売られてました。

会場では闘茶もやっていたんですが、今回はやる気が起きず。
整理券もあっという間になくなってたみたいで。
前回、自由が丘本店でやって楽しかったですから、アレで気が済みました。

自分で持ってきたお菓子を少し食べながら、気になるお茶を少し試飲して。
このままだったら普段より短い時間で会場を後にする気配でした。
チャイは他の種類の試飲もしたかったんですけどね。

が。

気づいちゃったんですね〜、面白い物があるのを。
「男性のためのお茶講座」というところ。

1ツ聞きにいったら、講師のお兄さんの話がけっこうためになる感じで。
3種の講演があるので、全部聞きたくなっちゃいました。
予約を入れられた10人ほどだと、体験しながら話が聞けました。
皆さま予約入れるの早くて、私たちは全然ダメでしたけど。

「火」「酒」「氷」の3種類の講座を聴きました。
お客さんのどんな質問にもするする答えるお兄さんは
きっとルピシアの講師さんとかなんでしょうか。
お勉強になる話があちこちにちりばめられていて、聴いてて面白かったです。

これが30分講座が1時間ごとだったので、待ってたら時間がかかって。
混んでいる試飲ブースはほとんど行きませんでしたけどね。

放送で1時間を目安に廻ってください、って話でしたが、
闘茶もこの講座も予約したら1時間なんて無理なんですけど。
もうちょっと考えて動いて欲しいですわ〜
結局、私たちが会場を後にしたのは約6時間後、でした[あせあせ(飛び散る汗)]

前回のダージリンの試飲会や武夷岩茶の試飲会はアドレナリンが巡って
めっちゃ興奮して楽しかったんですが、今回はそれほどでもなかったかな。
コアなルピシアファンよりは、少しルピシアで買い始めたんだけど...
って人に、よりアピールするようなイベントになってました。
市場っぽい雰囲気は出てましたけどね。

無料でいろんなお茶が飲めたり、他にも体験ができたりするんだから十分じゃんって話かもしれませんが。
大きくなった、最初のダージリンの試飲会が一番良かったかなぁ。
ちゃんとポットでお茶を入れてたり、お菓子も出てるのは好きに食べて良かったし。
お客さんが多くなってきたから、仕方ないのかもしれませんけどね。

でもまぁ、次に何か試飲会があったら、きっとまた行くと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いとやる気でない手元にきた★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。