SSブログ

「やわらかな壁」#12 [劇団 MOTHER]

2009年が明けてから、やっと最後のMOTHERのビデオをDVDに焼き終わりました。

劇団MOTHERというのは、G2さんが脚本演出で
所属団員が升毅・牧野エミ・宮吉康夫・ますもとたくや・阿川領一・
奥田義人(現:加藤虎ノ介)・河合綾子、その他.....
2002年に解散してしまった、私のお気に入りの劇団です。



あ、ビデオはファンクラブで買った方の、ね。
入ってしばらくしてからめちゃハマって、
狂ったようにFC売りのビデオを買いあさったのよね。
多分出てたのはほぼ全部、、、、集めたかな?
最後の2作品だけ、DVDで販売があったからね。後はビデオで。

その割りには買った当初に1度見たり、
自分的にMOTHERの波がきた時にダァ〜って見たり。
どうも私は集めると満足する傾向があるのでね。
だから、この作品を見るのは何年ぶりだろう。。。。

という事で。感想など。

とても私的な事ですが、この作品は私が初めて観た劇団MOTHERの作品です。

もともとドラマ『沙粧妙子-最後の事件-』の升さんがとても好きで
調べたら、この劇団の座長だという事が分かったので早速観にいったんです。
そこで楽しさにハマってしまった訳ですね。

観にいってるうちに、何故こんなにハマってるんだろうと思った事があるのですが
やはりG2さんの脚本、演出が好きだったみたいです。
何も考えずに見る事ができるのだけど、作品の中には考えさせられるような深さもあったりして。

そして出演者も魅力的でした。
元々の目的の升さんはもちろん、若手の方もけっこう気に入ったりして。
ますもとさん、奥田さん、河合さんとか好きでしたね〜
客演でよく出てた、関さん、粟根さんとかも好きでした。

後半の公演の印象が強く残ってるから、今観ると
この作品はちょっと荒さが目立つ気がしますが。。。
それはそれで勢いがあっていいかなぁと思います。

この作品は松葉さんが目立つなぁ。
面白い演技ができる女優さんで、けっこう好きだったんですが
若=宮吉さんと結婚してお子さんができて辞めちゃったのが残念でしたねぇ。

この作品、中盤が主にアドリブ合戦になってます。
無茶な事をやらせてみよう、みたいな。
さすが大阪の小劇団、って雰囲気がしちゃいますねぇ。
変な空気が流れてて、面白いです[わーい(嬉しい顔)]

この時ってアナザーキャスト公演があって、新人さんがそれなりに出演してるのよね。
私はこの作品を見たのは通常公演だったけど、
ビデオにアナザーキャストのアドリブ合戦が入ってて面白い事になってます。

この時、ますもとさんとか奥田さん(今は加藤さんか)とかは初舞台だった、、、のかしら?
ん? でもますもとさんは主要キャストになってるから、違うか。

今ビデオとか見ると、けっこう長く追っかけてたんだなぁと思います。
実は終演後とかにキャストの方と話せたりしたらしいんですが
そんな度胸のない私は、その場所に行った事もありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
1度くらい、行ってみたら良かったなぁ、と今は思います。


タグ:劇団MOTHER
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

かりゆみ

はじめまして。
「MOTHER」で検索してページにやってまいりました。

この記事、結構前のですよね?
見ていただけることを祈ってます。

「ロングディスタンス」のTV放送を見て
升毅SANにはまったというかなり遅咲きなFANです。
ので、MOTHERの舞台・・・ほとんど見たことないんです。

もしよろしければ・・・DVD見させていただくことできないでしょうか?

えとー、ブログの方にコメ残していただいてもいいですし、
メッセ書く欄もございます。
ご連絡お待ちしております。

by かりゆみ (2009-05-28 12:32) 

mimipon

>かりゆみさん
初めまして、コメントありがとうございました★

TV放送なんてしてたんですね。
全然知りませんでした。
せっかくならTVでも見たかったなぁ。

DVDに関しましては、個人的に連絡させていただきたいので
私のプロフィール欄の連絡先に別途ご連絡ください。
そちらのメッセは、登録してる人でないと送れないようですので。
よろしくお願いします。

by mimipon (2009-05-31 02:23) 

よっしー

はじめまして。

いきなり、かなり以前のお話にコメントしてすみません!

私も劇団MOTHERで検索してこのページにおじゃましています。

昨日、友人と食事しながらMOTHERの話になり、当時は多くの作品を見に行ったにもかかわらず何一つ手元に映像が残っておらず…。

Webで探すも見つからず(泣)

見せていただくことができればとても嬉しいです!

ぜひ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


by よっしー (2009-07-19 09:30) 

mimipon

>よっしーさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)

結局、上記の方からはこちらの指定したメールアドレスに連絡はなかったんです。
こういう(どなたでも見られる)場所ではなく、個人的にお話ししたかったのですが。。。。

よっし−さんに期待させてしまったのなら、すみません。

友人ならともかく、不特定多数の方にダビングして差し上げると
法律(著作権の侵害)に触れる事になってしまいますので
大変申し訳ないのですが、お断りさせていただきます。

以前はG2プロデュースにて、解散後の販売もあったようですので
また販売があると良いですね。。。
要望を出すとお返事があるかもしれません。

by mimipon (2009-07-19 20:45) 

よっしー

こんにちは。

お返事ありがとうございます!

無茶なお願いと知りつつも当時のことを思い出してしまい…。

お返事とご意見、とてもうれしかったです☆
また、ゆっくりと探してみます(^^)

せっかく出会えたブログですのでまたおじゃまします♪

ご迷惑をおかけしてすみませんでした!
by よっしー (2009-07-23 19:00) 

mimipon

>よっしーさん
わざわざレスありがとうございました。
ご期待に添えなくて、すみません。。。。

良かったら、また遊びにきてくださいね☆

by mimipon (2009-07-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白夜行と幻夜6月に舞台出演決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。