SSブログ

スイートベイジルは好きだ [LIVE!!]

今日は久しぶりに六本木スイートベイジルへ。

去年は日にちがかぶりまくりで参加できなかった
池田聡さんのライブに行ってきました。

●池田聡  〜雪の季節が終わる前に〜
2009.2.21(土) 六本木スイートベイジル
整理番号 213番  開演18時

今回は1日2公演だったからか、スゴく遅い整理番号だと思ってたのに
入場したら思ったよりも席が空いてました。
だって190番台とかほとんど来てなかったんだもん。
開演時には埋まってたみたいですけどね。

という事で、せっかくならと思って前の方の席を選びました。
ステージに向かって左端のガラスの手前の高くなってる席の手前、
端ではあるけれども、前から4列目。池田さんでこんな前なの、初めてです[るんるん]
が、よく見たら真ん前に大きなスピーカー。
始まった直後は少し後悔してしまいました。
せっかくなら後ろでも音が良い方がいいもんなぁ、と。

でも結局、トータルではこの席を選んで良かったです。
生歌は近い方が大きく聞こえたし、唯一立って聴けた曲も
目の前の人たちが立ってなかったら立てなかったもん。
本当はもっとたくさん立ちたい曲があったんだけどね〜

今日は友達が来れなくて1人参加だったので、
食事はちょっとにしとこうと思ったのに結局たくさん食べちゃいました。
だってここのオイシいんだもん。しかも曲にちなんだカクテルとか作られちゃうと飲みたいじゃん!
・オマール海老とマッシュルームのラビオリ
・ドライハーブティー
・デザート盛り合わせ
・東京の夜(カクテル)〜倉庫Barにて〜
(写真は後でね。)

やっぱりこの会場は音が良くて、好き。
こんなスピーカー前でもそれなりに良い音で聞こえましたからね。
距離感もスゴく良いですよね。
一番後ろにいたって表情も分かる。アーティスト側からもよく見えるし。
だからこそ、客席の様子が反映されやすいんだろうけど。

池田さんからのお知らせ。
●5月にファーストアルバムが再販になるコト
●3月にバイオリン12人のアルバムで1曲歌ってます
●夏(7月くらい)にもここでやるので来てください!


<セットリスト> ・は曲順を覚えてないモノ
01.(私は知らない曲でした)
  他にも知らない曲が全部で4曲くらいあったかな。

・思い出さない夜はないだろう

・Snow Waltz
・オリオン
・j e a l o u s y[アルバムJE REVIENS Avec 'La Rose Noire'に収録]

・月の舟(前半が生歌)

・倉庫BARにて
・悲しみの感触(アルバムSIMMER収録)

・箱船[アルバムICEBOXに収録]
・again


・モノクローム・ビーナス

・雪 〜あなたがいてくれたら〜

・79

EC1
01.桜の咲く季節になれば
02.[聞いた事あるんだけど曲名が分からない..]

EC2.
01.[これも聞いた事がない曲でした]

<衣装>
黒の短めのジャケットに白いシャツ。
黒っぽいジーンズ。左胸にポケットチーフ。


ダブルアンコールで正味2時間5分。
時間的には短いのに、やけに満足感があるのは何故だろう?

今回はなぜか池田さん自身が曲名や収録アルバムを言ってくれたので助かりました。
私はだいたい耳で覚えるから、曲は分かっても曲名が分からないんだもん。
趣向を凝らして毎回雰囲気やアレンジを替えてるって言ってましたが、
確かに今回初めて(私が見たのはね)コーラスの女性がいたし、
アレンジもいつもと違う感じのがあって面白かったデス。
フェイクもけっこうあったし。

でも、始めは気のせいかなぁと思ったんだけど
池田さん、ちょっと声の調子が悪かったのかしら?
何度か嗄れてる感じに聞こえた事があって。珍しいなぁと思ったのよね。
ま、今回はスピーカー前だから違うかもしれないけど。


雪~あなたがいてくれたら~

雪~あなたがいてくれたら~

  • アーティスト: 池田聡,池田聡,沢田知可子,松本一起,安部潤
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD



今回もCD購入者にはサインを入れてくれました。
上のCDは出てるの気づいてなくて持ってなかったので、買いました。
で、案の定、何も言えずに握手してきましたよ。
今日は1人だったから度胸も全然でなかったしね〜
どうして皆さん、あんなに話す事あるんだろう????

毎回何も話せなくて、ちょっと自己嫌悪なのよね。
せめて「今日も楽しかったです[揺れるハート]」くらい言えるようになりたいわ。
人には言える[行ってこい!とか]んだけど、自分はノミの心臓なのだ[ふらふら]

来月の宇都宮も行きます。
そちらは弾き語りライブ、みたいなのよね。
だから今回のバンド編成のライブは行きたくってさぁ。

もともとバンド編成の音が好きなんだけど、池田さんが作るバンドの音はスゴく心地良いのよね。
大人っぽいと言うかジャズっぽいと言うか。
まぁ池田さん自身がジャズが大好きだからね。
池田さんの歌が好きだから弾き語りも好きだけど、そうしたら2度楽しめていいよね。
来月は友達も一緒に行くから、もし握手できるようなら話せるようにしなくっちゃ。

あ、今ブログ見てきたら、サイン会あるってさ。
1ヶ月で度胸付けなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。