SSブログ

チケット詐欺その後3 & 怪しいメール [ちょっとイヤな事]

先日、Yahoo!メールからお知らせがきてたと思ったんですが、
急に「お客様の対応が悪くて障害が起きてます」みたいな内容が来だして。。。

なんだか急がせてる感じだし、しかも怖い事が書いてあったんですよ。

「このままではサービスをお使いいただけなく。。。。」みたいな。
下手すると訴訟になる、というような。

ちょっと怖いじゃないですか〜
でもね、内容に身に覚えがあんまりないのよね。
私はちゃんとやってるのになぁって。

んで、たまに誤字脱字があるのよね。
公式にお客さんに送る文章としては、ちょっと変な感じしません?
んで、なぜか名前をメールに書いて送れって言うのよ。
サインとして、ってコトらしんだけど。

なんだか怪しいですよねぇ???
しかも、今送ってるアドレスは送信専用だから、サインはこっちのアドレスに送れって
言うアドレスが、Yahoo!のアドレスじゃないの。

なんか、変。。。。。だけど、ちょっと怖い内容の文章。

悩みますよね?
検索してみたら、詐欺で今までにもあった内容だったみたいです。
危なかった〜[あせあせ(飛び散る汗)]
名前書いて送っちゃう所だったわ。

だって、名前だけ書いてどうするんだろう?って思って、
これがもし、Yahoo!とは全然関係ない所で、
しかも名前から調べていったらイロイロできちゃうよねぇ?って怖くなってね。

検索してみた所に書いてあった内容だと、
クレジットカードの内容とかそういうのも書かせるようになるのかな?
そこまで行ったら私でも、さすがに変だなぁって気づくと思うんだけどね。

ということで、Yahoo!のマークの入ってないメールで、こんな内容が来たら気をつけてくださいね。
あとは、放置しま〜〜す[わーい(嬉しい顔)]

そう、そうなのよ。
よく考えたらY!マークが入ってないって所が、
本当のYahoo!のアドレスから来てるんじゃないって事だもんね。
そこで気づかなくちゃいけなかったんだなぁ。


さて、2009年2月12日にチケット詐欺に遭った件。

すっかり忘れかけていたんですが、警察署から電話がありまして。
なんだろう?って思ったら、照会をするのにmixiのIDが必要って事でした。
うん、相手がmixiの人だったからね。

で、電話を切る前にまだ時間がかかるのをご了承くださいって丁寧に言われましたよ。
いやぁ、前の電話の時は1ヶ月かかるって言われたんだけど、もう3ヶ月経ってるのにねぇ?

ま、もともとすぐにお金が返ってくる、とか思って被害届を出した訳ではなく、
あまりに被害者が多いのが気にくわなかったので、
どうにか犯人を懲らしめてやりたいって気分で出したものなので、
別にいいんですけどね。
警察の方もちゃんと動いてくださってるみたいだし。

本当は内容証明を出したものが返送されてきてるんだけど
次の警察からのアクションがあったら提出するつもりだったけど
まだまだ必要ではない感じですね。

この件がどのように、しかもいつ落ち着くのか、ちょっと面白くなってきました。


タグ:詐欺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。