SSブログ

薩摩切子展 [気になるモノ]

以前から名前は知っていたものの、見た事はなくて。

『薩摩切子』

少し前に観にいった、「江戸時代の乗り物展」で
篤姫ゆかりっていう事で復刻版を売っていたんです。
それで実物を始めて見て。

ガラスに入った切子が重厚感があって、でも可愛らしかったんです。
けっこういいお値段してましたけどね。

そうしたら今回、切子展があるってコトで、ぜひ行きたかったんです。

●薩摩切子展
2009.5.17まで サントリー美術館
HI3F0066a.jpg
今週は火曜日に会社をお休みしたので、空いてる時間に行ける〜と思ったのに
会場前について、休館日なのに気づいたのでした[がく~(落胆した顔)]

という事で、仕切り直して見てきましたよ。

最終日の前の土曜、夕方17時頃に行ったんですが、思ったよりは空いてましたね。
人が多すぎて見えない、とかなかったですもん。
助かりましたよ〜

サントリー美術館は新しいだけあって、入り口にロッカーがたくさんあっていいですね。
4階→3階へと廻る形だったんですが、エレベーターで移動するのがちょっと不思議な感じ。

本物の薩摩切子がたくさんあって、見応えありました。
今は現存するもの自体が希少なんで、見る機会も少ないですからね。

それにしても、7年半が繁栄期間だなんて、すごく短くてビックリ!
だからこそ希少なんですねぇ。
時代性か、薬瓶がたくさんあって面白かったです。
私としては、鉢や皿の雰囲気のものが可愛らしくて好きでした。


以前から切子のグラス、欲しかったりするんですが
ちょっと薩摩切子も気になってしまいましたよ。

でも、値段がお高いからちょっと買えないな〜
だってワタクシ、すぐにお気に入りの食器とか壊しちゃうんだもん。
怖くて使えないわ。

お安めの、でもデザインが気に入ったものがあったら
いずれ手に入れたいと思います[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。