SSブログ

アルバムmissing復刻ライブ [LIVE!!]

今日は会社帰りに六本木。

とは言っても、案の定ライブにきてるんですが[わーい(嬉しい顔)]

スィートベイジルは音も良いし、ご飯やお酒も美味しいので好きです[揺れるハート]

今年は2月から毎月池田さんの生歌聞いてるなぁ…
ゼイタクかも[ぴかぴか(新しい)]
来月も池袋でフリーライブあるし、7月はバンドツアーだし[るんるん]

今日は平日なのに完売でした。
まぁお祭りだからね。
池田さんも一瞬だけ無礼講って言ってたし[ウッシッシ]


<セットリストと様子>
01.デクレッシェンド
02.倉庫BARにて
 ●MC
 聞き込んでくださってる方にはもうお分かりかと思いますが、アルバム通りの曲順でやっております。

03.色あせたBlue
 ●MC
 世間一般には「ジェラシー」で通ってますが、ここはやっぱりNO APOLOGYで。
04.なにも云わないで~NO APOLOGY~
05.哀愛君~アイラブユー~

 ●MC
06.月の舟(弾き語り)
07.     (弾き語り)
 ●MC
 次の曲はちょっと恥ずかしいんですよね。やった事はないけど、大学のダンスパーティみたいな感じで。
08.My Jenny
09.DIANA(ディアーナ)
この曲で客席にも歌うように仕草をしてた


10.モノクローム・ヴィーナス
11.Moon Shadow
 ●MC(稲葉さんと)
 おしゃべり3人になっちゃった。
12.tears
13.砂丘~ハイヌーン・ロマンス~
 ●MC
 楽しい時間は早く終わっちゃうもんで、次の曲で終わりです。
14.僕を呼ぶ声(バンドアレンジ)
 ●帰ろうとして。。。。手拍子で呼ばれて(バンドメンバーは帰る)
15.   (弾き語り:曲順が思い浮かばない。。。)
<感想等>
MCがグダグダで面白かったです。
昔からの知り合いのミュージシャンばかりだったので、話も盛り上がって。
このアルバムのレコーディング時の話とか。
大学に通ってた頃なんで、ちょうどサークルの集まりがあって、お酒2杯飲んで参加した、とか。
初めてのレコーディングなのに、やる気ない感じに見えた、とか。
でも、すごく楽しみにしてたんですよ、とか。

で、気になってた有賀さん。
池田さんの後ろで黙々と演奏されてました。
で、おしゃべり3人組になった時に呼んでこられて、
「このアルバムよりもっと前の頃によく会ってて、この頃には逆に会わなくなってた」
その後はどういうふうになってたか知らなくて、気がついたらモノクローム・ヴィーナスでテレビに出てて笑った。って。
アマチュアの頃から知り合いで、ライブとかよく観にいってた、って池田さん。
ヘェ~って、ビックリしましたよ。

んで、その頃のドラマーが鎌田さんって話から、また稲葉さんが呼んできて、
「音楽寅さん」でも叩いてたよ、って話から、ユースケの話が出て。
「ビンゴボンゴ」は好きでよく観にいってたんだけど、彼はあのままだよね~って。
パワステの時に出てもらった事があるって話をしてて、確かソレ、私観た気がするよ[わーい(嬉しい顔)]

そんなたわいもない話をしてるのが面白かった~

今回は復刻できて嬉しいって話から、SILKくらいまでは復刻して欲しいなぁ。
今日はテイチクの方も来てるでしょうし。。。。(客席から大きな拍手)
そうだよね、そんな気がしてたんだよ。(←これはどういう意味なのかしら)

復刻されるって事は、新譜も期待していてください。


今日はなんだか、いつもとちょっと音の作りが違ってた気がする。
音が多いせいもあるけど、重めの音っていうか。好みの音でした。
あれでCD出してくれたらいいのにぃ。

いつもより緊張してるって言ってたけど、なんだか雰囲気は和む感じで良かったです。
楽しかったよん。


<MC>
ここ(ステージ)出たら、みんなマスクしてたらどうしようかと思った。
帰ったら手洗いうがいしてくださいね!

(ディアーナでサビを客席にも歌うように仕草してて)
こういうの(腕振るやつ)とかしたい訳じゃないんですが、昔は嫌いだったんだけど
最近は
ちょっといいなぁと思ってて。控えめにやってみたんですが。
雪〜のラララ〜の所でみんなで歌えたらいいなぁとか。

今日は平日なのに皆さん集まってくださってありがとうございます。
しかもご存知の方もいらっしゃると思いますがソールドアウトで。
ありがとうございます。

(稲葉さん)大丈夫、みんな1秒でも池ちゃんと一緒にいたい、下心のある人たちばかりだから。

よくいらしてくださる方はおしゃべりなのは稲葉さんだと思ったと思うんですが、この方
もおしゃべりです。

(話を促すように池田さんが稲葉さんを見ると)後で。みんな池ちゃんの話も聞きたいだろ
うけど、それより歌を聞きたいんだよ。

この方、キーボードもそうだけど、ギターもドラムも楽器全部やっちゃうの。
レコーディングの時、他のミュージシャンの方は?って聞きましたからね。
でももう他の楽器の音がしてて。面白いなぁと思いましたよ。
ギターの押さえ方が変で見てるとムズムズします。
音を探す形で覚えちゃってるから人差し指と中指が逆なんだよね。
なのに俺ギター人に教えちゃったんだよね。
佐橋くんっていうんだけど。青春を返してくれって言われたもん。

哀愛君(あいあいくん)って呼んでたんですが皆さんも呼んでませんでした?最初のツアーで
やったきり20何年ぶりにやった気がします。

この曲もすごく久しぶりにやった気がするんですが…最近やりましたっけ?少なくとも僕の
記憶にはありません。

僕は記憶に鍵をかけちゃって忘れやすいんですが…
リマスタリングって作業をしてて。この曲はここのスタジオでやったなぁとか風景が浮か
んだり。音と一緒になった記憶って強く残ってるんですね。

ちなみにLPで持ってる方?(手を挙げさせる)けっこういますね。ちょうどあの頃デジタル化
され始めた時期で。CDだけこの哀愛君が入ってて。LPを買った方にもCDを買わせようって
魂胆だったんでしょう。

今回の復刻でこの曲(砂丘)が入って完全になった気がします。同じ頃にレコーディングし
ましたから。LPで9曲でCDで10曲になって復刻で11曲になったから、また10年くらいしたら1
曲増えそうですが。もう入れる曲ないか

おしゃべり3人組(って言ったのたぶん稲葉さん)
ギター置いちゃうの?この配置も可笑しいでしょ!?
今日は有賀くんしゃべったね。いつもステージでは全然喋らないのよ。
いつの間にか有賀くんいなくなってるし


。。。。。
後でもうちょっとまとめます[たらーっ(汗)]
タグ:池田聡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。