SSブログ

阿修羅展 [気になるモノ]

今、大人気らしいですね。若い女性にも、仏像が。
そんな事をテレビでやっていましたよ。

だからなのかな~、すんごい混みようらしいです。
ちょうど知り合いが数日前の平日に行った時も、昼間だと1時間以上待ちだったらしく。
情報をいただいたので、少し対策して時間をずらしたり。

上野 国立博物館の『阿修羅展

私が行ったのは、5/24の日曜16時半に会場に着いたのですが、
その時点でも30分待ち。

えぇぇ?! って感じでした。
だって、日曜の夕方よ?
それでこんなじゃ、土日の昼間はどんななんだ。
もう終了近いし、ねぇ。(~6/7までです。)

あんまりにも人が来てるようで、今までは金土日のみ夜20時までだったのを
平日も夜20時までやってるようですよ。
そうすると、平日の夜が狙い目かもしれませんね~


とりあえずそのまま並んでるのもイヤだったので、平常展を見たり
中で待ったりして1時間程時間をつぶしました。
平常展も連動して仏像についてやってたりしたので、けっこう面白かったデス★

で、17時半にもう1度向かったら、すんなり入れました[手(チョキ)]

でも中は結構混んでいて。
どうして日本人は並ぶのが好きなんでしょうね?
「列は作ってませんので、空いてる所からご覧ください」って係りの人が言ってるにもかかわらず
並んじゃうからどんどん混んじゃうの。。。。

私はいつもの通り2回見るので、とりあえず混んでて見えない所は飛ばしつつ進みました。
場所によっては全然混んでない所もあったし。

でも、さすがに阿修羅さんがいる所はすごい事になってましたね。
近づけないの。
多少距離があっても、美しさは伝わりましたが、せっかくの機会なんで
2回目に見た時は至近距離にいってみました。

ら。

なんだかタイミング良く、最前列に入れまして。
つぶされながらも、阿修羅さんを間近で見てきました[ぴかぴか(新しい)]
ほぼ正面から真後ろまで半分くらいかな。

他の仏像さんたちも特徴があって面白かったデスが、
阿修羅さんは戦いの神様なのに、本当に美しいって言葉が似合いました。

いい物を見せてもらいましたよ~
本当なら早めに観にいって、もっと空いてる時にじっくり観察したかったです。

鎌倉時代のと阿修羅さんたちとの違いが、また分かりやすくて面白かったです[わーい(嬉しい顔)]


もし今後奈良に行く機会があれば、本来の場所にいる阿修羅さんにも会いに行きたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BECK映画化B'zサマソニ出演! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。