SSブログ

HOUSE!@夜公演 [アッキー]

先週は「7Days〜」の舞台だったのに、一週間後には歌うアッキーに逢える。
贅沢だなぁ[揺れるハート]

なぜこの日になったのかは分かりませんが。
会場も好きなベイジル。楽しみにしておりました。
でも、ビックリさせられましたよ。内容がこんなだなんて[ひらめき]

昼公演のチケットは外れてしまって夜だけ行ったんですが、
1公演だけで良かったです。
すごく楽しかったから、もう1公演いきたい気分にはなりましたけども。

だぁって、すごく疲れたんですよ、聞いてるだけなのに。
ミュージカルの楽曲だったからか、再々演の『モーツァルト!』を
見た後ぐらいグッタリしちゃいました。

そして、たくさん笑いました。
アッキーのライブの進行、上手くなりましたよね。
安心して観ていられます。
長い話も変なふうに脱線したりしなくなって。
あれはあれで楽しかったので、ちょっと残念な気もしますが。

●HOUSE! 中川晃教の部屋へようこそ
2009.9.6(日) 20時開演
147番 座席84L
HI3F0284a.jpg
ちょうど人さまにDVDをあげようと思っていて、数日前に
「SHIROH」の楽曲を生で聞く事なんて、あったとしてもとても先、
もしくはもう生ではないかもしれないなぁって思ったんです。
だから余計、このタイミングはグッと来たのかなぁ。

「SHIROH」の楽曲なら、どの曲でもそうだった気がする。
でも、今日はあの曲で良かった。
だって、セリフ入れて笑わせてくれなかったら
あの後、泣いたせいでちゃんと聞けてなかったかもしれない。。。。。

と。
前置きが長いですね。アッキーのが遷ったかな(笑)

<様子と衣装>
ステージにはグランドピアノ。
上手に百合がたくさん飾ってある花瓶(?)

黒い長袖シャツ。ちょっと黒い模様が飛んでる感じの。
タック付きのスラックス。黒のベルト。
髪は阿久津くんのまま。金髪が少し多いような気がしたけど。
なぜか右から左に大きく前髪をなびかせてて、バーコードの人のよう(笑)

最初はピアノを引きながら歌う。
その後、ピアニストさん(上村貴子さん)を呼んで、スタンドマイクで歌う。
その歌う曲のミュージカルについて、それぞれを説明しながら。


<セットリストと様子>
01.HOUSEのテーマ (アドリブ曲?)
 ピアノを弾きながらアドリブな感じで今の気分を歌う。

 ピアニストさんにきてもらって、アッキーはセンターのスタンドマイク前。
02.僕こそ音楽 (ミュージカル『MOZART!』より)
 歌ってる時ちょこっとだけ手振りがつく。

 説明しながら「マイピュアラ〜ブ!」と
 「絶対純度100%永久保存版」の一説だけ歌ってくれる。
03.サンクチュアリ (ミュージカル『PURE LOVE』より)
 歌詞はすごいけど、島健さん作曲って話を。
 すごく曲がカッコ良かったです。
 先輩ファンの方に以前、曲は良かったのって聞いてたんですが、本当に、そう。
 他の曲も聴いてみたかったなぁ。

04.人生とはこんなもの (ミュージカル『キャンディード』より)
 ずいぶん押さえた感じで歌ってたように感じました。
 
05.人のツバサ (ロックミュージカル『SHIROH』より)
 セリフがあるけど、全部やってみますって。
 私、アッキーが歌いだすと涙があふれて止まりませんでした。。。。
 なのに、セリフの前に誰のセリフかわざわざ言うのがすごく可笑しくて、
 1曲の間に泣いたり笑ったりすごく忙しかったデス

06.The Sun and Rain(ミュージカル『OURHOUSE』より)
 これも本当は大勢で歌うのに、全部をアッキーが歌う。
 
 ミュージカルじゃないのに歌うって事に悩んだ話を。
07.砂漠の薔薇~デザートローズ~ (『女信長』より)
 最後歌い上げる。
 アッキーは自分でも「歌い上げちゃいました」って言ってましたね。

 順番に歌ってたのに、なぜかこの位置。
08.Go to Heaven (ライブアクト『himself』より)
09.Without You Girl (ライブアクト『himself』より)

10.チャイナ・ガール (弾き語り:状況説明付き)
 いつか自分でミュージカルを作りたい、と言って歌いだしました。
 そういうイメージなのか、状況説明を入れながら歌って。
 この曲は聞くたびに少しずつ違うような気がします。好きな曲なんですけどね。

 ここからはアンコールなのかな?
11.ツァラストラはかく語りき
 イントロはそのままだったけど、中盤以降はアドリブで。
 突然客席に「HEY!」ってフルから、みんな声が出てないし。

12.OH! PEOPLE
 やっぱりいい曲でしたね。

<感想等>
それぞれの楽曲を聴いてると、観にいった作品とかは脳裏に映像が浮かぶ。
目の前で歌ってるアッキーと、以前の作品のアッキーが一緒に歌っていて
それを同時に感じていたから、疲れたのかも。

アッキーはやっぱり、力が入ると左手がワキワキしてましたね。
それがまた、なんだか嬉しかったりして。

実はワタクシ、けっこうアッキーにハマっているんだなぁと再確認。
最近は落ち着いて、まったり応援してるつもりでしたが。
や、まったりはまったり、なのかな。

歌ってるのを聞いて涙が止まらないのなんて、今まで
もう聞く事はないだろうと思っていた
チェッカーズの楽曲をフミヤさんが歌ってくれたときくらいなんですよ。
ソロのツアーで初めて聞いた時の「Rong Load」と
去年のTHANKSでの「Standing on the Rainbow」だけ。

私にとって、チェッカーズ&フミヤさんとの付き合いは人生の三分の二以上。
それだけしみ込んでる彼らと同じような気持ちになれるって、
本当にアッキーにハマってるんだなぁと。

まぁ『もう聞く事はないかもと思っていた』って辺りがキーなのかもしれませんが。
こんな調子じゃ、万が一「SHIROH」が再演されたりしたら、どうなっちゃうのか不安。

今回は今までにないライブで、とても楽しめました。
私はミュージカル自体はすごいかどうか、くらいしか分からないのですが
やっぱりアッキーが歌うと、
ミュージカルナンバーがあまりにも力を発揮するのですごいなぁと。
歌いだす前に毎回、すごく集中してましたよね。


アッキーはいつの間にあんな技を身につけたんだろう。
いや、歌の事ではなく。。。。

ライブの構成や進行の事です。
ハマってすぐの追いかけまくってた頃は、アッキー自身が歌いたい歌を歌っていて
観客は与えられたもの楽しむだけ、って感じで
もうちょっとライブとしてどうにかならないのかなぁ?と思ったりしてました。

でも少し前から、客席の様子をよく見ていて、
楽しんでいるかを気にするようになりましたよね。
昨日も何度も「皆さん、楽しんでますか?」って聞いてくれてて。

素敵な、しかも貴重な生歌を聴かせてもらって
喋りでも楽しませてもらって、すごく良いライブでした[かわいい]

11月は会社を休んで昼夜参加するので、また楽しみデス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。