SSブログ

半日京都観光 [さすらう]

もう一週間近く経ってしまいましたが。
先週のシルバーウィークに、滋賀に行ったついでに京都観光を。

えぇ、実は夕方には丸ビル.......東京駅の、に行かなくてはいけなかったので
実質は午前中のみ、だったんです。
だから、ホテルの朝食に7時にはいって、8時前にはホテルを出ました。

時間があまりないので、京都駅近くを散策することに決定。
いつものように、相方がある程度のプランを決めておいてくれました。
ありがと〜〜[ハートたち(複数ハート)] ホント、旅ではいつもお世話になってますわ。

シルバーウィークの真ん中、9/21の朝。
京都駅でバスの一日乗車券を買おうとしたら、3〜40人も売り場に並んでいて。
しかも乗り場も長蛇の列。。。。。。

相方と手分けして、乗車券、乗り場と両方で並びました。
そのお陰で、思ったよりもスムーズに乗れました。
いやぁ、あんなに混んでる京都を見たのは、初めてです。
大型連休って怖いですねぇ[たらーっ(汗)]

まず向かったのは『三十三間堂
ここは8時から開いていたので。他は9時からでしたからねぇ。

高校時代の修学旅行で行きました。それ以来、かな。
その頃は私は弓道部だったので、どうしてもそちらに目が向いて。
近頃は仏像に興味が湧いているので、すんごく興奮しました。

国宝の1001体あるという千手観音像もそうでしたが、
そちらの手前に置いてある観音二十八部衆に
風神・雷神を加えた30体の等身大の尊像がとても素晴しくて。
もう、ここだけで大満足でした。

その後、近くにあったお寺へ。
ここは真言宗のお寺でしたが、お庭が素敵でした。
まったりする雰囲気でしたね。

そして、バスに乗って相方のお薦めの『東福寺』へ。
私は初めて行きました、ここ。

少し奥まっていましたが、素敵な場所でしたねぇ。
どう考えても、ここは紅葉の季節に行くべきだな、と。
秋の京都を訪れたくなりました[ぴかぴか(新しい)]

東福寺を満喫して、JR線に乗って1駅、京都へ戻りました。
社内で食べるようにお昼ご飯を買って、12時半の新幹線に乗り込みました。

すんごい駆け足でしたが、京都らしさを味わえて、とても良い観光でした。
またゆっくりと行きたいですねぇ。


タグ:京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瞬殺…B'zの一面広告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。