SSブログ

Act Against AIDSイベント2009@武道館 [TKR]

いやん、めざましテレビってば、グッジョブ!!!
各地でAAAやってたのに、武道館のを2分弱、
しかも健くんの歌を10秒も流してくれてるのよ[揺れるハート]
録画、張っておいた甲斐があったわぁ。

でも、大事な歌声はDVDで取れたからアナログ画質で、ズームでも少し映ったらしいんだけど
そちらは予約に失敗してて、間に合わなかったわ。。。
取れただけ、良いか。

とりあえず10秒をエンドレスリピート中[わーい(嬉しい顔)]
実際聞いてる時も歌うまいなぁと思ったけど、声が甘いのねぇ。。。


12月1日は世界エイズデーです。

1988年、世界的レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・
偏見の解消を図ることを目的として、WHO(世界保健機関)が12月1日を
世界エイズデーと決められました。

AAAコンサートを始め全国各地でさまざまなイベントなどが開催されます。
ぜひ、みなさんも今日1日、エイズについて考えてみて下さい。

とのこと。

HI3F0503a.jpg

●Act Against AIDS “今年もチャリティ”ザ・バラエティ 2009
2009.12.1(火) 18時半開演
日本武道館 2階南西J列23番


初めてのAAAイベント参加です。
ほぼ、佐藤健くん寄りの目線になると思いますが。。。

AAAのイベントって音楽関係のエイズのイベントなのね。
何をやるんだろうと思っていましたが、実際はほぼ歌でしたもんね。

AAA(Act Against AIDS/アクト・アゲインスト・エイズ)は音楽業界を中心に
力を合わせ展開しているエイズ啓発運動です。
1993年活動開始以来、<中略>
AAAは、ひとりでも多くの方にエイズへの関心を持っていただくための活動を展開しています。
エイズについて関心を持つことで、解決していく問題はたくさんあるからです。<後略>



主催の2人はもともと好きな方だし、薫ちゃん以来の寺脇さんですわよ。
掛け合い漫才みたいで、一生懸命盛り上げてくれてましたね。

自分の目当ての他も、イロイロ盛りだくさんで楽しかったデス。
健くんの歌はもちろん、春馬くんの生サムライとか、
PaniCrew、flumpool、monobrightは普通にライブで楽しかったし、
久しぶりに森雪之丞さんのポエム。←賀来くん上手かったし。
通も観られたしね〜
Perfumeは3曲、可愛かったし楽しかったですよ。

音は大きめだったけど、構成は良かった。
ドラム2ツ&パーカッション、キーボード2ツにギター、ベース、コーラス3人、
他にホーンで4人という、なかなか面白い編成でしたね。
ドラムの1人がジュディマリの方だとか。


出演者:岸谷五朗、寺脇康文、サンプラザ中野くん、パッパラー河合、
  森 雪之丞、岸谷 香、三浦春馬、佐藤 健、flumpool、monobright、Perfume、PaniCrew
  杏、角田信朗、桜田通、賀来賢人、水沢エレナ、村川絵梨、平岡祐太

【IDOL】←今回のバンド名って事ですね。
エンペラー福田、 バーベQ和佐田、 キューティクル鈴木、千葉“団長”孝、五十嵐公太、
立井幹也、里村美和、BuriBariBombers(武田和大、佐久間勲、茶谷将彦、
霜田ゆーじ)、白土直子、丸山優子、チハ

健くんは主催の2人の後、3、4番目くらい?
歌い終わったら19時過ぎでした。出るの早っ

危なかった。。。
出演者が大勢いるから、最初は会社が終わってから向かっても
間に合うだろうと思ってたけど
会社終わってからじゃ、ちょうど歌い終わった頃に着いてたよぉ[ふらふら]


まずスクリーンにキラーバージンロードの紹介映像
そして福山雅治の主題歌を歌いにこいつが、、、、誰が歌うんだ?!って紹介があって
曲が始まって、歌い始め。。。。
誰? 姿が見えない、と思ったら、花道のセリから健くんが登場!!!
しっかりと福山雅治さんの「旅人」を歌ってくれました。

セリから出て、歌いながら後ろに下がって、上手側の花道端まで行って手を振り
その後また中央まで戻ってから、下手側の花道端まで来て手を振ってくれました。
や、優しい。。。

中央で歌い終わって「ありがとうございました!」って言ってはけました。

<衣装>
黒のジャケット。背中と肩辺りにデザインの入ったタイプ。
襟から裾にかけて、ずぅっとキラキラの縁取りが付いてた。
首には暗めの赤のフサっとした長めのスカーフをダラッとかけてた。
パンツはグレーで横に黒の線が入った、ダボッとした感じ。ブーツイン。
編み上げブーツは今日もくるぶし丈、焦げ茶色。
ネックレスは2ツ? 長いのと短いので、チャームはクロスっぽかった。
髪はちょこっと巻いたのかな?セットしたって感じ。
ベルトは黒革の太めのタイプ。エンディングで手を挙げた時にTシャツから見えた。
パンツの右側に黒、シルバー、黒のウォレットチェーン。
右手首に太めのキラキラした真っ赤なブレス。


春馬くん&杏ちゃんが歌った後に一緒に呼ばれ、5人で掛け合いのようになってました。
健くんのマイクが入らなくって、「素晴しい!って言ってたのに」って。
寺脇さんのと交換してもらって「間接キス」とか言われてました。
その時の「入らないですよね?」って感じの寺脇さんとのやり取りが可愛らしくて。

サムハイvsブラッディの戦い、みたいな設定にして柳沢慎吾さんがセリから登場。
ポリスの音とかいっぱいやってて、「こんなにお客さんいるのにゴローちゃんしか見てない」
って寺脇さんの突っ込みに、健くんが身体を折って本気でウケてました。
慎吾ちゃんがうるさく喋ってってから、ドタバタしてはけてたかな。


AIDS菌を倒すって設定の時にウルトラマンティガを呼ぶため、ティガの曲を歌う。
始めにサンプラザ中野くんが出てきて、その後、春馬くん&賀来くんが出て
そして健くん&通が歌いながら登場!
そして主催の2人も加わり、みんなで階段の段差に乗っかって歌いきる。

下でティガーが戦ってるのを見てたりして、面白い。
歌い終わったら、ちょこっと手を振ってくれたけど、そのままはけました。


フィナーレは、主催2人がTシャツで登場して、バンドの紹介。←みんなサンタ帽。
参加者たちが順番に出てきながら、クリスマスソングを歌う。

まず春馬くん&賀来くんが「赤鼻のトナカイ」を若手女子3人と歌う。
そして健くん&通が「ジングルベル」を歌いながら登場。
健くん、通の肩に手をかけて、ぶら下がってるみたいに見えた。
ん〜〜〜、健くん、ちっこく見えるぞ。

その後も続々と歌い、最後にはみんなでAAAの歌?を歌う。
歌ってる時にスタッフからカラーボールを渡される。
たぶん本人がサインしたボールと思われ。
歌い終わった時に、みんな客席に投げ入れる。
健くんてばタイミングを逃して、みんなの後から中央へ走っていって上手へ投球!
東の1階A列辺りに届いてました。すごいねぇ。

そしてそのままなんとなくみんなはけて行きましたが、
健くんはいつも通り「ありがとうございました!!」って大きな声で言って、
最後に下手袖に入る前に、大きくお辞儀してはけて行きました。


ん〜〜健くん、歌上手いねぇ。
初めて歌ってるのを聞いたので、最初は健くんの声か分かりませんでした。
歌ってる時って喋ってるのと違うでしょ?
実際の時はいっぱいいっぱいでよく覚えてられなかったんだけど、
めざましテレビのお陰で、歌う時はこんなに甘い声なんだなぁと思いましたよ。

健くんが出てきてる時は、自分がマイク通してなくても歌ってて、偉いな〜と思いましたよ。
ジャン!とか調子ちゃんと取ってるし。
あれならライブもできちゃうね、なんて思ったり。
ちょいちょい手を振ったり、ピースしてサービスしてくれてました。
最後の歌の、春馬くんと一緒に歌うちょっと前に2人でじゃれて喋ってたのが可愛かったです。



では後、他の方々の覚えてる事など。(順不同)


・岸谷五朗
始めはこの人! 何の曲か分からなかったけどラテン系。踊りながら歌ってました。
爆風スランプの曲、ダンサーと一緒に踊れてて、すごかった。歌って踊れる人なのねぇ。

・寺脇康文
2曲目は「祭り」で客席のアリーナ上手後方から入ってきた。
「皆さまの後ろから登場しております」とか言ってて可笑しかった。
ティガの声とか笑えるし。

・サンプラザ中野くん、パッパラー河合
3、4曲目はこの方々。
「大きなタマネギの下で」と「東京ラテン系セニョリータ」を歌いました。
「東京〜」楽しかった★

・森 雪之丞
 中盤にポエムのシーンが。このイベント用に作成したもの。
戸田恵子、純名里沙、賀来賢人、寺脇康文とともにポエムを。
一番始めのU_WAVEを思い出しちゃった。この方のポエムは趣きがありますね。

・岸谷 香
プリプリの「DING DONG」と「THE CHIRSTMAS SONG」を歌いました。
歌うの好きなんだなぁと思えるパフォーマンスで。やっぱり歌は上手でしたね。

・三浦春馬
 サムライっぽい服で登場。他に4人登場して、ちょこっと殺陣をやってくれる。
んで、杏ちゃんとお父さん(岸谷五朗)が乱入。最後まで入っちゃってて
「俺は誰なんだぁ〜!」とかって、生サムライ観れたのが嬉しかったデス。
 杏ちゃんが歌った後に地球ゴージャスの時の「愛すべき未来へ」を歌いました。

・flumpool
「星に願いを」「見つめていたい」を歌ってくれました。
あまり知らなかったんだけど、曲は洗練されてるし、
ボーカル美形だから売れるだろうなぁって感じがしました。

・monobright
「孤独の太陽」「STEREO FREAKS」を歌う。
主題歌の方は知ってたけど、生で聞くとより尖った感じ。
ボーカルの人がなんだか面白かった。ちょっとライブに行ってみたいかな。

・Perfume
ほぼ最後に「ワンルームディスコ」「」「チョコレートディスコ」を歌う。
客席はとても盛り上がってましたね。私も楽しかったです。

・PaniCrew
何の曲をやったのかは覚えてないんだけど、2曲くらい?
HipHopって得意じゃないんだけど、けっこう盛り上げてくれて楽しかったです。
1曲が長いんだなぁんて思ったり。

・杏
サムハイのコントの後、「アメージンググレイス」を歌う。
聖歌隊にいたとかで、声量はあるし上手でした。

・角田信朗
AIDS菌を倒せ!って時に登場して、サザンの「HOTEL PACIFIC」を歌ってました。
サザンが大好きとかって。バックダンサーを本当のサザンのを借りてきたんですって。
角田さんもダンサーとちゃんと踊りが合っててすごいなぁと思いましたよ。

・桜田通
ティガのと、健くんと一緒に「ジングルベル」を歌ったくらいかな。

・賀来賢人
雪の丞さんのポエムを読んで、その後に岸谷さんに紹介されてましたね。
後は若手4人でティガの歌を歌ってたくらいかな。

・水沢エレナ
JINの初音ちゃんだったのね。今回で名前をやっと覚えました。
何を歌ってたんだっけな〜

・村川絵梨、平岡祐太
初めてのユニットって紹介で、村川さんが歌って平岡くんがギターでした。
曲は今井美樹の「PRIDE」

・戸田恵子
雪の丞さんのポエムを読んだ後に紹介されて、去年も歌ったという「強がり」を歌い上げてました。
でも、たぶん歌詞が下に流れてたんだろうね。
さりげなさを装って、ちょいちょい下を見てたから。

・純名里沙
下手端の花道から登場して、クルクル妖精のように歌いながら中央へ移動してました。
やっぱりさすがに宝塚出身だけあって、歌はうまいですね。曲は何だっけなぁ。

・七色の声を持つ男
物まねをしながら尾崎豊とか歌ってくれました。すごく似てましたね。

・川井郁子(バイオリン)
オリジナルらしいんだけど、すごくカッコイイ曲で場内が緊迫した空気になってました。


トータルで3時間弱。
一生懸命、主催の2人が盛り上げてくれて、けっこう楽しかったです。
お目当てが1人でもいるんなら、行ってみて損はないですよ。


タグ:ACT 武道館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。