SSブログ

BS★フジイ公開収録ライブ [FF]

今年は10年ご一緒した、藤井フミヤさんによるカウントダウンライブはなし。
でも、年末に武道館でライブをやってくれるっていうのは、やっぱり嬉しくて。
もうなくなっちゃうのかな、って思っていたから。

30日の夜には、事実が公表されましたが。。。。
2010年の年末からは、武道館公演がなくなっちゃうのは悲しいなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

でもまぁ、イベントライブって事で、何をやるのかなぁとワクワクしつつ。
夜中に向けて体力をとっておかなくちゃ、と思いつつも楽しみにしておりました。

HI3F0569a.jpg

●BSフジ開局10周年『BS☆フジイ SPECIAL LIVE』
2009.12.31(木) 17時半開演
南東スタンド 1階 H列 26番

昨日とは少しステージが変わってました。大きな液晶?のスクリーンが入っていて。

いつも通り少し早めに席に着いて、準備をしていたのですが
なにやら10分前くらいには、BS☆フジイの設定が画面に流れてて。
しかも開演時間5分前には、もう楽屋=BAR設定の所から映像が。

えぇ〜?開演時間前に始まるって?!
そりゃ、後がつかえてるからとは、と思いながらもビックリしました。


まずはいつものテレビの通りにフミヤさん、佐橋さん、YOUが店内で話してる設定。
そこへTHE COLLECTORSのメンツが入ってくる。
座って少し話してから、ステージへ。

(1)THE COLLECTORS
ボーカルの加藤さんのスーツが派手。いつもそうよね[わーい(嬉しい顔)]
がっつりご自身の曲でかましてくれた後、「藤井フミヤ!」と呼び込んで
『JOIN TOGETHER』を(佐橋さんも)一緒に演奏。
「初めて一緒に演奏しますね」と嬉しそうなフミヤさん。
最後の♪「行こうぜ!」って所を合わせるのがうまくいかなくて、顔を見合わす2人。
そしてまたご自身の曲を1曲演奏してくれました。

(2)GOING UNDER GROUND
1曲自身の曲を演奏した後、フミヤさんを呼び込んで『ケモノマイハート』を演奏。
フミヤさんが「今日はようやく一緒に飲めるね。」と言ってました。
その後、ボーカル、ドラムの人のソロ曲をそれぞれ演奏。
ドラムの方のソロ曲が上尾南小学校校歌で、谷川俊太郎さんの作詞曲だそうで
ぜんぜん校歌っぽくない良い曲でした。

(3)浅井健一
ご自身の曲を4曲?演奏。
楽屋に戻ってトーク。「これ流れてるの?」とか言ってて、貴重映像[ぴかぴか(新しい)]
話の内容はフミヤさんとの付き合いが長いとか、浅井さんがサーフィンをやってるのに驚いたり。

(4)TRICERATOPS
和田さんが「みんなのスーパースター、藤井フミヤ!」と紹介して呼び込み。
フミヤさんは「照れるなぁ」と言ってました。
和田さんが「スーパースターだよねぇ?」って客席に同意を求めたりして。

こないだTRICERATOPSのライブに飛び入りさせてもらったよねと、
マイケル・ジャクソンメドレーやってたよねって話から、演奏が始まって、フミヤさんがダンス。
和田さんと2人でムーンウォークやったりして、すごく上手い!
こないだ発売されましたって最後に『爆音 Time』を共演。
退場時に、フミヤさんの後ろから和田さんが抱きついてました。
仲良しだなぁって感じが微笑ましかったです。

(5)加藤塾長のロック魂講座
出演者が自分用に椅子持参でステージ上にぞくぞく登場。20人近くいたのかな。
今日のテーマは短めにという事で、ロック地理。
『武道館と東京ドームはどっちがロックか。』

正式名称は財団法人日本武道館。
最多公演数は矢沢永吉さんで、フミヤさんは2位の銀メダル。
銀メダリストとしてどうですか?とかって聞いてました。
どれだけ武道館がロックなのか、という事を無理矢理こじつけて力説してました。
「良い所だけ使って」って言ってたのが可笑しかったです。

(6)馬場俊英
ご自身の曲を2曲くらいかな。その後、フミヤさんを呼び込んで。
気づいたら、バンド演奏はTHE RAWGUNSでした。

「1人で来たのに、こんな素敵な演奏をしてもらって。
 豪太さんのCDとか持ってるので感無量です」とか言ってましたね。
「8ビートで来るかと思ったら、意外とダンサブルな曲でした。」とフミヤさんが言って
『そこから始まる愛がある』を一緒に演奏。
その後、ご自身の曲をもう1曲演奏してました。

(7)藤井尚之
サックスでインストを。
その後、ちょっとロックっぽい『NATURALLY』を歌ってくれました。
少し喋ってからYOUを呼び込む。

やけに早くすませたいYOUにのって、すぐ歌う。
『恋のバカンス』(尚ちゃん&YOU)
歌い終わると速攻でYOUが走って退場し、フミヤさんがすれ違いに登場。
「こうなるとF-BLOODですが、けっこう押してるそうなんで、早くやりたいと思います。」
 さ、さみしい。。

「俺が作詞して、尚之が作った曲です」
『Blue Moon Stone』(藤井フミヤ&尚之)
 び、ビビった。こんな曲が来るなんて。
 あまりに油断してたモノで、思わず泣きそうになりましたですよ[ふらふら]

(8)藤井フミヤ
ジングルで『藤井フミヤ』って流れるのを見て。
「今さら紹介してもらうまでもないんですが。せっかくジングル作ったからね」と。

<セットリスト>
1.マリア(ギター:浅井健一)
2.嵐の海
3.カラスの冷めたスープ(スタンド回し)
4.どんどこ男
 「このタマネギを突き抜けて天まで届いたと思います。ありがとう志村くん!」
5.トワイライト
 「ラストです。」

最後に出演者たちがたくさん出てきて、「じゃあな!」って言いつつ終わりました。
なんだか終わりはあっけなかったですねぇ。
みんなでセッションとかしてくれても良いのに。


<感想と様子>
フミヤさんは随所で「君たちは本当に最高のお客さんです」って言ってましたね。
他の出演者の方達も大晦日にこんなイベントに参加できてって喜んでくれてました。
出演者たち自体の仲の良さがうかがえて、とても微笑ましかったです。

楽屋にいつものセットを作ったようで、「スゴい」って言ってました。
確かにテレビのいつもの通りに見えましたもん。
それで演奏の合間をそちらでトークで繋いでいたのですが、ゲストの演奏に参加するので
フミヤさんと佐橋さんはとても忙しそうでした。

観客はセッティング中にトークを観られるので、全然飽きませんでしたが。
ただ、セッティングが終わると突然トーク中の映像が切られるのが
ちょっとビックリする感じでしたね。

それにしても終演予定22時と言っていたのに、係員に聞いた人は21時と言われたそうで
始めから短縮されてたんなら、注意をウェブだけでも伝えとけば良かったのに。
いろいろ皆さん予定があるんだから、困っちゃいますよね。
時間がないからって事で、進行もちゃきちゃきバタバタしてたのがもったいなかったです。

でも、それぞれの方々の演奏もトークもとても良かったので、参加できて楽しかったです。

フミヤさんが「バレンタインの2/14に放送なので、楽しみにしておいてね」と言ってました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ごまちゃん

Blue Moon Stone
で私は泣いてしまいました~
いろいろ思い出したり、年末武道館にチェのころから通い続けてうん十年
終わってしまうんだな~って思って切なかったっす。
by ごまちゃん (2010-01-06 00:12) 

mimipon

>ごまちゃん
ねぇ、そうですよね。
私もさすがにビックリしましたよぉ〜
本当に最後だと思って聞いたら、余計に切なくなっちゃいますよね。
盛り沢山でいろいろ楽しませてもらったので、それはそれで楽しかったです☆

by mimipon (2010-01-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふと考えるT.M.R.2010元日公演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。