SSブログ

武道館4公演を終えて。 [FF]

もう2010年も明けて4日を過ぎましたが。
今頃、年末〜元旦のライブの流れをちょっと振り返ってみようかと。
仕事が始まっちゃうと、忘れちゃいそうだからね。

会場:日本武道館
2009年12月30日 18時開演 藤井フミヤ
2009年12月31日 17時半開演 藤井フミヤイベント
2009年12月31日 23:15開演 T.M.Revolution
2010年1月1日  18時開演 T.M.Revolution

さて、武道館1公演目。
30日に看板前に行ってちょっと笑いました。
普段なら板で立派な看板が作ってあるんですが、今回はすぐ外せるように布なんですね。
ちょっとたるんでたりするのは、ご愛嬌って感じでした。

そして中に入ると、ステージ。
まぁもともと今回のツアーはスクリーンが大きいの以外はあまりセットがないんだけど、
そのスクリーン自体を後ろに板かなんか貼った上から布をかけた形で。
ちょっとビックリしましたね。ちゃちい。。。

が、31日のスクリーンは立派なヤツで。なに?予算の問題?
まぁ30日はちゃんと映像が見えてたから、問題はなかったですが。

31日BS☆フジイの時は、ステージにスクリーンが入ったくらいで。
だけど、リアカン時には2段になってたステージ中央の形が変わってました。
丸くなってたのが、中央が角張った感じで。
でもって、段の上の方が赤いテープで縁取りしてましたね。
黒くて分からないと落ちちゃうって事だったんでしょうか?

あと、大きなスクリーンの横に小さなスクリーンが縦で2列加わってました。
収録ライブの時には、黒い幕ででも隠してたのかしら。全然気づきませんでしたよ。

31日→元日公演時には、それなりにステージが変わっていて。
大きなスクリーンの横にあった小さなスクリーンの位置が変わり、
真ん中に段差がダンサーさん用に作ってあって。
花道の所にも段差みたいな櫓に、照明が付いて派手な感じになってました。

31日の夜の時点では、物販のテントが併設の形になっていて。
ちょっと面白かったです。
しかも、どちらもけっこうな行列で。


リアカン公演時のMCで「前の公演が20分押して」と言っていて。
公演自体が押したのか、片付けが押したのかは分からないけど
でも、終わったのは21時ちょうどでしたよ。
最初は22時終演って聞いていたから、ずいぶん早いなぁと思ったんだけどね。

あのMCの雰囲気からするともともと22時終演だったのを
無理矢理カウントダウンをねじ込んだ事によって、終演時間が早くなったみたいでした。

武道館のスタッフの方に「不謹慎」て言われたってコトだったけど、
確かにね、もうちょっと。。。。
無理矢理ではあったよね。

今回の夕方のライブがイベントだったから余計にねぇ。
普通のライブだったらまだ、時間的に余裕があったから考えられるけど
ちょっと残念な感じがしたもの。

どちらも参加できた私でさえそう思うんだから、どちらかしか参加しなかったファンの方は
もっといろいろ不満があると思うもん。

ん〜〜、そうか、T.M.R.側のファンは、特に不満はないのかな。
あるとしたら、フミヤさん側のファンか。

「やればできる」って
それだけでは済ませられる物ではないと思うんだけどね。。。。
やれてしまえば全てオッケーって訳でもない気がするからね。
まぁ今回を逃せば、武道館でのカウントダウンライブを
誰かに取られてしまうって危機感があったのかもしれないけど。


もうあり得ないだろう、面白い体験をさせてもらいました。
ちょっともったいない気がしたけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。