SSブログ

トンビってすご技持ち。 [さすらう]

今日は友達の急なお誘いで、久しぶりに鎌倉に行ってきました。
数年ぶり。

前はあじさいが咲くのの少し早いくらいでしたが、今回は新緑の綺麗な時期で。
ちょうど天気も良くて、すごく晴れ渡っていたので気持ち良かったです。

早起きして出かけましたが、やっぱり距離があるので着いたのは9時過ぎ。
行きたい所がいっぱいあって、1日が短かったです。
とりあえず今日の行動を列挙してみますね。忘れちゃうから。

まず鎌倉駅について環境手形A「頼朝きっぷ」を買う。
※下記のフリーチケット 550円
 江の電:鎌倉〜長谷
 バス:鎌倉から4本くらいの路線

江の電で長谷駅へ向かう。とりあえず長谷寺へ。
藤がキレイに咲いてました。あと牡丹も。
お庭を堪能。あじさいの時期に来たいね、と。
海の見える位置でお茶。
売店で売っていた団子と黒糖せんべい、持参したおにぎりを食す。

[ひらめき]事件発生。
席の近くに『トンビに注意』とは書いてあったのですが、そんなコトが起こるとは思わず。
友達が手で摘んだ状態で黒糖せんべい、
カケラをバサッと低空飛行したトンビに持っていかれました!!!

「ずいぶん低い位置を飛んでるねぇ」なんてのんきに話してたのですが、
このためだったのか!と愕然としました。。。。
トンビの技がすごいのか、幸運にも、なのか、友達は怪我などはなかったです。


さて、次。
行く場所を迷うが、気になったのでタイヤキ屋「」へ。
その途中の「鎌倉いとこ」で、カボチャきんつばを買う。ウマい。

タイヤキ屋「」で抹茶と粒あんを購入。
なぜか中身が緑色じゃなくて、、、、、焼きぐり餡だったらしい。
悔しかったので、もう1ツ抹茶餡を買う。
焼きたてはぱりっとしててとてもオイシかったです。
が、雑誌HANAKOに載った影響でとても混んでいて、店員さんがパニクってました。

その近くのバス停から、バスで鎌倉駅へ。
思ったよりも道路は空いていて、しかも道が良い感じだったので次回は歩けるね、と。
バスを乗り換えて大塔宮まで。

なにやらソバ気分の友達のリクエストで、ソバ屋探し。
不思議な雰囲気のお店「武士」へ。
一軒家をそのまま使ったお店のようで。
十割りのカモせいろ(2200円)を食べました。

お高いだけあって、オイシかったです。ちょっと細かったけど。
ただ、店内には大きなテーブルで知らないお客とも向かい合わせ、BGMもなし、
店員さんは1人しかいないのでサービスは少し微妙、っていうのが改善アリかな、と。
ご主人↑の声が低くて渋かったですね。
脱サラして頑張ってるのかしら、っていうのが微笑ましかったです。

エネルギー補給をすませ、そば屋の先の寺へ。
本堂の見学は1時間おきにしかできない、不思議なお寺さんでした。
手前のお庭ら辺でも風情があって、人も少なかったので落ち着きましたけどね[るんるん]

その後、引き返し、瑞泉寺まで歩く。けっこうな距離。
山を上るような階段を上り、瑞泉寺到着。お庭を堪能。
期待してたのとは少し違いましたが、それでもナカナカ良かったです。
フジはもう少ししたらちゃんと咲きそうでしたね。

北鎌倉ヘ行くのは諦めて、近くの他のお寺ヘ行く事に。
報国寺を目指す。地図には載っていないが、近道がありました。
近道とはいえ、ぐるっと回りましたけどね。

報国寺は16時で山門が閉じます。到着したのが15:40だったので焦りました。
急きょ見に行ったお寺でしたが、ここ、すごく良かったです。
入ってすぐの無料エリア辺りがコケが綺麗に生えていて。
十数種類のコケが植わっているそうです。
その奥の、200円取られる竹の庭も壮観でしたねぇ。
すっごくぶっとくて、しかもとんでもなく高いの。
その奥のお庭も丸く刈られていて可愛くて、3者3様で楽しかったデス。

その後はバスで鶴岡八幡宮へ。けっこう近くてビックリ。
まだ開いていたので、お参りを。
階段を上る前の位置で、結婚式をやっていてビックリしました。
あんなふうに、普通に他人が見られる状態でやってるんですねぇ。

式が終わったもう1組のカップルが、写真を撮ったり、
人力車に乗って走ったりしてるのも面白かったデス。
アレは記念になって良いかもしれませんね。私はやりたくないけど。

もう17時になり、お寺さんはみんな閉まったので、お店散策など。

表参道ら辺から小町通りをウロウロ。
漬け物やおマメの試食がオイシかったです★
友達が手ぬぐいを買いまくってましたね。
私も豊島屋の鳩の形の落雁とか買いましたよ。

本当はしらす丼を食べたかったのですが、どうにもお腹が空かないので帰りました。
が、結局渋谷で何か食べたくなって。
「俺のハンバーグ 山本」さんへ行きました。
けっこう人が並んでましたが、30分近く待って入店。
基本のハンバーグを食べましたが、めっちゃオイシかったです。

そして、帰宅。

今日は一日、楽しかったデスが
最後にこの間、早い時間に並んで手に入れた、タオルをなくしちゃいました。
すっごくショックでしたよ。。。。

鎌倉はまだまだ見たい所がたくさんありますね。
それぞれの詳細は、気が向いたらまた書くかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。