SSブログ

ライブ「音楽が消えることのないDANCE FLOOR」 [アッキー]

最後の印象が残るっていうのは、普通のコトかと思いますが

今日のアッキー、神々しかったですよ。

なんかね、もう最後がすごすぎて、ほぼ記憶が飛びました[あせあせ(飛び散る汗)]
つうか、その時は聞いてて固まるし、頭の中が真っ白になりましたもん。

レポが変なふうになってても、ご容赦くださいね。
。。。。。。そして、長くなる気もする。
セトリを思い出しながら、書いてみますけどね。

終演後のお友達の一言が可笑しかった。
「ウチの中川晃教、どうよ?」   (hちゃん勝手に書いてごめん)
それにみんな同調して。まるで身内が言ってるようでした[わーい(嬉しい顔)]

いやぁでも本当にね、今日のライブはアッキーの良いとこ取りで、
新曲もキャッチーだけどアッキーの色も出ていて、すごく良いと思うものねぇ。
数年来、応援している私たちからすると、その言葉も、よく分かる[ひらめき]


さて、レポでもしましょうか。
もともと素直なアッキーですが、今日はぶっちゃけ話が多かった気がする。

そういえば、開演前のアナウンスで「本日はVTR収録がありますので...」
って言ってたけど、何用なのかな?
DVD? それともテレビかなぁ?
どちらにしろ、いずれちゃんと観られたら、嬉しいですね[かわいい]

●中川晃教 ライブ 「音楽が消えることのないDANCE FLOOR」
2010.5.15(土) 渋谷AX
18時開演 SB列 25番

チケットの列を見て、すごく前かすごく後ろだろうなぁと思っていたら、案の定。
2列目ほぼセンター。。。。。

なんだか近頃は急に、チケット運が良くてビックリ。
アッキーのライブは音が良い方が嬉しいから、後ろめセンターが良かったんだけどな。
しかも、私の大好きなバンド編成だっていうのに。贅沢な悩みだわ。

本日はお友達と、会場すぐ近くでやっていたタイフェスティバルに参加して。
(別記事で書きます)

開場時間5分前に着いたら、すでに入場列ができてたので並びました。
そんなにチェックしてなかったんだけど、お友達の所で話題になっていた
ペンライトを入手しなければ、と時間に余裕を持って入りまして。

ワタクシ、普段はあまりペンライトとかライブで使うの好きではないんですが、
今回はアッキーがやろうと言い出したってコトなんで、せっかくなんで参加しようかな、と。
ずぅっと振ってる訳じゃなさそうだったし、ね。

1つ買おうと列に並んだら、色が白と青の2色あって。ちょっと悩みましたよ。
てっきり、1色で揃えてキレイ[ぴかぴか(新しい)]、ってなるのかと思ってたもんで。
「キラキラ」ペンライトのキラキラはここだったんですね。
HI3F0753a.jpg
1ツ1ツ手作業で貼り付けたのかと思うと(曲がってるもん)、その作業に報いてあげたくなりますね。

入場してすぐはロビー開場で、45分くらいかな、中に入れたの。
でも、ライト買ってトイレに並んでたらあっという間でしたね。
開演時間を10分過ぎて、やっとアナウンス。
スタッフさんが楽器のチューニングとかいつまでもやってるから、
コレは開演遅いんだろうなぁと思いつつ。

20分以上過ぎてから、照明が暗くなって、開演。

<衣装>
黒の革パンツ。合皮? 下にいくに連れすぼまってて足首くらいまでの長さ。
靴が黒の革で短めだったので、少しだけ足の皮膚が見えてました。
黒のメッシュ生地のタンクトップ。上の方だけ少しグレーの所が。
その上からシルバーの膝丈くらいのパーカー。
手首辺りに黒いボタンが1ツ、腰辺りにすぼめられる黒い紐あり。
始めはその上にも黒?の上着を羽織ってた。
髪は金を通り越して少しシルバーっぽく。肩くらいの長さで、けっこうボサボサした感じ。
ブリーチし過ぎで傷んでません?生え際は少し茶色が出てましたね。
※アッキー、初めてイヤモニ使用。


<セットリスト&様子>
※VISIONに感謝[グッド(上向き矢印)]
最近のアッキーは曲名をちゃんと言ってくれますね。
誰かに何か言われたのかなぁ?

01.小さな愛
02.この世界より大きく小さな愛
 後ろを大きなスクリーンにして映像が流れ、それに合わせて演奏が。
音が流れ始めてから、皆さま登場。
アッキーは映像にアッキーっぽい人が映って、それを眺めながら登場。

03. 光秀のテーマ
この曲の途中、かな?客席がバラバラ立ちだして。

MCで「立ってくれてありがとう」って言ってました。

04. Just Call My Name
05. Stereo Voice
06. COUNT UP MY LOVE
07. BRAND

この辺の曲のアレンジがめっちゃカッコ良くて。
もうね、本当に後ろにいって聞き入りながら踊りたかったですよ!

08. White Shiny Street
皆さんも歌える曲をって。
とても良い感じで盛り上がってましたね。

09. I WILL GET YOUR KISS
ちょっとずれるようにいつもより感情を込めたように歌い上げる。
歌い終わった後、「デビュー曲は1曲しかない大切な曲だ」というような事を言ってました。

MCにて「今日は初体験なんです!!」
と、初めてのイヤモニに興奮気味。
私も出てきてすぐに気づきました[手(チョキ)]


スタッフさんがROLANDのピアノとマイクをセンターに持ってきて、サポメンはける。

10. I Have Nothing (弾き語り:高校生時に作ったとか。初めて歌ったそうな)
けっこう好きな感じの曲でした。

11. Miracle of Love(弾き語り)
12. Love Never Dies
コーラスにビックリしました。
そういえばアッキーのでライブでコーラス入るのってあまりないですね。
すごく良かったんだけど、アッキーの最後の伸ばす声が少しぶれたのが残念でした。


13. SELLA
コール&レスポンスで客席にセラ!って言わせてるのが面白かった。
ただ、同じ音でやろうとすると、高くて。

14. China Girl 2010
アレンジがまた変わっていてカッコ良くて。ドラムの音が面白かった。
途中、少しシルクロードを歩くラクダみたいな映像があって。
その印象からドラムがあんな行進の音みたいなのかなぁと思いました。

15. FLY
ペンライトをおもむろに点けるアッキー。
横に振ってみせながら歌ってましたね。ちょっと始めは振るテンポが遅かったかな。

MCで「ある人のライブを観に行きまして。ソコで使ってたんですよ。ジャ●ーズ?」
 「あの一体感はすごいなぁと。ウチワとかもあるんですよね。」
って、アッキー誰のライブを観に行ったんでしょ?
 「皆さん、ペンライト買ってくださってありがとうございます」とも。


曲が終わった後、点けたペンライトの消し方が
分からなくて、戸惑うアッキー。面白い。

16. 音楽が消えることのないDANCE FLOOR
歌う前に今から歌う事を告げるアッキー。もちろん客席は盛り上がる。
すごくキャッチーで踊りやすく、しかもアッキーらしさが出ててすごく好き。
カッコいい曲だなぁと思いました。

「リリースできるように頑張ります!」ってアッキー。
本当にそうなってくれる事を願います。

機材トラブル。
たぶん鮫島さんのパソコンから映像を映すのがうまくいかなかったみたい。
アッキーが話して繋ぐ。。


今日は吉村先生が来てくださってます。
ブルードリームって曲を歌わせてもらいました。
エジプト展があったら、皆さん行ってくださいね。


昨日、ライブ用の音源を聞いてたら2時間近くがあっという間だったので、
(途中、何を言いたかったのか分からなくなったり)



17.マタドール
PVの映像と新しく撮ったアッキーがヘッドフォンをしてる映像がミックスして流れて。

◆アンコール1
18.Shape of My Love
素敵なアレンジで。
最後は3ツに分けて歌わせるって言っていて、有言実行。
音を微妙に変えて、3ブロックに分けて合唱させる。ずいぶん盛り上げてました。

19.音楽が消えることのないDANCE FLOOR
「もう1回、歌っても良いですか?」とアッキー。
焦ってスタッフさん達がサポメンの楽譜を持ってきてたので、予定ではなかった感じ。

◆アンコール2
鮫島さんと一緒に出てきて(エレアコ)、
アッキーはピアノの前に椅子とマイクを持ってきて座る。
すごい近い。

20.I say good-bye
ほんの少しの鮫島さんのギターの音に、ほぼアッキーの声のみ。
最後の方はマイクを下げて、ナマ声で歌い上げる。

歌詞を歌い終わって「う〜」で歌うアッキー、照明が後ろから照らすだけで。
それが声は上から(ステージ高いから、スピーカーからじゃない)降ってくるし、
金髪が後ろからのライトに後光が射したようになっていて。

もうね、本当に神々しかったです。神の声?!みたいに。
この間は微動だにできませんでした。客席からは1ツも物音がしませんでしたね。
気持ちがグゥッと持っていかれて、この間だけでドッと疲れました。



<感想とか>
全体的にバンド編成がとても良く生かされていて、アレンジも素敵で。
アッキーの持ち味が全部いきてたと思う。
すごく良いライブでしたね。お腹いっぱいな感じ。

アップな曲は本当に良いアレンジで、カッコ良かったなぁ。
またあの雰囲気で踊れるライブに行きたいです。

アッキー自身もすごくニコニコで、ベースの方もずぅっとニコニコで本当に楽しそうでした。
どこか途中で投げキスしてたなぁ。
始めのアップテンポな曲が終わった辺りで、アッキーの顔、汗でダラダラ。
タオルとか投げてあげたかったもん。

「皆さん、楽しんでますか?」って何度も聞いてましたね。
めいっぱい楽しんでもらいたいと言ってたアッキー、とても素敵な時間をもらいました。
ありがとう[るんるん]




思ったんだけどね、アッキーの作る曲とかって玄人受けするのが多い気がするの。 だから、普通に聞いてていいね!ってなりずらいけど、 生で聞くとアッキーの歌の魔力もあってやられちゃう、というか。 今回の曲はキャッチーだし、使ってもらいやすいと思うんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。