SSブログ

タイフェスティバル2010 [さすらう]

毎年5月に代々木公園近くで行われる「タイフェスティバル」
ここ数年は毎年のように行っています[わーい(嬉しい顔)]
東京は5/15(土),16(日)の開催でした。近頃はアチコチやってるようですね。

●タイフェスティバル2010 東京 代々木公園
2010.5.15(土) 滞在13時〜17時過ぎ
P5150666a.jpg入り口の看板。

タイの王室の紹介やら、雑貨を売ったりする場所もあって。
が、私たちの狙いは、やっぱりタイのお食事。
普段食べられないような物がイロイロあって楽しいんです。

あ、でも私はパクチーがダメなので、食べられないのがいくつかあるんですよ。
グリーンカレーとか、ムリ。
あとね、ココナッツミルクの香りが大嫌いなので、タイのデザートはほぼダメ。
それはちょっと残念なんですよねぇ。

今回はよいお天気で、しかもお昼時に行ったのでメチャ混みでした。
毎年どんどん混んできてる気がしますけどね。

何のメニューがあるか、お店を見て廻ってから買う事に。
人が多すぎて、見て回るのもひと苦労。

とりあえずビールは確保(笑)
P5150676a.jpg
今年は今まで見た事のないのが1ツあって、3種飲み比べ。
私は今年初めて飲んだヤツが一番好みでした[るんるん]

それにしても、お店を見て、買うのに並んで
座る場所を見つけて落ち着いたのが、会場に着いて1時間後。
あまりに時間がかかってビックリでしたわ。

最初に買ったのは (2人分で)
・タイラーメン 500円
P5150673a.jpg
・ソーセージ 2種 各300円
P5150675a.jpg
・チキンソテー 500円
P5150674a.jpg
・ソムタム(青パパイヤのサラダ) 500円
P5150672a.jpg
・パッタイ(タイ風焼きそば) 500円
P5150671a.jpg
・缶ビール 3種 各400円

これでもけっこうお腹に溜まりましたが。
夕方からのライブが、すぐ横の会場だったので、時間はたっぷり。
タイ料理好きな友達がまだまだ食べたい様子で。
休みつついろいろ食べました。

タイラーメンは鶏出汁のあっさり目だけど出汁が効いてて、
麺は米だから普通のラーメンとは全く違う感じで。
ベトナム料理のフォーに近いかな。
お店によってはトムヤムクンのラーメンとか出してましたね。

私は青パパイヤのサラダがお気に入り。あとでもう1ツ買いにいきましたからね。
お店の違いを見たくて他の店に並んだら、売り切れてて、元のお店で買う。
美味しかったからいいけど、ちょっと残念。
青パパイヤのサラダを置いてる店自体が、5軒くらいしかありませんでしたね。

追加。
・チャーハン 500円 ちょっとタイ風味で面白かったデス。
P5150679a.jpg
・生春巻き 2本 500円
P5150677a.jpg
・トムヤムクンスープ 400円
P5150678a.jpg
・イカの串焼き 300円
P5150680a.jpg

友達は自分用にタピオカデザートを買ってましたよ。
タピオカは好きだけど、タピオカとくればココナッツミルクだもんね[もうやだ~(悲しい顔)]

私もデザートが食べたくて、デザートばかり売ってる店に並んだけど、
自分の番が近くなった頃には、ほぼ売り切れてました。残念。
写真だけ見ると中身が分からないから、私にも食べられる物だったのかは不明。

この時点でまったりしてましたが、時間がなくなってきたので物販の方へ移動。
いつも気になる、フルーツのお店がありました。
前にはドリアン、ドラゴンフルーツ、など試してみましたね。
今回は無難に、マンゴスチンを。
P5150685a.jpg中が真っ白で甘かったです[るんるん]
ライチもマンゴーも好きなんだけど、それなりに買えるからね。
生の(冷凍じゃないヤツね)ライチも近頃はスーパーで買えるようになったので他のを。

グッズは可愛らしい物などありましたね。
あとは食材をもう少し見たかったかなぁ。時間なくなって。

来年も行けたら、良いな[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。