SSブログ

藤井フミヤ@音霊2010 [FF]

珍しく自力ゲットできた貴重なライブ。
1公演しかやらなくて、しかもキャパ1000人ないくらいでしたから。

逗子の海岸っていうのがまた、雰囲気がいつもと違っていいですよね。

本当はTHE GAMEの最終公演に行きたいなぁと思っていたんですが
このライブのお知らせを聞いて、諦めました。
THE GAMEは公演数いくつかあるけど(最終が盛り上がるのは分かってますが)
これは1回しかやらないからね。

●音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010「藤井フミヤ」
2010.8.15(日) 開演16:30
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010
整理番号 S 221番

HI3F0913a.jpg

調べたら音霊っていうのは
2007年よりキマグレンが逗子海岸に建てるライブハウスで行なっているらしく。
夏の間だけ行なわれる特別なライブ達なのです。
色んな方達が出演してるようですね。対バンになってる日もあり。

今回は藤井フミヤさんの単独公演で。

とりあえず様子がよく分からないので、心配性な私たちは早めに着こうかと。
せっかく海岸なので、少し海気分も味わったりしたいし。

実際は逗子駅に着いたのが13時少し前。
会場を目指して海岸に行き、とりあえずロッカーを確保。
少し海岸沿いの海の家やカフェなどを見て歩いて、ランチしようという事になり。

せっかくなので会場横で音霊ショップのご飯を食べました。

予想外な事に、ちょうど食べ始めた頃にリハをやっていて。
しかもね、音が丸っきり漏れてるの。
まぁね、空調がなく窓が空いてたし、スタッフさんが出入りすると音がダイレクトにきてたから[手(チョキ)]

リハの生の歌を聴きながら、ご飯を食べるという贅沢な事をしてました[揺れるハート]
HI3F0916a.jpg
その時に食べた、生シラス丼。美味しかったぁ☆

そしてこの段階で歌のネタバレにより、尚ちゃんが来てるコトが判明。
だぁって「白い雲のように」を2人でハモってたんだもん。
私はよく知らないんだけど、持ち歌の「ブルースカイ」も歌ってたし。


<衣装>
★フミヤさん
黒地に白でホルンやらギターやら♪やらの書いてある、渋めのアロハシャツ。
ベージュの7分丈の綿パン。
革っぽいベージュ地に紐周りの部分だけ黒地のスニーカータイプの靴。
短い靴下を履いてた。
黒地に四角っぽい模様がたくさん散ってる帽子。
ネックレスはいつものゴールドの鍵っぽかった。未確認だけどピアスしてた。
指輪は左手薬指のみ、たぶんFFの。

★尚ちゃん
黄色のTシャツに白地に襟がボルドーっぽい赤のベストを着てた。
ベージュの膝上丈の短パン。膝小僧が見えてた。スニーカーに短い靴下。
サングラス。


<セットリスト>
 ※アチコチでギターを弾いてたんですが。。。覚えてません
01.Pink Champagne
02.love & drive
03.ときめきのリズム
(曲の最後に「ずしこー!」と叫ぶ。しばらくして自分突っ込み「ずしこって誰だよ?」)
04.君を海へ連れてゆくよ
05.夏の終り (キャロル)
06.人生だねぇ
07.TRUE LOVE
08.
09.Blue Sky / 藤井尚之
 尚ちゃんがセンターでフミヤさんは1歩下がってコーラス。
10.白い雲のように / F-BLOOD
 2人だけでアコギで演奏
11.Long Road / F-BLOOD
12.IN THE BED (尚之Sax)
(後奏のナギのキーボードソロが異様に長くて徐々に笑いが大きくなるフミヤさん)
ナギが帰って来ないかと思った。じゃあ、尚之も入れて、いきまーす。
13.Blue Moon Stone (尚之Sax)
14.I have a dream (尚ちゃんアコギ)
ENCORE
15.渚
16.記憶


<MC>
ようこそ音霊へ! 海から上がって来た人?
(客席から数名手をあげる) すごいな。
今日はのんびり始めたいと思います。

逗子に来るのは久しぶり。昔はよく来てたんだけど。
短パンでライブするのなんて、チェッカーズ以来だね。
今日はのんびりいきますんで、音を出していい時間も決まってるし。
だって、すぐ近くに民家があるじゃない。
それじゃあ、テンポのいい曲もやりたいと思います。できる人は手拍子を。
だってバシ!ってぶつかったりしたら迷惑でしょ。

暑いなぁ。汗がすごいもん。
でもちょっと気持ちいいね。
岩盤浴の中でライブやってるみたい。

夏っぽい、海の家っぽい曲をやりたいと思います。(→夏の終り)

暑い。人に脱げとか言うなら、自分で脱げよ。
小田さんもここでやったんでしょ。こんな蒸し風呂の中でねぇ。
(有賀さん)あの時はね、雨が降ってて雨漏りがしてた。
(普通に説明しだすからビックリ)いたの?  (有賀さん)うん。

あ〜、熱中症の気持ちが分かってきた。
チェッカーズの頃は野外ライブとかやってたけど、よくやったなぁ。
フェスだと5曲くらいだもんね。
お客さんはずっといるけど、ウチらはやり逃げって感じだからね。

もうすぐシングルが出ます。
映画「おにいちゃんのハナビ」の主題歌です。
泣ける映画なんで、見に行ってください。"今、君に言っておこう"、聴いてください。

あーもう、海に入ったみたいにびしょびしょ。
俺はこのあと北海道でフェスがあって、夏も終わりな感じなんですが。

この蒸し風呂な感じの中に紹介したいと思います。
今日はしらふです。藤井尚之!

こないだの情熱大陸はすみませんでしたって言え。こんちくしょう!
(尚ちゃん)弟に向かってこんちくしょうってなんだ。俺には尚之っていう名前がある!
尚ちくしょう! 
俺、NO MUSIC NO LIFEってタワレコの宣伝に出てウィスキーをたくさん貰ったんですよ。
箱であったからちょうどいいやとアーティストにあげようと思って持っていったら、
ボトルが1本出てて、半分空いてるんだよ。
(尚ちゃん)そこに酒があるからだ。酒は飲むために作られたのだ。
あと1曲待ってれば良かったのにさ。今日はちゃんとやってくれるはずです。
(尚ちゃん)本日は皆様の貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。
ほんの5分の辛抱でございます。

アロハシャツが(汗で)重い。
F-BLOODを最後にやったのいつだっけ。2〜3年前か。
その前は10年くらいやってなかったんだっけ。
だって、早くやんないと死んじゃうから。(尚ちゃんを指差して)
尚之だめだよ、子供もできたばっかりなのに死んじゃあ。それじゃあ、F-BLOOD歌います。

温度もそうだけど、大変な湿度です。まぁお肌が潤うからいいよね。
だって、お肌が大事でしょ、私たち。今日はエフシスターズがお贈りするわ。(この辺オカマ喋り)
(尚ちゃん)サンセットが見えないのが残念よね。
(この後、自分でふっておきながら普通に会話し始めるフミヤさん。)

F-BLOODはそのうちまたやりたいと思います。
せっかく尚之もいるんで、セッションの曲を。

(I have a dream前)
今日は何の日か知ってる?終戦記念日。
よかったね、俺たち。(戦争してる頃なら)こんなとこで歌ってる場合じゃなかったよ。
ちょっと時代が違ったらずいぶん違うもんね。60年とか。
でも、人間は今まで地球上で戦争がなかったことなんて1度もないと思うよ。
僕らは平和な国にいるので、平和を願ってますが。
日本って宗教戦争なんて起こり得ないもんね。全然関係ないのに教会で結婚式したり。
ムスクを見ても綺麗だなぁって拝んじゃうもんね。
不思議な国ですね。
愛と平和を願って、最後の曲です。歌えたら歌ってください。

今日は湿度がすごくて。
よかった、今日は黒(のシャツ)を着てきて。
アロハがすごい事に。
(絞る仕草。ふと気づいたように両乳首の位置を絞ってみる。)
へへへ、オラオラ(とまるでエロオヤジのように。会場から悲鳴)

まだ夏も続きますんで、水の事故には気をつけて。
アンコールどうもありがとう。海の歌を歌います。

今日は本当にありがとうございました。
びちょびちょで歌うのも気持ちいいです。
終わったらビールが美味いよ、君たち。
また来たいですね、ここ。
尚之はもうきっとプシューってやってると思いますが。帰りは気をつけて。

あ、最後にメンバー紹介。
(Guitar 古沢さん、Percussion 藤井タマオ(女性)、Bass 有賀さん)
どこかで飲んでる藤井尚之!ボーカル、藤井フミヤでした!
そして、横浜まできてくれたお客さん。
最後に一曲、聴いてください。

このライブがみんなの永遠の記憶に残りますように。
じゃあな、また一緒に遊ぼうぜ!(これ言っとかなきゃみたいに)
まだ夏は続くので、水の事故とかないように。
帰りは気をつけて。そして、みんな元気でいてください。


<感想>
会場に入ってまずビックリしたコト。下が砂だよ。。。
まぁ期間限定だから、床を張ると大変だろうけども。
靴に砂は入るし足下は不安定だし、ちょっと辛かったデス。

この会場はドラムが使えないそうで、パーカッションになったため
選曲もまったりめ、そして夏にちなんだ曲が多かったです。
あまり聴けないタイプの曲も多く、会場の割には音も良く、
フミヤさんの調子も良くて、すごく良いライブでした。
行って良かったぁぁ[るんるん]

終演後に見えた、夕焼けと半分の月。とても綺麗でした。
HI3F0920a.jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

YUKI

初めまして!私も音霊、参加してました。
曲名も、MCも完璧ですごいですね!
私は一晩寝たらすっかり忘れてしまっていたので、
思いだして、ひたることができて嬉しかったです(*^_^*)

ありがとうございました♪
by YUKI (2010-08-17 05:48) 

masa

はじめまして☆
私は参加出来なかったので、レポすご~く嬉しかったデス♪
しかもMCも細かく♪
なんだかいつもとは違う感じで、いつもは歌わない曲も歌ったんですね☆
なんて貴重!!(≧∇≦)
うらやましいです~(>_<)
でもレポのおかげで行った気分になれました!
ありがとうございました☆
by masa (2010-08-17 20:32) 

mimipon

>YUKIさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
お褒めいただいて恐縮ですが、曲名とかはメモ魔の友達からもらいました。
MCは頑張りましたけどね★

寝ると忘れちゃうんですよねぇ。
私も自分のために書いてるようなモノなので、喜んでいただけて嬉しいです。

>masaさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
参加できなかった方にも雰囲気が伝わってれば嬉しいです♪

今回はアレンジも少し南国風だったり、曲もあまりやらないのだったり
少し特別な雰囲気でした。
場内は暑くって大変でしたが、行けて良かったです!

by mimipon (2010-08-17 23:44) 

ごまちゃん

私も参加してました~(近いし♪)
最近横浜方面のイベントが多くてうれしいです!

中はサウナ状態で、かなり辛かったけど・・・
だんだん心地よくなってきて最後はいい感じに終わりましたね~

逗子は何十年ぶりに行きましたが、すっかり都会なビーチに変わってて
びっくりでした~(笑)

フミヤさんはしばらくライブがないので
来週からはVAMPSモードになります~

細かいMCレポもありがとう!
思い出してまたニヤニヤしてました。

by ごまちゃん (2010-08-18 10:43) 

mimipon

>ごまちゃん
レス遅くなりました(^^;)
今年は確かに神奈川が多いですね。
近いといいなぁ。。。。ウチからは遠いです。
フミヤさんは秋からのツアーですね★

もう来週からVAMPSですか。
私は東京でやっと2度目の参加です(笑)

by mimipon (2010-08-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。