SSブログ

東野圭吾「新参者」 [感想]

ドラマを先に観てしまったので、読むのやめようかと思ったんですが
せっかく手元に来たので読んでみました。
そしたらやっぱり、読んで良かったと思いましたよ[わーい(嬉しい顔)]


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



本当は原作物って先に原作を読む方が好きなんです。
だからちょっと悩んだんですよね。

あとから小説を読むと、ドラマの登場人物で顔とか
同じシーンだとその描写で頭の中に浮かんじゃうので、自分のイメージで出てこないでしょ。
それがもとの小説の良さを阻害しちゃってる気がして、持ったいないなぁ、と。

もともと加賀刑事が出てくる作品は先に読んでいて。
ドラマの阿部寛さん演じる加賀さんは、ちょこっとイメージが違ったんです。
まぁ仕方がない事なんでしょうけど。

ドラマの中では描写が細かく作られていたり、少し表現が変わっていたりしましたが
私は小説の表現の方が、やっぱり好きかなぁ。
東野さんの本、けっこう好きなんでね。

親子の情とか弱いんで、話は知ってるのに読んでて泣けてしまいました。
ドラマは見てても特に泣きはしなかったのに。

小説では1ツずつ話が分かれてるのに、それを息子さんを中心にして
全編と推して登場人物を重なるようにしたり、ドラマの構成は上手いなぁと思いましたけど。

ドラマと小説では、それぞれの良さが違うんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。