SSブログ

ラピニュ@幕張 [L']

3年ぶり、再起動のL'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)。

どおしても行きたかったのに、自力でチケットを取れなくて、
知り合いが譲ってくれる方を紹介してくれました[わーい(嬉しい顔)]
本当にありがとうございましたっっ

●L'Arc〜en〜Ciel 
20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR"
2011.1.1(土) 0時開演
幕張メッセ 国際展示場 9〜11
B4ブロック 整理番号448番

どうも現地情報でグッズ売り場とかすごい事になってたようで、
私はグッズは諦めて、ライブのみ間に合うように向かいました。


本当にヒドかったようですね。
確かに私が着いた時も、カオス状態でした。

グッズは3〜5時間並んで、しかも売り切れ、とか。
入場列もグダグダで、あちこちで言ってる事が違ったり。
スタッフの数も少なくて、対応しきれてない感じでした。

私は今回1人でやる事もなかったので、入場待機列に早めに並んで、
22時(開場時間)少し前の列移動からちゃんとついて行けたので
会場内には22:25頃に入ってました。
ゆっくり入る人が多いのか、アナウンスが行き渡ってなかったからか
400番台でもステージ寄り横3列目に行けたので、良さげな場所でした。

トイレに行った時に23時近くなってもCブロに人を入れてなくて、
どうやら開演2分前とかに中に入れた人もいたみたいですね。
ヒドいな〜


中では左右の大きなスクリーンに5分ずつ昔の映像が流れて。
22:25〜 hyちゃんの髪の長い頃&白い服のライブ映像
22:55〜 (。。。思い出せない。)
23:15〜 グラクロの頃の映像
23:30〜 シアキスの映像
23:45〜 L'7の映像
待ち時間も全然退屈しませんでした。


客席の形は
   ステージ

A1 < A0 > A2

B1  B2  B3  B4
C1  C2  C3  C4

で、それぞれ<>(←花道)の先にミニステージがある感じだったようです。

ミニステージにきてくれると、けっこう近かったです。
Aブロックだと、花道が長いから相当近かったんじゃないかな。


<セットリストと様子>
10分前から段階的に少しずつ照明が暗くなる。
会場には少し前からドクンって音がしてて、客席が盛り上がる。
20秒前からスクリーンでカウントダウンし始める。

2011年!!!!
まずステージ上部に「L'A HAPPY NEW YEAR!!」と出て。
厳かな感じの音がしばらく続く。

正面のステージ、幕が上に上がった模様。よく見えず。

01.あなた
 ミラーボールが綺麗でした。
02.NEO UNIVERSE
 いろんな色の紙吹雪。
 飛ばし過ぎ。ステージ見えなかったもん(笑)
03.Driver's High
 ●MC 
 hyちゃん「L'A HAPPY NEW YEAR!!」(何度も)
 teっちゃん「(座り込んだhyちゃんに向かって)話し過ぎ?」
04.NEXUS 4
05.winter fall
06.flower
 hyちゃん、ブルースハープ、客席に投げてましたね。
07.叙情詩
08.花葬
 ギターで前フリみたいなインストあり。赤い薔薇が映像で舞う。
 上から映してステージ上にも落ちてるように見せてたけど?
09.I'm so happy
 hyちゃん、黒いギターを手に。
10.HONEY
 そのままギター持って。
11.Killing Me
 ●MC kenちゃん
「うさぎは?ぴょんぴょん。カエルは?ぴょこぴょこ」
「ハイディがタバコやめたのがすごい。意思が強いな〜って。」
「無理やねん。吸ってる人なら分かると思うけど。」
「まだまだ跳ねれるやろ?じゃ次の曲」
12.SEVENTH HEAVEN
13.STAY AWAY
 teっちゃん、恒例のバナナ投げ。無言で、方角フェイント。
14.READY STEADY GO

この間11分くらい。
ENC
爆発音とともに、ミニステージ4ヶ所にそれぞれメンバー登場。
下手からkenちゃん、teっちゃん、ユッキー、hyちゃんの並び。

15.trick
全員ギター&ベースでヴォーカルチェンジ。
teっちゃん→ユッキー→kenちゃん→hyちゃん
後ろのミニステージにいたkenちゃん、hyちゃんは前に移動してきて歌ってた。
 ここで歌いだす前にユッキーが一言叫んだんだけど、聞き取れず。

16.REVELATION
17.MY HEART DRAWS A DREAM
 歌わせる所、長い。楽器の音を絞ってたから、声はよく聞こえたかな。
18.NEW WORLD
19.Link
 ●MC 
hyちゃん
「ラルクってこんな感じだったなぁと思いながら歌ってました。」
「teっちゃんが花道行くとなかなか帰ってこなかったり、たばこの匂いがするとkenちゃんだなぁとか。」
「ユッキーが叫んだの、すぐ後ろで聞いてたけど聞き取れんかった。」
「(客席の)皆が嬉しそうな顔してるのが嬉しい。そんなニコニコせんといて。」
「今ここにいないファンやスタッフにも感謝しています。 」って。。。コメットさん。。。
「20年続いたのは、きせ、奇跡だと思います。」
「って、ココ噛んじゃダメなとこだ。さっきのナシって事で。」
20.BLESS

最後、hyちゃん手を振ってはける。
kenちゃんは上手でピックを投げてたみたい。
ユッキーは気づいたらいなかった。。。
teっちゃんは少し花道で手を振ったあとに、1度ステージ戻って籠を受け取り、
「すごいやろ?餅もあるよ」とか言いながら、上手側の花道ヘいってバナナ投げ。
最後にteっちゃん「まったねー」と言ってはける。

暗くなった場内に、ステージスクリーンへ告知。

・ベストアルバム3枚
・DVD 5枚組
・5/28,29 味の素スタジアム「L'Anniversary Live」

ライブ終了のアナウンス
「以上をもちまして、LIVEの全てを終了します」をhyちゃんが言ってたらしいです。
聞き逃しました[もうやだ~(悲しい顔)]
というか流れてたのは覚えてたのですが、女性の声だった気がしたのにな〜
カワイコぶってたのかな?(笑)

終演後、外で号外をもらって帰りました。


銀テが飛んだのが何の曲か思い出せない。。
私は目撃できてないけど、印刷入ってた模様。

hyちゃん、一ヶ所歌詞を思い出せなくてモゴモゴしてた。んで、はにかんだ笑顔。
何の曲だったかな〜

どなたか教えてください(笑)


衣装。
hyちゃんは真っ白で羽根の長いフリフリを首にかけてた。
アンコールでは上を脱いで黒のシャツを羽織ってきたのかな?
で、黒の細身のスカーフみたいのをかけてた。
けっこう踊ってたんで、最後のMCでは暑そうにしてた。


<感想>
なんかね「久しぶり!ラルクだよ。帰ってきたよ〜。またよろしく!」って
ご挨拶的なライブだと感じられました。実際、新年の挨拶って意味もあるだろうし。
派手な演出とかはなかったけど、花道が大きくとってあって
Aブロの人は近かっただろうし、みんなの近くに行くよ〜って感じがしました。

自分的には開演直後はちょっと押されたりしたけど、少ししたら落ち着いて
場所的にはすごく視界良好だったし、多少跳ねたりするほどの余裕もあって。
気持ち良くライブに参加できました。

が、21〜22時にクロークが閉まってて「入場してから入れてください」とか
バカなコト言ってるスタッフもいたりして、とりあえずそのまま入ったため、
荷物がちょっと邪魔目で周りの方に申し訳なかったです。
しかも、荷物を柵の外に出してもらってたら、開演20分前くらいに急に
荷物は柵の中に完全に入れてください、とかって言いだして。
初めからダメって言ってくれてたら、その分荷物の場所も確保できてたのにな〜


タグ:幕張 ラルク
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Aya

あけましておめでとうございます!!!

レポとっても嬉しいですっ(;_;)
中継の方は、音質画質ともに決してよくはなかったけれど最後のほうはステージもちらちら見えて、てっちゃんのバナナ投げ等はバッチリ見えましたw
花葬とかも結構聞けました^^途中で映像度々たえてましたけどw

少しでもライブに触れれたのはよかったですがやっぱいきたかったです(笑)

5/28&5/29の味スタは何がなんでも行きます!!!w

ライブお疲れさまでした!!!^^
by Aya (2011-01-02 12:59) 

mimipon

>Ayaさん
レポ、喜んでもらえて私も嬉しいです★
なんだかバタバタして詳細レポでなくてすみません(^^;)

中継はそれなりに流れてたんですね。
トイレのすぐ横にUstreamのスタッフ控え室があって
これが中継のなのねって思って見てました。

やっぱりライブは現地がいいですもんね。
お互い、味スタのチケット取り、頑張りましょう!
by mimipon (2011-01-03 14:26) 

Aya

すごくハードなお正月だったんですね!!!見てびっくりしちゃいました(*^□^*)

すごく寒くなってきたのでゆっくり休んでください^^


チケット争奪戦頑張りますっ(T_T)今度こそっ!!


あ、1つ質問なんですが、mimiponさんがライブチケット譲ってもらったりするお友達?とはどうやって知り合ってるんですか???
私は横の繋がりを全く持ってないのでいいなぁと思ってきいてみました^^!
よかったら教えてください♪


by Aya (2011-01-04 18:39) 

mimipon

>Ayaさん
レス遅くなりました〜
ありがとうございます。少しはゆっくりします(^^)

私が今、仲良くしてる相方は、その人のHP(ブロクではなく)に行って
交流していて、実際会ってから仲良くなりました。
他の方は、チケットだけ取り引きした方とか、
m●xiで仲良くなってから会った方とか、いろいろですね〜

私がマメではないので、お知り合いもそんなにたくさんいませんが。。。
ちゃんと自分で警戒すれば、掲示板とかでのお取り引きも大丈夫ですよ★


by mimipon (2011-01-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。