SSブログ

特別展-ダヴィンチ-モナ・リザ25の秘密 [気になるモノ]

今日で終わってしまいましたが
「特別展-ダヴィンチ-モナ・リザ25の秘密」を金曜に見てきました。

HI3F0282a.jpg
1月にやっている事を知って、いつか行きたいなぁと思っていたら
終了間際になってしまって。
しかも、平日の夜18時以降だとナイトチケット500円とお得[るんるん]

さすがに最後の平日夜でしたので、結構混んでました。
普通の土日並みくらいかなぁ。それでもちゃんと見られましたけどね。
最後の土日よりはマシでしょう。

副題になっているように、モナ・リザを科学解析した結果による
昔の本当のモナ・リザの姿を推してました。

が、展示全体としてはダヴィンチ本人がどのような事をして、
どんな作品を作ったのか、それが分かるようになっていました。
どれも実際のものではなくレプリカでしたが、
それでも手稿などに基づいた貴重なモノがたくさんありました。

面白いのが、ダヴィンチが
「芸術品を作るには、科学による分析が必要だ」って思っていた事。
もともと好奇心のおう盛な人だったのかもしれませんが、
それでも軍事に、科学に、人体解剖に、力学に、、、、。
それを自分でちゃんと解析して、新しいモノを開発したりして。

すごく忙しかったんじゃないでしょうか。
あんなにいろんなコトをしていたら。

モナ・リザの当時の姿っていうのが解析によって出されていたんですが
肌の色とかすごく透明感があって綺麗で、しかも微笑でなかったとか
ちゃんとまつげも眉毛もあった、とか。
さすがに500年も経てば、いろいろありますもんね。

す〜ごく面白かったですよん。
あ、ちなみに1月の始めにT.M.R.の西川貴教さんが終了後に入れてもらって見たんですって。
ツイッターで呟いてたので知りました。

私も、もうちょっと頑張らなくちゃなぁと思わせられた展示会でした。

タグ:ダヴィンチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。