SSブログ

初COTTON CLUB [アッキー]

そこは東京駅から少し行ったビルTOKIAにあります。
ビルの中にあるって、なんだか意外でした。

私はてっきり昔からあったものが移転したのかと思ったのですが、
オープン自体が2005年なんですね。
店内の作りからしても、建設時から企画されてたのかな。
じゃないと防音とか、難しそうですもんね。ドラムの音とか響くし。

店内の造りは横長で、ステージが低い位置で近いから、すごく見やすい。
どの席からもよく見えたんではないでしょうか。
スイートベイジルをもっと大人っぽくして横長にした雰囲気。

●中川晃教LIVE 2011 in TOKYO
2011.2.23(水) 2nd Open 20:30  Show 21:30
COTTON CLUB (東京) BOX A A61
ミニマム 1オーダー制

サポートメンバー
鮫島巧(g)/原たけし(b)/アーミン・T・リンツビヒラ(ds)

HI3F0299a.jpg

私たちの席はボックス席の上手端でした。
しかも私が座ったのがその中でも上手端だったので、
端からグルッと全部見える感じで。
背もたれが気持ち良くて、ゴージャスな気分になれました。

20時半の入店時間に行ったら、1stの終わったお客さんが出てくるところ。

どうやら1時間半くらいやってたようで。

こういう2公演あるタイプのお店って、1回1時間もやらないイメージがあるからビックリ。
実質、2ndも1時間半くらいでしたもんね。

HI3F0304a.jpg
本日のアッキーオリジナルドリンク

<衣装>
黒のテラっとした感じの長袖シャツ。真っ赤のスウェットっぽいパンツ。
だってお腹のところに紐を縛ってたもん。。。スウェット。。
左肩の上の方で縛って、大判のスカーフをアクセントにしてました。
黒や赤の入った、ハデ目な感じ。
髪は先週と同じ感じで、右側は全部入れて、後ろで結わいてた。
左側を少し残してたんだけど、弾き語りの時に前にきちゃって邪魔そうでした。
真っ赤なマニキュアしてました(サイン会の時に確認)

席に着いて注文して、料理がきたのが開演時間[もうやだ~(悲しい顔)]
アッキーが歌ってる時に食べるなんてムリ。
だって聞き入っちゃうもん。頼まなきゃ良かったね、なんて話しつつ。

お料理はとってもおいしかったですよ。
1stは時間に余裕があるから、もう少し落ち着いて食べられたようですね。

ステージは近いし、音は良いし、アッキーはノリノリだし
言うコトなし!
ただ店員さんがウロチョロするのが、ちょっと目につきましたけど。

あとね、音。
すごくクリアできれいな音なんだけど、なんだか響きのバランスが変。
上に吊ってあるスピーカが真ん前だったからかなぁと思ったけど、
そうでもない感じだったから、天井が低いせいかな。
それだけはちょっと気になりましたね。

始めの方、どうも上手くハマらないのか、イヤモニを何度も直してました。
途中、諦めたのか、はめないで歌ってるときもありましたね。

歌ってる時のアッキー、ハンドマイクで左右の端までいって、ノリノリ。
かと思えば弾き語りで聞かせてくれるし。
毎回歌い終わった後の笑顔がキラキラして素敵でした。

全部終わった後の、恒例の「ありがとうソング」はまた愉快でしたね。
突然ピアノを弾きだすアッキーに、サポメンが「え?」って感じで目を見合わせたり。
「怒られちゃうから」とか歌詞に入ってるんだもん。
その曲、中盤以降はそれぞれのサポメンとアッキーの対局みたいにしてて
ちょっと盛り上がってて面白かった。
あぁいう、ジャムってるのを見られるのも、ライブの楽しみですね。

途中「コットンクラブ 愛してる」とか何度か言ってた。

弾き語りの曲の終わりに「今まで本当にありがとう」って言ってて、
なんで「今まで」なんだろうってちょっと引っかかったけど。

アッキーはカタカナの名前っぽい人をあげて、
そのライブを見にきたりしてるので、、、って、感慨深げでしたね。


選曲は先週とはまた全然違って、面白かったです。
JINOと前にやった「I Have Nothing」を今度は原さんと。
また違った雰囲気で、面白かったです。
アッキーはその違いを楽しんでるような感じでした。
私はJINOとの方が、この曲のいろんな部分を弾きだせてる気がしましたが。
原さんだと、ちょっとサラッとし過ぎというか。

「 I Have Nothing」は18歳の時に書いたんですが...
って歌詞を歌うように言いながら
こんなふうなのってどんな気持ちなんでしょう、誰か教えて。

なんて、アッキーは言ってましたけども。
書いた本人以外に、分かる訳ないですよ〜[わーい(嬉しい顔)]


<セットリスト>
01. Count Up My Love
02. BRAND
03. Stereo Voice
04. Miracle of Love (アッキー:ピアノ弾き語り)
05. 愛には愛が必要 (アッキー:ピアノ弾き語り)
06. I Have Nothing (ベースのみ)
07. 情熱の花 (スタンドマイク)
08. Just Call My Name
09. China Girl (スタンドマイク)
10. 音楽が消えることのないDANCE FLOOR

ENC
11. I WILL GET YOUR KISS(アッキー:ピアノ弾きながら)
12.ありがとうソング(と勝手に命名)

中盤の、アコースティック曲が1stは「マタドール」をやったんですが
って、ザ・ピーナッツも歌ってたって「情熱の花」を歌ってくれました。
アッキーの持ち歌とは雰囲気が違って、伸びやかで良かったです。

後ろでは記録用らしい小さいカメラが2台。
コットンクラブとアッキーの事務所と別だったのかな。
プロのカメラマンらしい方が写真を撮ってましたね。
何に使うのかな〜


終演後には入り口でCD、DVDの購入者にサイン会。
ほんと、良く見える場所でやってたので、変な感じでした。
さっきまでアソコで歌ってた人が、ココにいるよ!見たいなね。

去年の名古屋などでやってたと聞いたので、嬉しかったデス。
30分ほどかけて、全員にサインをしてくれてました。
私も、久しぶりにサインをしてもらいました。
「ありがとうございました」って声をかけてもらえて嬉しかった[揺れるハート]
全員に終わってから「次は新曲を披露できるように頑張ります」って言ってはけてました〜


あぁ、なんかまとまらない。
後で綺麗に編集できたらいいんですが。

とりあえず雰囲気だけでも伝わりますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

珊瑚

ドリンク、こぼしちゃってごめんね(>_<)
それに、もしかしたらテーブル席を予約した方が良かったかも。。。で、重ねがさねごめんね。

けど
久々にmimiponと並んでアッキーの歌声に浸れて嬉しかったです!

私が入店した時には↑の写真はアッキーの部分がなかったの。
今夜のLIVEなんだから剥がさないでよぉ~って友達と言ってたんだけど。
もしよかったら、↑のコットンクラブのアッキーの写真、送ってもらえませんかー?
と、思いっきりの私信。
by 珊瑚 (2011-02-24 21:08) 

mimipon

>珊瑚さん
いえいえ、ドリンク、大丈夫でしたよ。
席も、ゆったりと見られて、贅沢な気分でした★
テーブル席もそのうち行ってみたいですね。
たぶん音はドコの場所でも同じ印象だろう気がしますので。。。

そうですよね、
並んでっていうのは久しぶりでしたね(^^*)
私も嬉しかったデス♪

写真、送っておきますね〜

by mimipon (2011-02-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の情けが身に沁みる先行結果。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。