SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [ちょっとイヤな事]

怖かった。
今は無事に帰宅して、家で暖かくしています。



東北から関東近郊の被害に遭われた皆さま。無事でしょうか?
大きな被害がなければいいのですが。。。

JR東日本は11日中の運行はなしになったそうですね。
お仕事帰りなどの皆さま、帰宅が難しいかもしれませんが
暖かいところで過ごされますように。

私はと言えば、普通にお仕事してたのですが、
ゆる〜い揺れからどんどん強くなって、みんなで焦って外に出ました。
あまりに強い揺れが長く続いたので、ビックリしましたね。

ある程度収まって職場を見に行ったのですが、停電してるし
割れ物が悲惨な事になってるし。。。
溶剤、危険物などもあるので、ちょっと怖かったです。

大きな余震が3、4回きましたね。
その度にみんなで外に飛び出して。1時間以上も外にいたのかな。

結局、職場は停電の復旧もなく、このままだと暗くなるので
早めに帰宅する事に。
ウチの職場は車通勤の人が多いので、なるべく近い人が電車通勤の人を連れていってくれました。
私も、運良くすごく家から近い人がいるので、最寄り駅くらい(歩いて20分)まで乗せてもらって。

駅の反対側だったので改札前を横切って通ったのですが、
自動改札をガムテープで張って封鎖されてました。
駅員さんが「JR線は全線運休しています」とアナウンスしてましたね。
駅にはそんなには人はいませんでしたが、残ってる人たちは途方に暮れている雰囲気でした。
あの人たち、ちゃんと家に帰れたのかなぁ?

私は歩いて無事に帰宅しまして、
家の中は多少雪崩などありましたが、それほどの被害はなく。
お気に入りのお皿が割れちゃってたのはショックでしたが、まぁ仕方ないですね。

自転車を停めてあったショッピングモールに明るいうちに取りにいったのですが、
すでにショッピングモール自体の全てのお店が閉店してました。

そういえば、帰宅途中のコンビニ、停電の中、ちゃんと営業してたなぁ。
ウチの近くのスーパーもちゃんと営業してくれてて、助かりました。
食料を確保してきましたよ。

家族とは携帯も家の電話も全然繋がらなくて、さっきやっと無事を確認しました。
パソコンのメールが一番確実に繋がりましたよ。
携帯のメールは変なふうに、3時間にいっぺんなくらいにやっと届く感じ。
しばらくは全然繋がらなかったから、まだマシだけど。

とりあえず無事を確認できて、良かったです。


ディズニーランドでも液状化現象、津波もすごい高さで来てるし。。。。
あまりにも恐い事になってますね。

マグネチュードが国内観測史上最大だというし、地震の範囲も広い、
津波の到達の高さ&範囲もすごく広いし。。。。
余震もまだまだ来るので、落ち着く事が出来ませんね。

テレビ番組も全部、地震報道番組になってます。
皆さまもまだまだ、余震に気をつけてください。






あ、こんな中にも健くんも通くんも「無事だよ」って
ブログを更新してくれて、なんだか安心しました。
家族や友達の無事情報も嬉しいけど、やっぱり心配だもんね。
VISIONも心配してくれてって書いてるけど、大丈夫ですよって言葉だと嬉しかったな。

明日のイチゴ狩りは中止になっちゃった。
ん〜〜、残念。

タグ:地震
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

kanon

無事でよかった。
ひとつ前の記事が最新だと思ってコメントしちゃった。
慌てて、すみません。

まだまだ余震が続いて怖いと思うけど、
お家に帰れてよかったね。
by kanon (2011-03-12 00:54) 

mimipon

>kanonさん
お久しぶりです。ご心配ありがとうございます(^^)
自分も家族も無事で、良かったです。

今日は帰宅できてない人もたくさんいるみたいですしね。
まだ余震は続きますが、少し安心しました。

by mimipon (2011-03-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◎野田地図「南へ」東日本で大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。