SSブログ

東日本で大地震 [ちょっとイヤな事]

あぜんとする事態になっています。

宮城で11日に発生した大きな地震から、余震もありつつ
茨城でも、12日早朝には長野でも大きな地震が。。。
そして地震の起きた場所だけではなく、それに伴った津波による被害も甚大ですね。

今は家でじっとしてるしか出来ないので、テレビを視てますが
まだ無事の確認できてない家族がいたり、ライフラインも復旧してなかったり。

心からお見舞い申し上げます。

被災地の皆さま、少しでも生活が改善されますように。
こういう時は、体調が悪くなるともっと大変なので、気をつけてくださいね。

玄関においてあった芳香剤の瓶が、起きてから落ちている事に気づきました。
昨日の帰宅時にはなかったので、朝方の長野地震の際に落ちたのかな。
まだまだ安心は出来ませんね。

とりあえず自分でも出来る事、と思って
足りなくなるだろうと言われてる時間にはエアコンを切ってみたり。
他も、なるべく電力消費の少ないように。

ウチからは自衛隊がそんなに遠くない距離にあるので、
昨日も今日もずぅっとヘリの音がしてました。見回ってたのかしら?
それ以外は緊急車両の音もそれほど聞こえず、平穏に過ごせました。

こんな時に限って、携帯の充電器が壊れたのでショップへ向かいましたが
ショッピングモールのスーパー部分以外は臨時休館になってました。
スーパー部分へ行くと、水や長期保存のきく食料がごっそり売り切れ。
気持ちは分かりますが、なんだかビックリしましたね〜
私は小心者なので、ある程度の食料や水はいつも確保してるので。

こうやって家にいると何事も変わらない感じがするのですが
きっと私がもっと実感するのは、月曜に会社に行ってからかな。
社内のあちこちで壊れたり、割れ物が飛散したり
ヒドい事になってたのをそのまま帰宅しましたのでね。

一番怖いのは、倉庫内の保存資料。
瓶ばっかりだから、たぶん、見るのも恐ろしい事になってるのでは。
それでも津波が来た地方の方や、家が崩れた方などからしたら
たいした事はないんでしょう。

なんだか悲惨な状態ばかりが聞こえてくるので、気分がめいりますが
少しでも気持ちを持ち上げて、前向きに取り向きたいと思います。

皆さま、頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北地方太平洋沖地震輪番停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。