SSブログ

計画停電(輪番停電)を経験して [日常]

2011.3.11に起きた「東日本大震災」の被害で、
今、東京電力の電力供給に問題が起こっています。

そして急に『輪番停電』なるものが始まりました。
今はTVなどでは『計画停電』と呼ばれていますね。
私も初めて聞きました。

今回は前日の夜に急に発表され、3月14日の17時過ぎから始まりました。

輪番停電とは・・・
 電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるため、
 電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止/再開させることである。  

今まで行なわれた事があるんでしょうか?
気になって調べたら、Wikiによると戦後の混乱期にはあったようです。
東京電力の話によると、4月末まで実施の見通し。
ただし、電力需要の増加量次第では、夏季にも再実施される可能性があると事。

HI3F0329a.jpg
富良野で買ったロウソク。可愛いでしょ?

私も現代っ子なので、今まで真っ暗な生活なんて、、、
ずいぶん昔にキャンプしたときくらいかなぁ。

ウチは第3グループで、2日目(3/15)の朝から実施されました。
焦って時間までに用意して、家を出る直前にコンタクトを付けようと
洗面所で水を使ってる時に、全部消えました。
いやぁ、焦りましたね。時間より30分過ぎてたからビックリして。

ほぼ用意ができてたので、良かったですが。
今回、急に実施されたのでイロイロ間に合わず。
懐中電灯はあるのですが、電池切れ、とか。
買いに行ったら、もちろん売り切れ。
ロウソクはけっこう好きで持ってたので良かったです。アロマ用もあるし。

とりあえずは携帯の明かりで確認する、というね[あせあせ(飛び散る汗)]
けっこう明るいもんですね。iPodの明かりとかも。

でもやっぱり、夜間の時間は困ります。18:20〜22:00の時間帯。
帰宅してすぐの時間なので部屋はまだ寒いし、
ウチはガスコンロは使えなくてIHなので調理も出来ません。

やれる事は、ロウソクを付けて布団を被って、時間をつぶす。もしくは寝る。
携帯でワンセグを視たり、PSPに移してあった録画番組を視たり。
電気が点いてから、ご飯を作って食べてお風呂入って寝るって忙しいですよ。

運良く、今のところ夜間は1度しかなくて、その時は
毛布じゃ寒すぎて、薄手の羽毛布団と2枚重ねでPSPを視てました。

カセットコンロがあったのを気づいたのは数日前で、
19時までの停電の時にお湯を沸かして、暖かい飲み物で暖まりました。

3連休は休日で電力消費が少ない、と実施されず。
今週に入って(3/22)からは、漏れ聞いた、休んでいた火力発電所が動き出したのか
朝方、昼間の計画停電は実施されていません。
ただ夕方や夜の計画停電地域は実施されています。

まだ今後も、夜の時間は当分続くかと思われます。

そうそう。停電の時間が夕方にかかったりすると、
仕事が終わって帰る頃には、お店が全部閉まってて困ります。
そうでなくても、節電のためにショッピングモールの専門店街部分は18時閉店らしく。
近頃は行けなくなっちゃいました。間に合わないもん。

↑のロウソクのリスの部分の拡大。 HI3F0330a,jpg.jpg

郵便局も銀行も閉まってるし。
今日はイベントの為にお休みにしてたので、あちこち廻ってきました。
イロイロやりたい事が溜まってましたね。

家の中は慣れたら何とかなりそうですが、夜、真っ暗な外は怖いですね。
もちろん街頭はないし、お店は全部閉まってるし。
信号なんて、ドコにあるかも分かりにくい。
お巡りさんがいるのは大きいトコロだけですしね。家にジッとしてよう。

そして一番困るのが
節電の為、照明は間接照明のみ、暖房もエアコンは使わず
ホットカーペットに毛布で暖まってるんです。。。。が

薄暗い&こたつっぽい暖かさに、眠気に誘われて。
そのまま数時間寝てしまう事がしばしば。
で、夜中に1度起きて布団をちゃんと引いて、また数時間寝る、という。
なんとももったいない睡眠生活になってしまっています。

まぁね、眠気に負ける自分が悪いんだけどさ[ふらふら]
しばらくの課題はココですね。

次の夜間の停電は土曜日。今週末は土曜出勤で、
しかもその後は実家に帰るつもりなのでちょうど良かったです。

あ、今まで1度も停電になってない箇所がけっこうあるみたいですね。
会社の人もいるし、ウチの実家もそうだし。
いろいろあるのかもしれませんが、ウチはほぼ必ずなってたから、
なんだか不公平だなぁ〜っていう気はします。

26日からはグループが細分化するとか?
毎日実施情報とか変わるので、自分できちんとチェックするしかないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。