SSブログ

少し明るい兆し [日常]

おとといの23時台の余震、大きかったですね。

珍しく早く寝ようと思っていた所でしたが、ビビってしばらく起きてました。
被災地では停電等あって大変そうでしたが
大きな事故とかはなかったようで良かったです。
まだ余震もありそうで、なかなか気が抜けませんね。

そんな中、東京電力から
『今後、計画停電については、「原則実施しない」ことといたしたい』
との発表がありましたね。
ある程度、大丈夫になったようです。

HI3F0350a.jpg
マリーゴールドを手に入れました♪

少し、明るい気分になれますね[わーい(嬉しい顔)]


それとは別に花見などの自粛とか、福島産の野菜が出荷できなくなったり。。。


福島の酒造の方が、
「被災地でない場所では、花見をして福島のお酒を飲んで欲しい」
と言ってるのが、風評被害も含め、消費の落ち込みが余計に身にしみます。
本当にね、気分的には被災地の方達を忘れて遊ぶなんてって言うのも分かるけど
消費が落ち込んで経済が廻らないと、復興も遅れてしまうんですよ!

学校の卒業式や入学式に伴うお祝いの席もなくなったり、それこそ花見もなくなって
ケータリングやお弁当を作ってる会社は、例年の1割も売り上げがないそうです。
そんなんじゃ被害のなかった場所でも、倒産する会社とか出てきちゃうじゃないですか。

今だけ自粛するんじゃなく、被害を忘れるコトなく
少しずつでも、長期的に復興を支援していきたいですよね。

あとね、みんな「頑張って」って被災地の方に言うけど
頑張ってる方にこれ以上頑張れって言えないですよ。
なんて声をかけてあげたらいいんだろうって考えちゃいます。。。。


こちらも計画停電はなくなっても、電力はまだ十分じゃないでしょうから
今まで以上に節電もしていかなくちゃいけませんね。
まだお店での品物も足りないものもあったりするけど、必要なものだけ買ったり。

大きな事が出来る訳じゃないけど、自分でも出きる事は協力していきたいです。

アーティスト陣はイロイロやってるので、そちらに協力するのもいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。