SSブログ

20th L'Anniversary Live@2日目 [L']

いやぁ、雨がすごかったです。
アリーナ席の人&メンバー&スタッフさんたち大変そうでした。

でも2日間の雨の中、いろいろ大変だったけど
本当に!行けて良かったなぁと思えたライブでした。

MCでTeっちゃんが教えてくれました。
20年前の5/30、初めてのライブだったんですって。
だから本当の20歳記念日は5/30ですね。
きっとそれに合わせた土日ってコトで、この日程にしてくれたんですね。

●20th L'Anniversary Live 2日目
2011.5.29(日) 17時開演
味の素スタジアム 北スタンド下層25列130番

HI3F0515a.jpg
メインスタンドへ入ってすぐ、小さくこっそりありました。なぜ?

スタンドで、しかも26列から真上に天井が被ってたので音が籠ってて[がく~(落胆した顔)]
しばらくしたら慣れましたが、MCで聞こえなかったりも。。。

初日のMCでTeっちゃんが言ってたように、本当に2日間被る曲のないライブでした。
すごいよね〜


<セットリスト>いただいてきました。
今日は雨が強く降る中、メンバーは順番に袖から登場。
ユッキーが激しくドラムを叩き始めて、この曲から。
01. READY STEADY GO
雨がけっこう降ってるのに、hyちゃんは躊躇なく花道へ。
02. Pretty girl
03. NEXUS 4
 MC:hyde1
04. HEAVEN'S DRIVE
05. LOVE FLIES
06. snow drop
 歌いだしの歌詞があやふやでちょっと笑って、
 しかも「なんだよ!」って顔をしたのが可愛かった。
07. ALONE EN LA VIDA
 後ろのスクリーンに夕景。曲に似合う。
08. 叙情詩
 始めのアカペラがすごかった。合間のシーンとした時に雨の打つ音がして神秘的。
09. NEO UNIVERSE
10. Driver's High
 花火[ぴかぴか(新しい)]
11. REVELATION
12. DRINK IT DOWN
13. 花葬
14. 浸食 -lose control-

 昨日と同じ人たちの↓の歌いつなぐ映像。狩野さん、昨日より長め(笑)
15. HONEY
 MC:kenちゃん
16. SEVENTH HEAVEN
17. STAY AWAY
18. Link
 MC:Tetsuya
19. 瞳の住人

ENC
高らかに鐘の音が鳴り響き、アリーナ後方左右に長いリムジンが停まる。
(リムジン、初日は黒で2日目は白だったと思うんだけど、、、違うかな。)

初日のオープニングで行われた、メンバーがレッドカーペットを歩いて
登場する演出がここで。
位置は初日と反対。上手側:Tetsuya,ken、下手側:hyちゃん、ユッキー

傘を差した4人は雨の中、客席を見渡し手を振りながらステージへ向かった。

メンバーそれぞれ自分でビニール傘をさしてるのが可愛かった。
特にユッキー。両手で持ってフリフリとかしてるの。
 hyちゃんだけすごくゆっくりと、ステージへと向かってました。
お客さんにあちこち向いて挨拶して。アリーナの端に近寄ってみたり。
レッドカーペットは使うまで&使った後は緑の布で隠してありました。

「L'Arc〜en〜Cielからのメッセージ」
「 ありがとう
我々は新たな未来へ向かいます
次の一歩を踏み出します
みんな一緒に行こう
そして
今日ココへ来れなかった人の想いも
連れて行きます
共に乗り超えよう
これからも一緒
I love you 」←コレはしばらくずっと点いてた。
1行1画面な感じ。

20. forbidden lover
 なぜ何度も右目だけをアップで映すんだろうと思ったら
 涙を流していたらしいです。私は気づけませんでしたけど。
21. MY HEART DRAWS A DREAM
 会場に歌わせてるところがすごく幻想的で良かったです。
22. GOOD LUCK MY WAY
 MC:hyde2
23. BLESS

ユッキー、はける時に前に出てきて仁王立ち。
Teっちゃんからバナナを受け取って投げてましたよ!!!
その後ででんぐり返しをしてたようです。見えませんでしたが。

hyちゃんとTeっちゃん、上手→下手へバナナもって挨拶へ。
それぞれ上手と下手を交互にいって、バナナを投げる。
hyちゃんはその時に投げキスもしてたかな。

Teっちゃん「みんなありがとう。まったね〜」

銀テと光るボールがどの曲だったかな。。。


<MC>
●hyde1
L'Arc-en-Cielでーす。
成人式へようこそ。20歳(ハタチ)になりました。
オトナになったんでね、これからは自分の責任で今まで以上に暴れたいと思います。

ちょっとやりすぎたかな、この雨(見上げながら笑う)調整しとくわ。
今日は1998年から今まで、現在までのL’Arc-en-Cielをぶちかますんで。
黙ってるとぶっ殺すぞ!
ってyukihiroさんが言うてましたよ。気ぃつけてください(笑)

今回のライブは世界中の映画館で中継されてて、今日だけでも7万人が見てる計算です。
(モニターをジッと見て、それから左手を見ながら:たぶんカンペ)
ハロー、アンニョンハセヨ、ボンジュール、ニーハオ......コニチハ。
さ、いこうか。

●hyde2
ん〜なんかね、プールで鼻に水が入ってる感じ。あのツーンと。
でも個人的にはもう雨とか関係無いって感じで。
強くなったね。メンバーみんな強くなったよ。

もう明日、あと数時間で20年ですね。
長かったようで短かったような....やっぱり長かったと思うんだけど。
未だに新しい発見とかもあるし、わかんないもんだね。
L’Arc-en-Cielはたくさんの人がかかわって、すごく大きな船になったと思います。
何度も暗礁に乗り上げては、メンバーやスタッフが一生懸命努力して乗り越えてきました。
辞めていった人や、いなくなった人もいるし。
扱いにくくてやっかいなバンドだと思うんですけど(笑)、どっかに魅力があるんだと思います。
こうやって雨の中来てくれたみんなのお蔭もあって、ここまで来れたと思います。
今まで出会った人も、出会わなかった人も、、、遠くからの思いは伝わっているので。
こんなに愛想の悪いバンドってないと思うけど、来てくれて本当にありがとう」

みんな口下手なんで、演奏で気持ちを伝えたいと思います。
最後にBLESS、聞いてください。と「BLESS」へ。

●ken
(リズムにノリながら話してました。可笑しすぎて書けない。)
20年もやってるとですね、MCもリズムに乗れちゃうんだよ。

俺もそろそろ濡れに行くよ。いぇーい。

●Tetsuya
雨が嫌な天気って雨に失礼じゃない?
恵みの雨よぉ。

kenちゃんのMCの後て、、つらいで〜。
20年やってるけどね、初めての試みですよ!
あんなリズムノリながらのMC。

99年にグランドグロスってLIVEあってな、
それ野外ステージやったんけど、全部晴れたんやで!
それもこの日のためやったんやな。
20年やってきたけどこんっなに降られたのないで?
俺のせっかくのおめかしも台無しやん。君らもやな。
そのカッパの下は水着だったりするんじゃないの?脱いじゃえ。
こんなびしょ濡れなライブなかなか体験できないでぇ?

ラルクも20年ですよ。
明日5/30が20歳の誕生日。
91年の5月30日に大阪のロケッツっていう小さなライヴハウスで、
初めてライヴをやったんですよ。みんな、ごぞんじぃー?


<衣装>
髪型&指輪&ピアスは同じ。左のアシンメトリーで長いヤツが素敵。
黒のラメがいっぱい付いてるジャケット。前を開けてて、乳首見えますけど〜

アンコール後、着替えてきてた。白のシャツっぽいの。
黒の帽子。昨日と同じ?
指を切った黒い革手袋。でも手の甲は手首側が大きく穴が開いてて、
上の方に鋲が均等に3ツくらい打ってあった。

<感想>
1日目に比べて近年のライブ定番曲が多かったのが少し残念だったけど
始めの曲から今日は暴れるライブだなって分かりやすい構成でした。
曲順はちょっと面白かったかな。
結構な量の雨が降っていたけど、客席もメンバーもめいっぱい暴れてましたね。
たまにライトやレーザーで見える雨ツブが大きくてビックリしました。


<終演後の告知>
★20th L'Anniversary Live WOWOWにて7/31に放送。

★NEW SINGLE 6/29発売


2011 秋
★20th L'Anniversary TOUR
9/10(土)、11(日) さいたま さいたまスーパーアリーナ
9/17(土)、18(日) 福岡 マリンメッセ福岡
10/1(土)、2(日) 札幌 札幌きたえーる
11/2(水)、3(祝) 名古屋 日本ガイシホール
12/3(土)、4(日) 大阪 京セラドーム大阪

★2012年
L'Arc〜en〜Ciel World Circuit
HONG KONG
SHANGHAI
TAIPEI
BANGKOK
New YORK
LONDON
PARIS
TOKYO
   and more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。