SSブログ

野田さん「紫綬褒章」受賞! [好きなアーティスト]

政府により2011年春の褒章受章者が15日付で発表されました。
通常は4月末なのですが、今年は東日本大震災の影響で延期となったそうです。

受章したのは705人(うち女性159人)と24団体。

学術・芸術・スポーツで著しい業績を上げた人を対象とする紫綬褒章は
25人(女性4人)に贈られる。
劇作家、演出家の野田秀樹氏(55)バイオリニストの前橋汀子さん(67)、
俳優の柄本明さん(62)ほか。

長年一つの仕事に打ち込んだ人が対象の黄綬褒章は189人(女性14人)が受章。


ですって!
すーごいですね[わーい(嬉しい顔)]

もう何年も前から観に行ってるので、評価されると嬉しいです。
コレからもどんどん頑張って欲しいですねぇ。
ん〜、でも来年の『BEE』は観る気が起きないんだけどさ。
評価はすごく高い作品なんだけど、観ると気が滅入りそうなんだもん。


で、「紫綬褒章」がよく分からないので調べてみると。

★紫綬褒章(しじゅほうしょう)は、日本の褒章の一つ。
学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される。
「学術芸術上の発明改良創作に関して事績の著しい者」に対し授与される。
毎年春と秋の2回、紫綬褒章伝達式が都内のホテルなどで行なわれる。

とのコト。
けっこうたくさんの、名前を知ってる方が受賞されてましたね。
映画監督さんとかいっぱいいたなぁ。
あ、中島みゆきさんも2009年に授賞されてたんでした。


野田さんの公式サイトには受賞理由と
野田さんのコメントが載っています。
転載できないので、よろしければ↑ヘ行ってみてくださいね。

この間、上演された「南へ」も
7/8にWOWOWで放送されるそうなので、良かったら観てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。