SSブログ

◎さいたまちゃん、2日目。 [L']

さ、ラルク20歳のお祝いツアー2日目。

2日目はグッズ売り場が空いてて可笑しかった。
さすがに初日は混むのね〜
だって、私らが会場に行ったとき(3時前)には「5時間待ち」とか言ってたもん。
それって、ライブに参加する人は間に合わないじゃんね[爆弾]

hyちゃんが会場を「さいたまちゃん」呼びしてて。
2日目の今日は、もうすでに「たまちゃん」呼びになってました[ひらめき]
そんなに気に入ったのか、って感じでしたけど。

●L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary TOUR
2011.9.11(日) 17時開演
さいたまスーパーアリーナ 400レベル 17列 203番

HI3F0817a.jpg
これは会場にて売ってたコラボサンド。
箱の割にサンドが小さくて笑った。
HI3F0823a.jpg
HI3F0824a.jpg
でも、美味しかったですよん。ちょっとしょっぱかったけど。

ほぼ天井席。まぁ屋根がないから音は良かったけど。
お友達が本当に最後列で、ソコはもっと上で怖かった〜

このあとネタバレありますんで、まだ参戦されてない方はご注意を。

まず、1曲目を聞いて一言「違うじゃん!」
だってね、ラルカフェ最終日にyasuと一緒に現れたhyちゃん、
「今回は2日来なくても大丈夫だよ」って言ってたって聞いてさ。

もうだって、最初の曲から違うんだもん。
しかも要所要所で曲が違うから、そのライブの雰囲気さえも違って見えるしさ〜
これはホント、2日間来れて良かったよ[手(チョキ)]


<セトリ>
まず宇宙っぽい映像にメンバーの片目。1人ずつね。
これが全く見えなくて、なぜ客席が盛り上がってるのか分からず。

最後には20本のロウソクの立った、ホールタイプのバースデーケーキ。

暗い中、アカペラでhyちゃんの声だけが響く。
照明が映ると、オーケストラのいるケースの上に立って歌うhyちゃん。

スクリーンは開いて上手と下手に大きなのが2ツずつ。

01.Fare Well
1フレーズ終わった辺りから、ストリングス&ドラムに続いてメンバーの演奏が入る。

02.Caress of Venus
この流れ、アルバムまんまで分かりやすすぎ。たまには違うのも来ないかな。

03.GOOD LUCK MY WAY
 新緑みたいな綺麗な映像。
04.the Fourth Avenue Cafe

●MC hyde

05.fate
赤いレーザーが光る。いつもは緑なので新鮮。

06.Dune
「月に照らされ〜そうっと絡まる」ら辺を客席に歌わせる。

07.REVELATION
イントロで光のツブでできた怪物見たいのが叫んでる。映画とかで見た感じの映像。
イントロ最初で客席と「うぉ〜!」の掛け合い。

08.夏の憂鬱 time to say good-bye
夕方の海の感じの映像。すごくオレンジ色でキレイ。

09.forbidden lover

すごく長いkenちゃんのギターソロ。
kenちゃんから炎のように音が出て行くさまを光で表現されていてキレイ。

10.MY HEART DRAWS A DREAM
hyちゃん、歌わせるのは分かるんだけど、お客さんにファルセットは無理ですよ。

●MC ken(イントロ流れながら)

11.SEVENTH HEAVEN
 イントロで銀テが飛ぶ。

12.Driver's High
 客席、跳ねる跳ねる。
13.flower
 ブルースハープを2回投げてた。センターから上手寄りと下手側。
 吹いてる時、アップにするカメラさんGJ★
 「like flower」を客席に歌わせる。

14.(TETSUYAベースソロ〜バナナ投げる)STAY AWAY
 ソロの間にドラムの前に座り込んでたhyちゃん。そのまま歌いだす。

15.READY STEADY GO(〜ユッキードラムソロ)

ENC
静かな音楽とともにメンバーの色んな姿が。
1日目とは同じのと違うのが混ざった、昔から今までのメンバーの写真がランダムに。

私らの周りは全然見えなくて、みんなしゃがんで少しでも見ようとしてました。
↑実はこのとき、ずいぶん前からユッキーはドラムにスタンバってました。

16.叙情詩(Acoustic)
アカペラで歌い始め、ステージ上が明るくなると
オーケストラの箱の上で、座って演奏する3人。(ユッキー以外)

白い花びらが散ってた映像がすごくキレイ。
昨日の花葬の赤い花びらも綺麗だった〜

17.X X X
イントロらしきものが流れる中、スクリーンに「XXX」の文字。
PVらしきものが少し流れる。

18.winter fall
19.Link

●MC hyde

20.虹
 ステージ上から白い羽根が降ってくる。
 昨日は客席側に全部落ちちゃってたけど、今日は綺麗にステージ上に全部落ちてた。

けっこうあっさり目にはけるhyちゃん。
でもあちこちに投げキスしまくってました。
teっちゃんもバナナ投げて「まったね〜」と定番のお言葉ではける。

<衣装>
▲hyちゃん
白黒で渋め。帽子なし。髪はやっぱり長いエクステ。
手にはVAMPS仕様の指なし手袋。右手首にツアーグッズ黒のリストバンド。

▲kenちゃん
全身黒のエナメル。しかも胸がパカッと開いてて乳首見えてるし。
帽子も合わせるとゲイの人みたい。。。。

▲teっちゃん
白黒の上下。なぜかあちこちに色んな大きさの水玉。
ちょっとパジャマっぽい?


<MC>
◆kenちゃん
セブヘブのイントロにノリながら、マイハを歌わせる。
意外に歌える事にビックリ!
そしてなぜか猫の手の踊り(ニャンニャンダンス)。
昨日やってた、スタンハンセンの「ウィ〜!」まだやらせるし。


<様子など>
400レベル上だと、真ん中のスクリーンは半分以上も上が見えない。
上手のスクリーンも全滅。ちょっと残念でしたね〜
まぁほぼ天井に近かったので。


hyちゃん、歌詞ちょいちょい飛んでました。
「叙情詩」でひょいって飛んだのはマイナスポイント高かったな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
アップテンポな曲はあまり気にならないけど。
そして高音が出づらそうだった。


hyちゃんも、他のメンバーもけっこう花道に来てくれてましたね。
花道の端は200レベルのところまできてくれるので、嬉しい。
今日は気持ち下手側の方が来てくれたような♪

昨日の200レベル真横よりはずいぶん音が良い。
新曲がちゃんと聞こえたし。
でも昔に比べたら、昨日のでも十分音が良かったよね〜
じゃなきゃ、ストリングス入れるなんて考えなかったんじゃ???

貴重な曲も少しやってくれたけど、もうちょっと意外性のある曲もあったら面白かったかな。
今後も少しずつセトリは変わりそうな予感。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。