SSブログ

宇治で食べたモノ [美味しいモノ]

会社の人にも、お友達からも心配されちゃった。
明日は台風の中だけど、病院行ってきます[わーい(嬉しい顔)]


さて。
こないだ大阪遠征の際に、足を伸ばして京都観光しまして。

いつか行きたいなぁと思っていた宇治に行ってきました〜
てっきり京都から遠いのかと思いきや、けっこう近かったです。
もっと早く行けば良かった[ひらめき]
JRだと30分かからないからね。

で、平等院を見るって観光目的もあるのですが
やっぱり宇治と言えば「お茶」じゃないですか。

もうね、抹茶のおやつを食べるのが楽しみでしたのよ。
。。。。結果的には、あまり抹茶系は食べてないんだけど。

先にJRで向かうつもりが、なぜか京阪に乗ってしまい。
まずはそちらから近い、伊藤久右衛門のお店に行きました。
HI3F0784a.jpg
こちら店構え。カッコいいね。

HI3F0790a.jpg
こちらのお店で食べた「冷やしぜんざい」
席に着いて、注文前に出してくれたこのほうじ茶。
HI3F0791a.jpg
めっちゃ美味しかったぁ[るんるん]
なくなると注いでくれるし。さすがお茶屋さん♪

そして微妙にお腹が空いてなかったので、甘味を頼もうと。
メニューで興奮したのが、上の「冷やしぜんざい」


ちょっと失敗したのが、後で行った中村藤吉のお店は、抹茶の蜜が付いてたの。
これで十分美味しかったんだけどね。
冷たいのにさっぱりした甘さが、暑くて疲れた身体に心地良かったです。
こちらのお店の、茶ソバが食べたかったなぁ。
他の方が食べてて、だしの香りがすごく良かったのよね。


で、平等院を廻った後に、JR宇治駅近くの中村藤吉本店へ。
HI3F0804a.jpg
ここもカッコいいのよねぇ。

平等院の参道で食べようと思ってたら、時間が遅くてお店みんな閉まってたの。
先ほど食べられなかった茶そばを食べたい気持ちでいっぱいで。

頼んだのは茶ソバのセット。小さな甘味付き。1150円
HI3F0806a.jpg
お茶のふりかけがおいしかった。けど高くて(950円)買うの躊躇しちゃった。

甘味はこのお店の代表選手のの、小さい盤みたい。
茶ソバは思ったより普通な感じで。イマイチ?
周りの人が食べてた、かき氷に抹茶とかほうじ茶の蜜をかけるヤツが食べたかったな。


後で悔やんだんだけど、元の予定通りにJR→京阪で行ってたら
今回のメニューじゃなくて、気になる「かき氷」と「茶そば」を食べられてたなぁと思って。。
やっぱりちゃんと計画しないとダメですね。


宇治は、京都に行く際には、また行きたい場所の1ツになりました。

平等院の話は、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだ、これ?初検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。