SSブログ

恐竜博2011行ってきました〜 [気になるモノ]

今日は貴ちゃんこと、柳澤貴彦くんのお誕生日なんですって。
おめでとうございま〜す[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ミストパメンバーでのお誕生日お祝いの焼き肉、すごく楽しそうだな!


さて。
開催されてるのは知っていて、行きたいけど
たぶん行けないだろうなぁと思っていたんです。

●恐竜博2011
〜2011.10.2(日) 国立科学博物館 特別展

久しぶりに見られて、すーごく楽しかったデス。えへへ。
ホントは恐竜より首長竜(恐竜の部類に入らない)の方が好きなんだけどね。

HI3F0849a.jpg
これ、出てきた後に見た看板。もう90分待ち。
私は朝少し前に並んで入ったので、そんなには待たなかったかな。

骨の標本、実物とレプリカとで大きく飾ってありました。
迫力ありましたよ〜
HI3F0844a.jpg
この種類、口が平たくて面白い顔ですよね。
草食だから、平たい歯ですり潰してたんでしょうね。

今回のメインが、トリケラトプスに襲いかかろうと構えるティラノサウルス。
HI3F0842a.jpg
これ。

こんなふうに、しゃがんでる形での展示は日本で初めてらしいですよ。
その目の先にトリケラトプスの骨も組み立てられてました。
気になる方は見にいってください(笑)

HI3F0838a.jpg
ティラノサウルスより少し前の肉食恐竜、アロサウルス。怖い顔。

HI3F0837a.jpg
これはどんな種類だったか、覚えてない[あせあせ(飛び散る汗)]


最近の恐竜博には行けてなくて、しかも情報チェックしてなかったのですが。
いろいろまた発見されて情報が変わってきましたね。

恐竜の絶滅の理由は去年2010年に隕石説の証拠になるような事が
見つかってきたみたいですね。
一番有力な説で固まったって感じかしら?

恐竜に羽毛が生えていた種類がたくさん確認されてきてるようです。
なのでビックリする事に、今回の映像ではティラノサウルスの
頭の上から背中、お尻ら辺にかけて上の方だけ羽毛がだぁ〜っと生えてるんです。

今までの爬虫類って感じから全然違うので、ちょっと意外な感じ。
他の種類でも鳥なのか恐竜なのか分かりにくいような種類の骨もあったし。
絵がね、全身に羽毛がびっしり生えた、爬虫類な雰囲気なの。。。。
変な感じ。

それに恐竜の色が分かるような研究も進んできてるようで。
これからの研究で、また新しい話になるのかもしれませんね。


そういえば、「素粒子ニュートリノが光より速く飛んで、
光より速いものはないとするアインシュタインの相対性理論を覆す発見で、
現代物理学の根底を揺るがす可能性がある。」なんて話が出てますね。

これが本当に実証されてしまったら、
今までの前提がまるっきりひっくり返ってしまいますからねぇ。
気になるところであります。


タグ:恐竜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

はじめまして。
私も24日に科学博物館に行っていたのですが、恐竜展の90分待ちを見てびっくりしました^^;
始まって直ぐに行った時には混雑も当然と思っていたのですが、まさか先週末時点でも長蛇の列ができるとは・・・。

by optimist (2011-09-27 21:44) 

mimipon

>optimistさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)

ホント90分待ちはビックリでしたよね。
でも終わり間際も混むかなぁと思ってはいました。
恐竜展自体が人気があるっていうのもありますけどね。

by mimipon (2011-09-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。