SSブログ

戦後初って...65年ぶりってコト? [気になるモノ]

東京タワーのすぐ横にあるお寺、増上寺。
そこで、珍しいものを公開してます。あと数日。

★戦後初の一般公開
 国指定重要文化財 増上寺 三解脱門

元和8年(1622)建立。
増上寺が江戸の初期に大造営された当時の面影を残す唯一の建造物で、
国の重要文化財に指定されています。
二階内部(楼上)には釈迦三尊像・十六羅漢像および
当山歴代上人像が奉安されています。

増上寺ではこの法然上人八百年御忌を記念し、通常非公開の「増上寺三解脱門」を
一般の方々に広く公開致します。皆様お誘いあわせの上、この機会に
ぜひご参詣下さいますようおすすめいたします。

*三門楼上に上がり、釈迦三尊像・十六羅漢像(東京都指定文化財)を拝観いただけます。
【日程】平成23年9月17日(土)〜11月30日(水)
【時間】10:00〜16:00(入場は15:30まで)
【拝観料】500円(記念品付き)


私も先日、行ってきました〜
さすがに全然公開してなかっただけあって、すごく保存状態の良い仏像がたくさん。
あんなに塗装が残ってるの、私は初めて見ました。

階段を上って三解脱門に入るのはけっこう急な階段だったけど
そこを登るだけの甲斐がありました[手(チョキ)]

以前から仏像を見てて、コレが綺麗に残ってたらって思ったコトが何度もあったので。
実際の塗装を見られて、すごく嬉しかったです。

朝、入場開始前に少し並んで入ったけど、
もう終わり間際だし、昼頃に行ったらすごく並んだりするのかな。

あ、写真撮ったんだけど、カメラに入ってるのでそのうちアップします。
もちろん、仏像は撮影禁止でしたけどね。

東京タワーとお寺の横並びの感じも、なかなか乙でしたよ。

今は徳川家の墓標も特別公開してるようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。