SSブログ

メニエール病ですって。。。 [ちょっとイヤな事]

去年2011年の12月20日頃からめまいに襲われまして。

立っているのも辛い感じで。なんとか休み休み、会社に着きました。
結局、仕事ができる状態ではなく、そのときは会社近くのクリニックで受診。
とりあえず薬をもらい、なんとか落ち着いた感じだったんですが。

また最近、めまいに襲われたり、左耳が聞こえづらい事があって。
ちょっと嫌な感じがしてたんです。
やはりきちんと耳鼻咽喉科にかからないと、と思って受診しました。
状態を先生に言って、その後に目を寝転んだ状態で診断。
あれは眼底を見てたのかなぁ?

その後、他の音が入らないような部屋に入って、詳しく聴力検査。
15分ほどってけっこう詳しくやるんですねぇ。
初めのうちは、聞こえてる気がするけど押していいのかちょっと判断付きかねて。
後半はどんどん押しちゃったけど。

終わってから結果シートを見せてもらいましたが、メニエール病の特徴である
低音の聞こえが、格段に悪くなっていて。左耳が特に。
めまい、耳の聞こえの悪さ、聴力検査の結果から、先生に
「メニエール病だと思われます」って慎重な診断を受けました。

とりあえず薬をもらって、1週間後にまた様子を見るってコトになり。

。。。。それがですね。
4種類もらったうちの1ツが、とんでもなく不味いんですよぉおお[もうやだ~(悲しい顔)]
ゼリー状で、しっかりした堅さなので、咬まないと飲めないし。
まぁ1週間、頑張って飲みます。

薬が効いてすぐに治る場合もあるし、ずっと治らずに一生対処療法で
つき合っていく場合もあるそうです。個人差があるようですね。

病状がどんどん進んでしまうと、めまいや難聴が固定化されてしまうそうなので
今のうちに頑張って治していきたいと思います。

それにしても、発祥の原因がストレス、睡眠不足、疲労などって微妙な感じなので
身体に無理をしないように、睡眠時間をたくさん取るようにしないといけないかな。
確かに最近数ヶ月、睡眠時間が少なかった気がするので、自分でも頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。