SSブログ

舞台「レシピエント」 [舞台]

夜公演を観てきました〜

紀伊国屋ホールってMOTHERのとき以来な気がする。
キャパ420くらいなのね。
前の人の頭が被って、ちょっと見にくいかな。
HI3F0223a.jpg
●舞台「レシピエント」(公演は11日まで) →公式サイト
2012.3.4(日) 18:30開演
紀伊國屋ホール H列 8番

演出:G2 脚本:桝野幸弘
出演:佐藤江梨子、加藤和樹、
   橋本淳、大野拓朗、柳澤貴彦、
   吉川友、三上市朗

少し前からあっちゃんこと橋本淳くんの出演する舞台を見たいなぁと思っていて。
彼はここ数年ずぅ〜っと舞台に出ずっぱりなんですよ。

で、今回はMOTHER時代に大好きだった、G2さんの演出っていうのを発見し
コレはぜひ!見なきゃとチケットを確保していたら、
貴ちゃん(柳澤貴彦くん)も出演で2度美味しいって感じになりました。

パンフレット、通常盤が1000円で、豪華版が3000円とかってビックリ。
しかも、5枚で1000円だったかな、ブロマイドも売ってました。
普段売ってるのが3種、しかも日替わりっていうのもあって。
ん〜〜、全部欲しかったら、大変な金額になりますな。
HI3F0224a.jpg
あらすじは、、、、
金と力しか信じない極悪非道の「取り立て屋」会田(加藤和樹)は、
追い込んだ男がビルから落ちたため現場から逃走。その途中、事故に遭い生死を彷徨う。
臓器移植手術で一命を取り留めたが、手術以降、なにやら様子がおかしい。
食べ物の好みや趣味が変わるだけでなく、性格も丸くなり、
以前のような取り立てをすることが出来なくなってしまったのだ。
次第に変貌して行く自分に不安を覚えた会田は、 臓器を提供したドナーについて調べ始める。
会田のドナー、それはあの日にビルから落ちて死んだ男だった。
相反する二人が、同じ臓器で繋がった時、命を巡る運命の輪が回り始める。
そして、ドナーの姉・信枝(佐藤江梨子)との出会い。
盲目の信枝は両親を早くに亡くし、弟と二人で生きてきた。
信枝の存在は、会田の人生を大きく変えていくことになる。

ドナー<提供者>がレシピエント<受託者>に移植したものとは一体……。
G2が問いかける生命のありか。
衝撃の事実、驚愕のラストが心臓に突き刺さる。この真実の痛みを忘れるな。

ですって。

ポスターにも「真実の痛みが胸を刺すヒューマンサスペンス」とかって。

うん、けっこう好きな感じでした。
キャストの皆さん、すごく良い感じに仕上がってました。
話の筋に関わってないキャストが、まるで空気感を表すように
ステージを無機質に動いていたり、面白かったです。

ちょっと後半、駆け足のように終わった印象はありましたが。

主演のお2人、それぞれ雰囲気よく出てました。
サトエリさんは感情を爆発させる所、もう少し迫力あっても良い感じしましたが。
加藤さんは悩んでる所がもうちょっと出てると良かったかなぁ。

知ってる欲目かもしれませんが、あっちゃんと貴ちゃん、すごく良かった。
あっちゃんの木元役、いやぁな感じのチンピラって雰囲気がすごく出てました。
歪んだ笑いとか、あの雰囲気が、ね。
貴ちゃんの下っ端な感じもすごく良く出てましたし。
2人とも、ヒゲが似合ってましたね。

大野さんはキリンの番組で見てはいたんですが、お芝居は始めて見て
あんまり印象に残りませんでしたね。
今回初舞台ってコトですから、そういうモノなのかしら。

吉川さんはアイドルな衣装が可愛かったですね。
って、そういう印象しかないなぁ。

三上さんはさすがでしたね〜
なぜか「グリフトの手口」の印象が強いんですが、
こういう軽い雰囲気の役もさすがって感じでした。

前半はちょこちょこ笑って、途中ちょっとしんみりして
最後にはなんだかホロッとする、そんなG2さんのお話しの組み立て方、好きです。
ちょっとMOTHERの「ホスピタル」を思い出しちゃいました。

全体的に重いっていうか「たのし〜い」ってお話しではないから
キャストの皆さんのステキな笑顔って本編では見られなかったので、
カーテンコールで見られて良かったです。

あ、終演後にロビーでアンケート書こうと思ったら、
ロビーにずぅっとG2さんがいたので、無駄に緊張しちゃいました。
関係者の方とかとお話ししてましたけどね。

あっちゃんは、化けますね。これからも機会があったら観てみたいなぁ。
ん〜〜、明るいっていうか、可愛い役も見てみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。