SSブログ

ブイヤベースを作りました。 [美味しいモノ]

お店で食べた事もないのに、初挑戦。

土日と実家に帰ってたのですが、普段は肉をガッツリ食べさせてくれる母。
今は私が肉を食べられないので、ブイヤベースを一緒に作ってみました。
日曜の昼から豪華だわぁ[かわいい]

レシピを参考に、ちょっとアレンジ。
基本の味を知らないので、ちゃんとできたのか分かりませんが
食べて美味しかったので良しとします[るんるん]

出来上がりはこんな感じ。
HI3F0322a.jpg
最近はトマト味のスープ系の物が好きなので
けっこう好みの味でした。
今度はミネストローネが作りたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
いちおうレシピを覚え書きとして。

▲材料(2〜3人分)
有頭エビ :6匹
刺身用生帆立 :8こ
たら :4切れ
いか :小ぶりなの4はい
あさり :10個ほど
白ワイン :300cc(フルーティな甘めがお勧め)
イタリア産トマト水煮缶 :1缶
タマネギ :1/2こ
セロリ :1/3本
にんにく :1片
赤唐辛子 :1本
オリーブオイル :70cc
ブラックペッパー、塩 :適宜

▲作り方。
1)下ごしらえ
タマネギ、セロリはみじん切りに。
エビは頭をつけたまま殻を剥いて、背わたを取ります。
イカは皮を剥いで、内臓、軟骨を取り、輪切りに。
げそはイカの口の下のみで、上の内臓、眼の部分は捨てます。
あらかじめトマトは手で握り潰しながら、真ん中の白いすじの部分を取り除いて
ボールに準備しておきます。すじは酸味のもとです。

2)野菜を炒める
鍋にオリーブオイルを70ccくらい入れて、
たたきつぶしたにんにくを入れて香りを出します。
赤唐辛子は種を除いて加え、さらにタマネギ、セロリを揚げるような感じで
10〜20分くらいくったりするまで炒めます。

3)魚介類を加える
かなり炒めた後に、タラ、イカ、ホタテに焼き色を付け、一端取り出します。
(形が崩れ、イカは固くなるため)エビを入れ、両面焼いて、赤くなったら、
一気に強火にして白ワインを一気に入れます。

4)トマトで煮る
火を中火にして、トマト、水2カップと月桂樹の葉を加えます。
途中煮たってあくが浮いたら、丁寧に除いてください。

5)魚介を加えて煮込む
トマトがよくなじんで混ざったら(お玉を上下にゆっくり動かすとよく馴染みます。)、
取り出しておいた魚介類を戻して、再び30分ほど煮込みます。
煮立ってきたらアサリを加える。
塩コショウは味を見ながら加えてください。
かなり濃いめにできるので、濃いと思ったら水を加えます。

6)出来上がり
混ぜすぎると崩れるので、なるべく鍋を揺するか大きく混ぜてください。
できあがったら、バゲットと一緒にどうぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。