SSブログ

あの日、星は重かった@千秋楽 [アッキー]

私には久しぶりのアッキーの公演。
やっぱりアッキーの生の歌は強力ですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

ダブル主演の小野Dは久しぶりに拝見しました。
相変わらずカッコ良かったですね。

●「あの日、 星は重かった ~歌と朗読で綴る男たちの友情と、『彼女』の物語~」
2014.4.20(日) 17時開演
天王洲 銀河劇場 1階E列30番

■Cast&Staff
中川晃教・小野大輔
仁藤萌乃 西村直人 小林美江
高橋由美子

ピアノ演奏:中村友美
作、演出:藤井清美

む? 『主催:銀河劇場』ですって。
パンフ読んで知りましたが、銀河劇場側からの企画なんでしょうかね?
なかなか面白いですねぇ。

終演後に久しぶりにアッキーファンのSさんにお会いできました。
帽子にマスク姿だったのに、私に気づいてくれたの、すごい★
作品としては、朗読劇だけど歌も入るっていう、少し面白い構成。
その歌達も昔懐かしい曲を歌うので、知ってる曲だとテンション上がりますね。

劇中で歌ってる曲を知りたくてパンフ買いましたもん。
時代を追って歌っていく感じだったんですね。それは気づきませんでした。

いやぁ、アッキーが歌うB'zを聞けるなんて、ビックリしました。
B'zファンでもあるので、なんか不思議な感じがしました。
2人ともノリノリでしたね。ふふふ

途中の11歳の頃を演じるアッキー、悪ガキっぽい感じが可愛かったです。
2人で話してるところで、鼻が鳴っちゃってましたね。豚っぱな。
小野Dが突っ込んでるのがやけに可笑しかったです。

2人とも朗読も歌もうまいから、作品としてなかなか興味深かったです。

子供の頃の話と大人になってからの話、少しずつクロスしながら
進んでいくさまは面白かったです。
ちゃんとお芝居で子供か大人か分かりましたしね。

小野Dはアフレコで慣れてるからか、台本を見て正面を向いて台詞を言うのに
アッキーはほとんど台本を見て前を見てくれないから、ちょっと残念でした。
いや、いいんですけどね。

お話の最後の方、リフレインがうまく作用してない感じがして
なんだか、最終的に何が言いたかったんだろうって思ってしまいました。
私が話をうまく読み取れなかったのか、脚本がうまくなかったのか。

最終的には前向きになれる作品って案内にあったけど、
前向きに向かうエピソードが弱い感じがしました。

一貫したテーマがしっかりある作品が、私は好きみたいです。
この作品にもあるんだろうと思うけど、よく分からなくて。
出会いが大切ってこと?

でも『人生で一番綺麗な夜』っていう言葉は興味深かったです。

作、演出の藤井清美さん。
映画「るろうに剣心」の脚本もされてるんですねぇ。
次の「るろ剣 2」の2本立ての脚本もなんですって。
なんか、こうやっていろいろ繋がってると、またビックリ!!!

高橋由美子さんは相変わらず上手かったですねぇ。
この方に関しては全く心配してません。

そして今回、初見の西村直人さんと小林美江さん。
どちらも芸達者な方でしたね。
犬のマロンちゃん、可笑しかったです。

仁藤萌乃さんも初めてでしたが、歌は上手でしたね。
少し声がザラザラした感じなのが気になってしまいました。
もう少し透明感のある声の方が良かったなぁ。

劇場のロビーにあるバーカウンターではいつものように
イメージドリンクが発売されてました。
今回はたくさん種類がありましたね。
私は時間がなくて飲めませんでしたけど、終演後は結構混んでました。

★歌った歌を書いておきます。※パンフと記憶から
小学校の校歌 ワンフレーズ
宇宙戦艦ヤマト at ささきいさお
川の流れのように at 美空ひばり
I LOVE YOU at 尾崎豊
さよなら夏の日 at 山下達郎
ラブストーリーは突然に at 小田和正
君がいるだけで at 米米CLUB
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない at B'z
YAH YAH YAH at CHAGE&ASKA
春よ、来い at 松任谷由実
誰より好きなのに at 古内東子
カブトムシ at aiko
創聖のアクエリオン at AKINO
さぁ鐘を鳴らせ at Dreams Come True

最後にキャスト全員から一言ずつ挨拶がありました。
初めは2人のみの挨拶って話だったようで、由美子さんが不満げでしたけど。笑
挨拶終わって3回目のカテコでスタンディングオベーションでした。



ふむ。
最初に公演情報を聞いた時、ちょっと驚きました。

声優さんとアッキーの共演。
それは面白いなって思いましたが、その相手が小野D。
あらま。
私が知ってる声優さんなんて、数人しかいないのに、その中の1人なんて。

知っていると私が言っても、電王で出演されてた声優さんなんですが。
それも最近一番応援してる桜田通くんの相棒テディの声の小野D。
ちょこっと通くん観に来ないかしら、とか期待しちゃいましたが
土日は朝から深夜までドラマ撮影だから、無理だと分かってましたけどね。

最近は通くんの影響でちょこっとアニメも見るようになって、
『黒執事』のセバスチャン役っていうのは認識ありました。
経歴見たら、すごく有名どころでたくさん声優されてるんですねぇ。

私が前に小野Dを見たのって2009年?もう少し後かなぁ。
電王のイベント....たぶん新高輪の。
歌は通くんと一緒に歌ってるストライクフォームの歌を聴いた事がありました。

だから最近はあまり観劇にも行けないんだけど、この公演は速攻で予約しましたもん。
また何年かして再演されたら、面白いんですけどねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。