SSブログ

The Diver(ザ・ダイバー)を観てきました。 [舞台]

半年ぶりの野田作品。

前に観た作品で「観なきゃ良かった」と思ってしまったので、少し敬遠してました。
あ、「パイパー」は観ましたけどね。

今回も実は、チケットが取れなかったら行かなくていいや、と思ってましたが
キャパが小さいくせに、取れちゃったのでした。
これは行け!って事かな、と。

●野田秀樹 芸術監督就任記念プログラム
The Diver(ザ・ダイバー)日本バージョン
2009.8.29(土) 19時開演
東京芸術劇場 小ホール1 G列19番

ここの小ホールは初めてでした。キャパ300くらい?
小さくて観やすかったです。傾斜も良い感じだったし。
全部可動式みたいでしたけどね。


あらすじ、というか説明をちょっと引用してみました。

★2008年時の英語バージョン
源氏物語の登場人物が時空を越えて現在に蘇る
野田秀樹の決して謎が解けないサイコ・サスペンス


★2009年日本バージョン
能曲「海人」と「源氏物語」のエピソードを現代社会で
起きた事件へと取り込み、重層的な展開を見せる物語り。
犯罪者の精神分析という形を取りながら事件の構造に迫るさまは
サスペンス的で息詰まる緊張感に満ちています。
2008年ロンドンバージョンはイギリス人俳優が能楽の様式に対峙する事で
かえって普遍性が際立つ逆説的な効果が生み出されました。
そして今年上演される日本バージョンは、英語台本に基づき『新作』として創造されます。
<中略>
待望の日本バージョンが上演された時、初めてその真価が明らかになるのです。


え?! そうなの?
サイコサスペンスだったとは。

そうかぁ......じゃ、分からない所が多々あっても、仕方ないかなぁ。
野田さんのだから、そういう所もあるよな〜と思っていたけど。

今回、池袋の会場では横に、昔の野田作品のポスターやらの展示があります。
友達と昔の作品を懐かしく見ておりました。。。。
あまりに昔すぎて、ビックリ[ふらふら]

さ、この後はネタバレもいきますよぉ〜

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

三上さん主演「三文オペラ」 [舞台]

あまり予備知識を入れずに観てきました。
本当ならある程度、お勉強した方が良かったのかな、と観てから思いましたけども。
だって今まで、たくさん上演されてきた作品ですもんね。

今回もケチって席を後ろの方にしたら、最後列でした[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁでも、気楽でしたけども。

●コクーン公演「三文オペラ」
2009.4.25 夜公演
2階

主演が三上博史さんってコトとと演出が宮本亜門さんってコトしか気づいてなくて。
観てるうちに出演者に気づいて、驚きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

NODA・MAP「パイパー」 [舞台]

今日は久しぶりの野田さんの舞台を見にいってきました。

まぁ毎年この時期に行ってるような気はしますが[あせあせ(飛び散る汗)]

ここしばらくの作品は、観ても「観なきゃ良かった」と思ったり
ちょっと暗い、もしくは重くて観たいと思わないような雰囲気だったので
あえて観てなかったのです。

が、今回の「パイパー」は始まった1月初めから好評な雰囲気が伝わってきて。
楽しみにしておりました[るんるん]

●NODAMAP第回公演「パイパー」
2009.1.24(土) 19時開演
1階F列1番

これから見にいく方にはネタバレしない方が良いかと思うんで、先にこれだけ。
期待しておいて良いですよ!
久しぶりにもう1回観たくなりましたもの。

それと、今回のパンフはなかなか読み応えあります。
これで1000円で良いんでしょうか? って感じ[わーい(嬉しい顔)]


そうそう。
チラシが入ってたんだけど、野田さんが書いた「贋作・罪と罰」が
「天翔ける風に」という題名でミュージカル化されるらしいですね。
ビックリした〜
どんなふうになるのか、ちょっとだけ観てみたい、気もする。


さ、ではネタバレいきましょうかね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

切なさがいっぱい [舞台]

今回はお友達がFCでチケットを取ってくれたので助かりました。
だって、いつも上川さんがキャラメルボックスに出演する時って、全然チケットが取れないんだも〜ん。

今回の作品は「クロノス」シリーズ第4弾、ってことみたいです。

実は、チケットを取ってくれたお友達が、
第1弾の「クロノス」でチケットが当たった、ということで行かせてもらってたんでした。
これは、今回のための予習、って事だったんでしょうか。
お陰ですんなり話に入り込めました[ぴかぴか(新しい)]

●演劇集団キャラメルボックス
「きみがいた時間 ぼくがいく時間」
2008.3.20 開演14時 1階18列20番

この先、ネタバレ含みますので、まだ観劇されてない方は観てから読んでくださいね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

H2$(1) [舞台]

今日は会社帰りに舞台を観てまいりました。
お安く譲ってもらっちゃったのだ♪
確保してるチケがすごく前だから、先に後ろで観ておきたかったんだもん。

H2$
=「ハウ・トゥ・サクシード」です。
↑初めてコレ見た時、全然分かりませんでした、私(^^;)

ハウ・トゥ・サクシード ~努力しないで出世する方法~
2007.4.25 18:30開演
東京芸術劇場中ホール 2階C列24番
主な出演者:西川貴教、大塚ちひろ、三浦理恵子、入江加奈子、ほか
公演時間;1幕-約1時間半、休憩15分、2幕-約1時間

さぁて、観終わっての感想は、
『うん、楽しかった☆』

まだ6公演目なのに、ずいぶんまとまってましたね。
前半ちょっともたついてる、っていうか
ココ要らないよ〜って思っちゃうところがあったからか
1幕終了までがやけに長く感じられちゃったけど
2幕は自分でテンポが掴めたからか、とても楽しめました。

コメディは私、なかなか馴染めないんだけど、
観てるウチになんとかなったので良かったデス。
ちょっとマンガチックに作ってあるから、
T.M.R.ファン層にはちょうど良いかもしれないですね。

さて、ネタバレしながらも書いちゃいますが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

かじったのは何? [舞台]

一般発売で何とか手に入れたチケット。
バタバタして危なく行くの忘れるところでした(^^;)
mさん、メールありがとうございました♪

●「あわれ彼女は娼婦」
2006.7.25(火) 19時開演
Bunkamura シアターコクーン 2階D列27番

もともと舞台自体をたくさん観る方ではないんですが
実はこういう題材は得意じゃないんですよ。
「天保十二年〜(上川版)」観た時も[んん?]って感じだったし。

で・も!
三上博史&深津絵里&谷原章介ですよ。
気になるお三方。
蜷川さんの作品はあまり...な私もコレは観とかなくちゃ!って。

18時前に着いたら、当日券を買う人かな?
すんごいたくさん人がいてびっくりしましたわ。

ネタバレばんばん書いてますので
コレから見る方はご注意下さいね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

クロノス [キャラメルボックス] [舞台]

2005.12.09 池袋サンシャイン劇場 1階22列27番

無料チケットが当たったというお誘いを受けて観てきました。
声をかけてくれてありがとう。Sちゃん★
始まる前と終演後の短い時間でしたが
皆さんとお話できて楽しかったです。
しかも話すはアッキーのコトばかり。。。
お誘いありがとうございました(*^-^*)

感想は後程。

とりあえず、今回のみき丸クン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

モーツァルト! 8/26マチネ@帝劇千秋楽 [舞台]

7月から毎週のように帝劇に通っていた「モーツァルト!」
が東京千秋楽を向かえてしまいました。

なんかねぇ、確かに自分の中では
「あぁぁ〜〜、終わっちゃったよぉ(ToT)」っていう気持ちではあるのですが
公演自体はまだ名古屋、博多と続く訳で、
「アッキーヴォルフはまだまだ進化していくんだろうなぁ......」と
少ぉしほんわかする気持ちもあるんです。
ん〜、できるなら自分でもその姿を見たいけども!!!

さて本日東京楽日。帝国劇場 1階O列25番
今日のアマデは知加来くん。

今日のモーツァルト!はすごかった〜。
なんかね、最初の市村パパの歌からして気合いが入りまくってたから、
うひゃ〜今日はさすがにすごそうだぞ!って感じで。
そしたらやっぱり思った通り、最後まで皆さん力の入った素晴らしい舞台でした☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モーツァルト! 8/16マチネ [舞台]

今日は始まる前、皆さんでお昼ご飯を
食べてる時に大きな地震がありました。
地震はビックリしたけど、楽しかった〜。
皆さん、ありがとうございました★

終演後に知ったんですが、震源地は仙台だったそうですね。
アッキーの出身地。動揺はなかったのかしら?
開演前に10分遅らせて開演する、という放送がありました。
やはり交通機関が乱れてたようですね。


SHIROH ゲキ×シネポスター
帰りに銀座線の改札近くで発見。
というか、探しに行ったんですけどね。

今日の座席は2階I列11番。目の前の塀がちょっと邪魔(^^;)
アマデは治加来くん。3回目。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モーツァルト! 8/13ソワレ [舞台]

今までほとんど2階席だった私。
今日はなんと! 最前列でした。
1階A列15番。けっこう端ですけどね。

今日のアマデは治加来くん。
1度目の時はすごくクールな印象でしたが、今日はたくさん笑ってるのを見れたので
ヴォルフの首を絞める時の怖さがもっと増しました。
でも彼、可愛く笑いますね〜♪
魔笛のシナリオもらった時とかいい笑顔(^o^)

前の方だと色んなものが見えますね〜。
ヘぇ〜って思ったことがたくさんありました。
・パパの始めの時だけに来てる上着、カッコイイ★
・赤いコートのトコ、ナンネールが指を頭の上に立てて、鬼の角を作ってました。
・最初に目隠しした布しまうの、ナンネールのスカートにポケットがあるんですね。
・男爵婦人、こんなタイミングで出てきてるのね〜って思ったのが2回。
・マトモな家庭で鍋が爆発する時、風船が破裂してたんですね。ビックリした。
・どのシーンかよく覚えてないけど、アマデが花道に座ってるのを初めて発見。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。