SSブログ

実家にオレオレ詐欺が!!! [日常]

最近テレビ等でよく騒がれてますが
うちの実家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです!

私の名前を騙ってたそうで
「もしもし○○(私の下の名前)、○○だよ。」って。
わざと聞き取りずらい感じで言っていたそうです。

私の名前は男女両方いるんですがちゃんと女性の声だったそうです。
そこまで調べてかけるんですねぇ。ビックリ!!

私は実家にかける時は下の名前をフルで言うことがないので
「オレオレ詐欺だ!」って分かったようで
「なにバカ言ってるの!」って電話を切ったそうです。
「今かかってきたよぉ」って携帯に興奮して電話してきました(^^;)
せっかくだからもうちょっと聞いておいて、
どんなこと言うのか確かめて欲しかったかなぁ。
なぁんて。

会社の人に言ったら、振込先まで聞いて
警察に通報しちゃえばいいのに、と言われ、
はぁ〜〜、あったまいい〜と思っちゃいました。

少し前には会社の上司の家にも
大学生の息子さんを騙ってかかってきたらしいですし、
身近に迫ってる問題なんですねぇ。

今はオレオレ詐欺ではなく、振り込め詐欺と言うそうですね。
警察等を騙って本人はちらっとしか出ないような形で
電話してきたりすることもあるようで、
そういうのだと焦ってダマされちゃいそうで、怖いですね!

皆さんも気をつけてくださいね!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

珊瑚

こんばんは~

あのね、昔と違って今はちゃんと電話をかける先の家族構成とか仕事先とか調べたりしてから かけてくるらしいですよ
怖いですねぇ~ 個人情報が飛び交ってますもんね、、、
我家の前のお家にもかかってきて お嬢さんの名前を言ったんですって
「○○よ」って! でも 聞き返したらフルネームで答えたっていうので
娘と違うと判ったそうです。
間抜けですよね、親に電話してフルネームで名乗る子なんていませんものねぇ~

けどけど お互い気をつけましょうね☆
by 珊瑚 (2005-01-15 18:33) 

mimipon

>sangoさん
こんばんはぁ。
仕事先までですか!怖いですねぇ。。
友人の家にもあったそうで、
本当に身近な問題なんだなぁと思います。
えぇ、気をつけましょうね〜!
by mimipon (2005-01-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イヤリング~茶~flower~黄~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。