SSブログ

松本日記(2)〜諏訪湖 [さすらう]

ライブ明け、ホテルの無料で食べられる朝ご飯
おにぎり2コ&お味噌汁をロビーでいただいて、
松本駅から鈍行で約1時間かけて上諏訪へ。

今回の目的はガレのガラスの置いてある
『北澤美術館』
ふっふっふ、前回諦めたのですごく楽しみ♪

地図とかを調べてはいましたが
上諏訪駅前の観光案内所で地図&アドバイスをもらいました。
バスに乗ると便利とのこと。
レンタル屋のチャリが2時間500円だったので断念。
松本なんてただなのにぃ。

駅から徒歩で橋本城へ。15分弱くらいかな。
目的は藤の花☆
着いたら保育園の遠足らしく、大騒ぎでビックリ(^^;)
でも藤がキレイ〜。池の真ん中にあるのが素敵でした。
城は大人150円で中に入れますが保育園生もいたし
明日、松本城も上るので今回は外観だけで満足。

そしてどうやって北澤美術館まで行こうかと悩みながら
諏訪湖まで歩く。
途中に諏訪赤十字病院があり、大きな病院だなぁと
思いながら横切っていきました。

なんか、すごく寒いんですけど〜(>_<) ちょうど諏訪湖のすぐ側を歩いていた時に 小サギ発見!近寄って写真撮ろうとすると、逃げる〜。 調べておいた蕎麦屋へ行くために右に曲がる。 と、そこに土産屋を見つけ、塩羊羹発見★ 蕎麦やでうまい蕎麦を食す。 お勧めされた揚げだし蕎麦にすれば良かったかなぁ。 そして諏訪湖に戻って、湖畔を北上する。 通りがかりに足湯を発見するが、後の楽しみにとっておく。 少し行くとたまたま間欠泉の噴出時間で、2回堪能。 そしてもう少し行くと、北澤美術館発見 館内にはお客がほとんどいず、1時間で3回ほど見て写真もとる。 帰り際にポスカと本を買う。 あまりに寒いので、買った本を見ながらのんびりと足湯をする。 寒いので混んでて、隣の人となんとなく話をしてみたり(^o^) バスまで時間があるのでタケヤみそ会館に行く。 すべて味見して、美味しかったゴマみそを買う。 バスに乗って北澤美術館新館へ。ラリックを見る。 次のバスまで時間がないので急いで1階のガラスを見る。 バスで駅に戻る。疲れたのでそろそろ帰ろうかと。 せっかくなので、上諏訪駅の足湯に入る。 ちょうど高校生の帰宅時間で、斜め前には男子高校生。 すごく恥ずかしかったけど、旅の恥じはかき捨て〜 さて、また電車で1時間程かけて松本に帰り、ホテルに戻る。 せっかくのゆっくりした夜なので、ホテルの近場を歩いてご飯を食べに入ろうかと思ったが、度胸がなくて買って帰り、ホテルでゆっくりお風呂に入ってくつろぐ。 こうやって上諏訪の長い1日が終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事にポップジャム収録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。